見出し画像

【滝】白雲の滝・去来の滝・五段の滝・不動滝・だるま滝/真鶴岬・三ツ石海岸



行程

行った日:2018/06/09
2018年#7 『1か月前に行くはずだった・・・のタビ

 7:57 中央林間駅ー(小田急江ノ島線(快速急行) [新宿行き])→ 8:01 相模大野駅
 8:03 相模大野駅ー(小田急小田原線(急行) [小田原行き])→ 8:54 小田原駅
 9:08 小田原駅ー(JR東海道本線(普通) [熱海行き])→ 9:24 湯河原駅
 9:35 湯河原駅ー(箱根登山バス [箱根町港行き])→ 10:05 天照山

12:44 桜山入口ー(箱根登山バス・伊豆箱根バス 湯河原駅行)→ 12:55 明店街

14:18 湯河原駅ー(JR東海道本線(快速アクティー) [小金井行き])→ 14:21 真鶴駅
15:09 魚市場ー(伊豆箱根バス ケープ真鶴-真鶴駅 ケープ真鶴行)→ 15:23 ケープ真鶴

16:29 ケープ真鶴ー(伊豆箱根バス ケープ真鶴-真鶴駅 真鶴駅行)→ 16:49 真鶴駅
16:29 真鶴駅ー(JR東海道本線(普通) [高崎行き])→ 17:08 小田原駅

19:16 小田原駅ー(小田急小田原線(快速急行) [新宿行き])→ 20:11 相模大野駅
20:21 相模大野駅ー(小田急江ノ島線(各駅停車) [片瀬江ノ島行き])→ 20:25 中央林間駅

交通費

中央林間→小田原¥586。
小田原→湯河原¥320。
小田原→湯河原¥820。
桜山入口→明店街¥260。
湯河原→真鶴¥185。
市場前→ケープ真鶴¥140。
ケープ真鶴→真鶴¥260。
真鶴→小田原¥237。
小田原→中央林間¥586。

【滝】白雲の滝

小田原からバスでどんどん山の中へ。
天照山バス停で降りる。
あたりは何もなくちょっと不安がよぎる。

鳥居があるところを下っていき30分弱で白雲の滝に到着。

ここから山道に入っていく
白雲の滝
白雲の滝

【滝】去来の滝

白雲の滝から10分ちょっとくらいで去来の滝へ到着。

去来の滝

【滝】五段の滝

去来の滝から山道をおり車道へ出て湯河原の温泉宿街を抜けて道路脇に見えたのが五段の滝。
木々に阻まれてあまりよく見えなかった。

温泉街を進む
道路脇には川
五段の滝 木々に阻まれてあまりよく見えない

【滝】不動滝

五段の滝をさらに進むと不動滝の入口の看板が出てくるので従って進む。

不動滝の入口
不動滝
不動滝

【滝】だるま滝

不動滝からさらに道沿いに進むと橋脇に現れたのがだるま滝。
今日の滝巡りはこれで終了。

だるま滝
だるま滝

真鶴岬・三ツ石海岸

湯河原から電車で真鶴まで移動。
ここからバスでケープ真鶴を目指したいけどバスまで時間があったので海沿いまでは歩いてみる。
漁港に出たのでバスの時間に合わせて歩き、魚市場バス停でバスに乗ってケープ真鶴まで。
真鶴最南端らしい三ツ石海岸まで降りてみる。

海まで歩いた
真鶴最南端らしい

食事

ランチは滝巡りが終わって湯河原駅までバスで戻り餃子の一番亭でビールと餃子、そして、湯河原名物「坦々やきそば」¥1,800。
帰りに、小田原の魚國でレモンサワーと干物と孫茶漬け¥3,220。

レモンサワー
お通し
干物
孫茶漬け

タワゴト

滝を見て海を見て、なかなかいいコースだったと思う。
最初、バスを降りた時はかなり不安になったが山道もちゃんとコースになってたので大丈夫だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?