渡月橋/【滝】戸無瀬の滝/トロッコ電車/伏見稲荷/明治天皇伏見桃山陵

行程

行った日:2019/5/6
2019年#3 『プチ三都滝物語・・・のタビ』の2日目

8:18 桜ノ宮駅 ー(JR大阪環状線(内回り)(関空快速)[大阪方面 関西空港/和歌山行き])→ 8:23 大阪駅
 8:36 梅田駅 ー(阪急京都本線(快速急行) [河原町行き])→ 9:13 桂駅
 9:17 桂駅 ー(阪急嵐山線(普通) [嵐山行き])→ 9:25 嵐山駅

11:02 トロッコ嵯峨駅 ー(嵯峨野5号)→ 11:25 トロッコ亀岡駅
11:54 馬堀駅 ー(JR山陰本線(普通) [京都行き])→ 12:19 京都駅

~トモダチとともに過ごす~

21:01 京都駅 ー(のぞみ430号 [東京行き])→ 22:29 新横浜駅
都内某所へ

交通費

桜ノ宮→大阪¥120。
梅田→嵐山¥400。
トロッコ¥620。
京都内移動¥880。
京都→新横浜¥13250。

渡月橋

嵐山といえば渡月橋・・・
ここに来るのは多分3回目。
1回目は高校の修学旅行、2回目は30歳前後にトモダチに連れてきてもらってトモダチのおこちゃまたちと走って渡って死にそうになった(笑)
もしかしたら中学の修学旅行でも来てるかもだけど記憶はない。

渡月橋
渡月橋からの眺め

【滝】戸無瀬の滝

渡月橋を渡り、桂川沿いに歩いていく。
渡った側の川沿いは誰も歩いてなくてここちよい。
戸無瀬の滝は人工の小さな滝だが、今回の「プチ三都滝物語」の京都代表として外せなかった。

誰もいない川沿い
戸無瀬の滝

トロッコ電車

トロッコ電車に乗ってみたかったのであらかじめ予約を入れておいた。
紅葉の季節は素晴らしいらしいが、新緑の季節もきっと素敵なはず。

ひとりで乗ってるので仕方ないことだが4人掛けのBOX、ほかの3人は多分、中国人、さらに後ろも横もほぼ、、、中国人。
自分は京都に来たはずなのに外国に来たか?というくらいの空間となった。

トロッコ嵯峨駅
トロッコ電車
車窓
車窓
トロッコ亀岡駅

伏見稲荷

トロッコ亀岡駅から、JRの最寄り駅である馬堀駅まで歩き京都駅へ。
京都のトモダチと合流して、伏見稲荷へ。
一度来てみたいと思っていたところだったので楽しみだったが、人多すぎ&暑くてちょっとげんなり。
イチバン上までは行かずに途中で脇道へそれた。

伏見稲荷

明治天皇伏見桃山陵

トモダチの車で近所にあるという明治天皇伏見桃山陵へ連れて行ってもらった。

明治天皇伏見桃山陵からの眺め

食事

ランチはトモダチに会う前に、京都駅の麺家プラス さがので多分、ひやしたぬきうどん。
伏見稲荷で休憩にKAFE INARIでビール。
夜は京KAFE INARIてごはん 土井でトモダチと軽く飲んだ。
新幹線の時間調整でCafe KOTOでハイカラセットで〆て新幹線で帰宅。

ひやしたぬきうどん 多分・・・
ビールで休憩
ビール
おばんざい
ハイカラセット

タワゴト

なんだかんだ詰め込んだ2日間、京都は中学・高校と修学旅行で来てるが大人になってからはあまり観光をしていないので一度ゆっくり来たいなと思う。
でも、今はオーバーツーリズム、おそらく人が多すぎて楽しめないだろうから当分行かないかな。
まぁ、トモダチがいるので遊びに行くことはあるかもしれないが・・・。