見出し画像

【滝100選】三本滝/【滝】白滝・番所大滝・番所小滝・千間淵



行程

行った日:2022/7/17
2022年乗鞍へのタビの2日目
前泊 松本駅前

 5:30 松本バスターミナルー(ナショナルパークライナー【松本バスターミナル⇒上高地】)→ 6:00 新島々駅
 6:05 新島々駅ー(アルピコ交通 新島々-乗鞍高原線 スキー場前行)→ 6:52 観光センター前
 7:00 観光センター前ー(アルピコ交通 乗鞍高原−乗鞍畳平シャトルバス
乗鞍[畳平]行)→ 7:50 乗鞍(畳平)

 9:05 乗鞍(畳平)ー(アルピコ交通 乗鞍高原−乗鞍畳平シャトルバス
観光センター前行)→ 9:39 三本滝

11:39 三本滝ー(アルピコ交通 乗鞍高原−乗鞍畳平シャトルバス
観光センター前行)→ 11:55 観光センター前
12:13 観光センター前ー(アルピコ交通 新島々-乗鞍高原線 新島々営業所[新島々バスターミナル]行)→ 12:18 番所大滝

14:17 番所ー(アルピコ交通 新島々-乗鞍高原線 新島々営業所[新島々バスターミナル]行)→ 15:16 新島々駅
15:25 新島々駅ー(松本電鉄上高地線 普通 松本行き)→ 15:55 松本駅
19:00 松本バスターミナルー(松本⇒新宿/5938便)→ 23:10 バスタ新宿
※帰りの高速バスは本来は22:18着予定だった。

交通費

ナショナルパークライナー¥780。
松本→新宿(高速バス)¥3,773。
それ以外は上高地・乗鞍2デーパスポート(¥7,500/2日)を利用。

乗鞍畳平

せっかく乗鞍へ来たのでとりあえずは畳平へ。
ここは日本一高いバス乗り場らしいが実際に一番高いバス停はこのバス停の1つ手前の乗鞍エコーラインで2716mだそうだ。

7月だというのに雪が残っているところもある。
気温は9℃寒いはずだ。

お花畑を散策して寒くてバスターミナルにもどる。

畳平
日本一高いバスのりば
気温は9℃

【滝】白滝

畳平からバスに乗って三本滝で下車。
シャトルバスは車体によって降車ボタンがないので乗車の際に降りるバス停を伝えると止まってくれる。
三本滝でおりたのは自分ひとり。
駐車場の脇から遊歩道を進んでいき20分ほど、吊り橋から見えるのが白滝だ。

白滝
白滝

滝100選】三本滝

長野県松本市乗鞍高原
形態 分岐瀑
落差 50-60m
小大野川、黒い沢、無名沢の3本の河川の合流地点の直近にあるため、「三本滝」という名称通り、本沢の滝、クロイ沢の滝、無名沢の滝と3本の滝が横に並んでいる。

吊り橋を渡って三本滝に到着。
右から、クロイ沢の滝、本沢の滝、無名沢の滝。
各々の滝を堪能して元来た道を戻り駐車場へ。

三本滝(左から 無名沢の滝、本沢の滝、クロイ沢の滝)
クロイ沢の滝
本沢の滝
無名沢の滝

【滝】番所大滝

三本滝からバスを乗り継いで番所大滝バス停で下車。
乗鞍三滝のラスト、番所大滝へ向かう。

番所大滝

【滝】番所小滝

番所小滝

【滝】千間淵

千間淵

食事

朝早く出てきたし、寒いしというわけで乗鞍バスターミナルでおにぎりセット¥850。
味噌汁で暖をとりつつバスを待つ。

千間淵を見終わってバスの時間まで時間があったのでバス停近くにあったスプリングバンクで地ビール¥2,350。
ここで次項のタワゴトで書いた事件がおきたのだ。

松本へ戻りとりあえず今後のことを考えるための場所が必要ということで予定通り松本からあげセンターにはいる。
レモンサワーと山賊焼き¥2,772を頼んで今後の算段をして行動開始。

おにぎりセット
珍しく地ビールとナッツ。
レモンサワー
山賊焼き

タワゴト

このタビ、度重なるアクシデント?で散々なタビとなってしまい、これを書いてるのは約1年後なのだが、どのタビの記憶より薄い・・・
どこかで抹消機能が働いてるのか???というくらい。

乗鞍三滝(三本滝、善五郎の滝、番所大滝)には行ってみたいなぁと数年前から思っていた。
乗鞍のシャトルバスのダイヤは天気に左右されるので雨にならないことを祈りながら当日を迎えた。

1日目は3連休の初日ということもあり大渋滞で乗る予定だった松本からの電車に乗れず必死にリスケ。
それでもなんとか、大雨の中、善五郎の滝には行くことができた。

松本のホテルにチェックイン前に荷物を預けてたのだが、チェックインして部屋に入ると荷物がない。
フロントに電話すると探します・・・と。
どうやらほかの部屋に入れてたようで、電話でちょっと怒ったものの届けてくれたのはド新人みたいなスタッフ。
これ以上は怒れなくなった。

大雨の中、スマホで写真撮影をしたせいか、気温差のせいか、スマホのカメラの中が結露し始めた。
結露をとろうと絶えずレンズを指であたためてみたりしてだましだまし撮影。
それでもどの写真ももやがかかってる。

途中で、会社のスマホを持ってたことを思い出し、何枚かはそちらで撮影することでなんとか写真を残すことができた。

そんなだましだまし使ってたスマホがついにこと切れた。
画面が揺れたかと思ったらうんともすんともいわないのだ。
松本へ戻るバスを待つ間にビールを飲んでる最中のことだった。
不幸中の幸いだったのは全行程終了してたこと。
残りの予定は一応、頭に入ってる・・・

とりあえず、上高地・乗鞍2デーパスポートは紙なので松本までは行ける。
松本からの高速バスは、スマホの中なのでとりあえず再発行するすべを考える。
会社のスマホでバス会社の会員ページにはアクセスできたので、再発行してgmailをwebで見ようと試みるもワンタイムパスワードが受け取れなくて玉砕。
メールアドレスを受け取れるのに一時的に変更できたのでなんとか再発行はできたのでこれで帰れる。

見えない画面を色々といじったもんでどうやら緊急通報をしてしまったらしい。
画面は見えないが電源はONな状況だったらしくイヤホンが生きていて電話が鳴ったので出たら110番からで今、この電話番号から通報がありましたが大丈夫ですか?と。
状況を話して平謝りで切ってもう触らないことにした。

100均で、乾燥剤を買ってジップロックにスマホと乾燥剤をぶちこんで触らないことにした。
帰りのバスは1時間半も遅れ、家に帰っても翌日になっても復活することはなかったけど。

結局、当日修理のお店に翌日駆け込んだものの時間が遅くてその日のうちには無理だったが一応、復活はできた。
顔認証は使えなくなり5万ちょっとの入院費がかかり散々・・・
その数か月後、やはり調子が悪くて2年も使ってないのに機種変することにもなった。

とにもかくにもこのタビを思い出すと散々だったことばかりが出てきてせっかくの滝の思い出が封印されてしまってるかのようなのだ。

結露したカメラで撮った三本滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?