見出し画像

【滝】仏沢の滝・黒原不動滝・養老渓谷滝巡り・粟又ノ滝/いすみ・小湊・トロッコ電車


行程

行った日:2019/3/31
2019年#1 『菜の花と桜のコラボを期待して・・・いすみ・小湊・トロッコ電車のタビ
日帰り。

都内某所より
 5:42 東京駅 ー(JR総武線快速(快速) [佐倉行き])→ 6:20 千葉駅
 6:29 千葉駅 ー(JR外房線(普通) [上総一ノ宮行き])→ 7:19 上総一ノ宮駅
 7:22 上総一ノ宮駅 ー(JR外房線(普通) [安房鴨川行き])→ 7:39 大原駅
 7:44 大原駅 ー(いすみ鉄道(普通) [上総中野行き])→ 8:30 東総元駅

12:20 総元駅前 ー(小湊鉄道 大多喜車庫-外廻橋・西小学校-粟又 粟又・ごりやくの湯行)→ 12:46 原ノ台

14:47 粟又ノ滝 ー(小湊鉄道 養老渓谷駅-粟又 養老渓谷駅行)→ 15:03 養老渓谷駅
15:24 養老渓谷駅 ー(小湊鉄道(里山トロッコ) [上総牛久行き])→ 16:21 上総牛久駅
16:29 上総牛久駅 ー(小湊鉄道(普通) [五井行き])→ 16:56 五井駅
17:03 五井駅 ー(JR内房線(普通) [千葉行き])→ 17:13 蘇我駅

交通費

都内某所→大原 約¥2000
総元駅前→原ノ台¥480。
粟又ノ滝→養老渓谷駅¥390。
トロッコ¥500。
五井→蘇我¥195。
それ以外は房総横断乗車券(¥1,700/1日)を利用。

道の駅 たけゆらの里おおたき

大原からいすみ鉄道に乗って最初に向かったのは道の駅。
この時期、大多喜のタケノコが欲しくてとりあえず向かってみた。
のどかな道を45分ほど歩いて到着。
これから先のことを考えて小さめのタケノコを購入。

いすみ鉄道からの車窓
いすみ鉄道
ムーミン電車
東総元駅
のどかな道
下川橋からの眺め
道の駅 たけゆらの里おおたき

【滝】仏沢の滝

国道297号線をそのまま進む。
40分ほどで地獄橋にたどり着く。
そこからのぞき込むと仏沢の滝が見えた。
地獄だか仏だか・・・わけわからないネーミングだな。

地獄橋
仏沢の滝

【滝】黒原不動滝

仏沢の滝を見た後は少し来た道を引き返して総元駅のほうへ30分ほど歩く。
総元駅を越して川のほうへ行くとこいのぼりがたくさん泳いでいた。
その下に流れるのが黒原不動滝だ。
線路付近にはカメラを構えた人が多くいたが滝のあたりにはほとんどいなくて静かだ。

こいのぼりがお出迎え
黒原不動滝
黒原不動滝
総元駅近くで・・・
総元駅近くで・・・

【滝】小沢又の滝(幻の滝)

総元駅からは時間の関係で養老渓谷方面へバス移動。
原ノ台バス停で降りて滝巡り開始。
最初の滝は小沢又の滝、幻の滝と呼ばれてるらしい。
入口で200円を払って滝のほうへ降りていく。

滝めぐり遊歩道入口
幻の滝と呼ばれてるらしい
小沢又の滝
小沢又の滝
小沢又の滝

【滝】見返りの滝

小沢又の滝から川沿いの遊歩道に沿って進む。
ここから先は記憶がないので写真だけ。
まずは、見返りの滝。

見返りの滝

【滝】昇竜の滝

お次は昇竜の滝。

昇竜の滝

【滝】万代の滝

万代の滝

【滝】千代の滝

千代の滝

【滝】粟又ノ滝

遊歩道の最後に迎えてくれるのが粟又の滝。
ここで遊歩道は終わり車道へ出てバスで養老渓谷駅へ向かう。

粟又の滝
粟又の滝

トロッコ電車

養老渓谷駅でトロッコ電車の整理券が買えたのでトロッコ乗車。
上総牛久駅まで車窓を楽しむことができた。
上総牛久駅からは普通電車に乗り換えて五井へ。
小湊鉄道のタビはここで終了。

里山トロッコ
車窓
車窓
車内
きっぷと整理券

食事

朝食として道の駅でタケノコ肉まん@270、ランチは同じく道の駅で買った竹の子おにぎり@130を黒原不動滝を見ながらほおばった。
夜に焼肉行く約束があったので今回は時間もなかったためお手軽にすますことになった。

タケノコ肉まん
竹の子おにぎり

タワゴト

これを書いてるのが2024年なので5年も前のできごとなため、やはり記憶がほとんどない。
書いてる意味あるのか?と思いながらもまぁ、とりあえずここまで来たからには2019年(あと8回)、2020年(4回)をゆるく書いていくつもりではあるが・・・

粟又の滝はこの時2回目、前回は1泊で滝巡りする気満々で行ったのだが、大雨で遊歩道が水没していて滝巡りができなかった。
まぁ、その分、代わりに、上流にあった、金神の滝に行ったのでよかったのだけど。

そのときの粟又の滝 水量が全然違う
金神の滝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?