かつて話題になった「オタサーの姫」の今は?知り合いのオタサーの姫が同じネトゲをやっていて驚いている
タイトルの通り、過去に所属していたオタクサークルにいた「オタサーの姫」が同じネトゲをやっていて驚いています。
そんな彼女の成れの果て…と、言うほどひどくないですが、当時20歳で周りからチヤホヤされていた彼女が、約10年経過してどのようなアラサーへとなったか、知人から見聞きしたことも含めて書いていきます。
まず「オタサーの姫」について
「オタサーの姫」とは?
10年ぐらい前だろうか、「オタサーの姫」という言葉がネットで軽く流行った。
読んで字の如で、オタク系サークルには男が多いのだが、その中に稀に女子が紛れることがある。
男子ばかりの紅一点、姫のようにチヤホヤされるのは自明の理だ。
そんな中、とりわけ見た目が「いかにもオタク」なタイプのグループにいる女子(この女子も見た目もお察し)のことを「オタサーの姫」と言う。
私はかつて様々なグループに属していたが、その中のとあるグループの一つに、その「オタサーの姫」が存在していたのである。
うちのオタサーの「姫」について
折角なので私が所属していた姫について簡単に紹介したい。
・田舎から(私の住む)地方都市の大学に進学
・大学ではいわゆるリア充寄りのグループに所属(自称)
・でも休日はほぼオタサーの集まりに顔を出す
・志望していた就職先に就けず、田舎に帰って同族企業へ就職
※このタイミングでオタサーの活動は減りつつあった
・ネトゲで都会のハイスペ男子をゲットするも結婚に至らず。引退
・数年後、同族企業を退職して上京して就職
・現在は30歳を超えているが、独身で東京生活を謳歌中。ネトゲも復活
オタサーはどんなグループだったのか
大学や専門学校などのサークルではなく、オタク系のオフ会で出来上がったグループである。
当時流行っていたニコニコ動画やボカロや、アニメ好きが語り合うオフ会だった。
グループ人数は7人程度で、年齢は20歳~23歳ぐらいで割と皆、歳が近かった。
7人の内訳
7人の中で、大まかに4人と3人の2つのグループに分かれる。
そのうちの4人グループにオタサーの姫がいた。
飲み会が大好きで、当時流行していたオタク系クラブイベントなどにも参加していた夜型タイプのグループだ。
もうひとつの3人グループに私は所属していて、こちらは飲み会やイベント参加は程々だ。
こちらは昼間にオタク街や同人誌即売会などに出かける昼型タイプのグループだ。
この2グループは月に1,2回程度、飲み会などで合流して会話していた。
その後、4人グループはオタク系クラブイベントへと向かい、私のいるグループはそのまま帰宅する。といった感じだ。
どんな姫だったか
「オタサーの姫」で検索すると、割と容姿に対してツッコまれているような内容が散見される。
しかし姫のいた4人グループはそこまで容姿に関してツッコまれるような見た目では無かった。
どちらかと言えば「普通の若者が集まった」グループでも通るだろう。
実際、周りには「学校や職場関係なく色々なサークルの交流会で出来たグループ」という設定にしていたらしい。
正直、私が所属していた3人グループの方が「チー牛と地雷系女子の集まり」と言われても否定できない。
まぁ見た目に関しては3人ともそれなりに自覚していたと思う…よ?
うん。自覚してたと思う、よ………
話を戻してどんなグループか説明したい。
このグループはいわゆる「姫と騎士」と揶揄されるようなグループではなく、比較的コミュ力がそれなりにある姫を中心に雑談も盛り上がっていた。
ただ、内輪ノリが非常に多かった。
そしてそのノリを他の人にも平然とやる辺りちょっとお察しな感じだった。
そんなノリに付いて行けなくて集まったのが私のいた3人グループだった。と言う感じだ。
ただ、ノリが合わないだけでお互い嫌っていたりはしなかった。
改めて思い返してみても皆仲良くなっていたと思う。
グループの消滅
冒頭で私は「かつて所属していた」と書いているが、このグループはもう既に存在しない。
喧嘩などで解散したわけでは無く、各々、就職などで会う機会が減って自然消滅となった。
特に姫が就活に失敗し、同族企業に就職するために実家に帰ったのが大きなきっかけだった。
活動が活発的だった期間は4年程度で、姫がいなくなってから徐々に集まりことも減って消滅していったように記憶している。
ただ、SNS上でのつながりは残っており、稀にコメントなどで会話することもある。
そんなこんなでグループとしては解散したものの、SNS上でのつながりも残っていたため、4人グループはネトゲなどを一緒にすることもあったようだ。
ちなみに3人グループの方はネトゲなどを一緒にすることはなかった…元々ゆるいノリのグループだったのでSNSでもゆるーく会話する程度だ。
数年後、姫はネトゲで婚活→失敗。
そんなこんなでグループも解散して数年の月日が経っていた。
私は生活環境の変化もあり、SNSもほとんど見なくなっていた。
ある時、偶然にもオタサーに所属していたメンバーに遭遇することがあった。
そのメンバーと姫は同じネトゲをやっていたらしい。偶然にも私もやっているネトゲだった。
残念ながらもう姫たちはネトゲを引退していたとのことだった。
詳しく話を聞くと、当時姫にはネトゲ内で彼氏がいたらしい。
都会に住む有名企業勤務のハイスペックな彼氏で、オフ会でもお互いに顔を合わせていたとのことだ。
そして、結婚に向けて着々と話を進めていたようだ(どうも話を聞く限り姫が突っ走っていたようだが…)
しかしハイスペ彼氏の親と顔合わせの際、姫の学歴、田舎の同族中小企業に勤ていること、ゲームに熱中していることに難色を示されたようだ。
ハイスペ彼氏も、親の難色を覆すほどの反論もできなかったようだ(いや、むしろ別れたかったのかもしれない…)
そんなこんなで姫は婚活に失敗し、ネトゲを引退したらしい。
それとともに、オタサーのメンバーも引退していったとのことだ。
当時、久々の近況報告を聞いて少し姫を不憫に感じた。
更に数年、姫は上京。ネトゲ復活
更に年月が経ってある時、SNSを見る機会があった。
その時、姫が東京の会社へと転職してネトゲも復活していることを知った。
これには驚きだ。婚活に失敗した苦い思いをしたゲームに復活とは意外だった。
既に30歳を過ぎた彼女だが、スタバのグラスを持って写真にネイルを写し込むといった、東京での楽しい生活を投稿していた。
尚、発言内容を見る限りだと独身、彼氏もいないようだ。
そしてネトゲの方は難易度の高いボスに挑戦するという、コアプレイヤーなようだ。
ネトゲでは新たなオタサーの姫になっていたわけでなく、ゲーム内で知り合った女子同士でわいわいやっているらしい。
…まあ流石に年齢も年齢だからネトゲ内でも姫としてチヤホヤってことは流石にない…よね。
年齢的にも流石に姫と言うわけでもなく、それなりにアラサーとして都会生活を謳歌しているといった感じだ。
ただ、相変わらずSNSで発信している内容が内輪ノリで、その辺りは変わっていなくてなんとも懐かしい気分になった。
終わりに
以上が「オタサーの姫」の紹介になります。
先述した通り、姫とのコンタクトはまだ取れていません。
姫とは久々に遊んでみたい気分ですが、5年以上連絡を取っていないので、なかなか誘い辛いというのも正直なところです。
久々の姫は一体どんな感じになっているか、非常に気になるので、もし話し掛けることができたら積もる話でもして当時を懐かしみたいものです。
この件についてはまた進展があれば記事にしたいと思います。
以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?