見出し画像

【沿線あるき】京浜東北線(6)西川口→大宮


スタート

2週間前、西川口へ向けて家を出たのだが、途中でランチのお誘いがありそちらへ行ってしまった。
1週間前は天気が悪く断念。
本当は荒川あるきをしようと思ってたけど朝の眠気に負けて断念。
というわけで、ちょっと間があいてしまったが京浜東北線あるきをすることにして西川口へ。

西川口駅

西川口駅→蕨駅

歩行距離 1.97km
歩行時間 26分07秒
歩数   2766歩

営業キロ 1.9km
所要時間 3分

西川口駅前を抜けて線路右側をひたすら進む。
ほぼほぼ線路沿いに道があるのでわかりやすい。
桜を眺めたりと春を感じたりしてるうちに蕨駅に到着。

駐輪場を抜けて・・・
線路沿いを進む
春らしい風景
ほぼほぼ線路沿い・・・
ずっと線路沿い・・・
蕨駅

蕨駅→南浦和駅

歩行距離 3.09km
歩行時間 40分51秒
歩数   4380歩

営業キロ 2.8km
所要時間 4分

蕨駅前を抜けて引き続き線路の右側を進む。
金網の向こうの線路が近く、沿線歩いてる感が強い。
このまま歩いてると線路から離れて行ってしまうところで跨線橋を渡り線路の反対側へ。
そこからは線路の右側を歩いて南浦和駅に到着。

引き続き線路右側を・・・
線路が近い
ここから線路から外れるので左側へ
線路を超えて・・・
線路の左側へ
電車がたくさん止まっていた
駅はもうすぐ
南浦和駅

南浦和駅→浦和駅

歩行距離 1.98km
歩行時間 27分48秒
歩数   2788歩

営業キロ 1.7km
所要時間 3分

南浦和駅の構内を抜けて再び線路の右側を進む。
基本、ずっと線路沿いを行けるのだけど、線路は高架になったりレベルが一緒になったりと上下しながら進んでいく。
そうこうしてるうちに浦和駅に到着。

構内を通って右側へ
線路右側を進む
高架になって・・・
再び同じレベルに
線路はアップダウンを繰り返し
ガード右側を進む
浦和駅

浦和駅→北浦和駅

歩行距離 2.23km
歩行時間 29分22秒
歩数   2939歩

営業キロ 1.8km
所要時間 3分

浦和駅構内を通り線路の左側へ。
高架の左側を進み、そのまま線路沿いを進んでいく。
一か所だけ、道が突き当たったので迂回して再び線路沿いを歩き北浦和駅に到着。

構内を抜けて左側へ
ガード左を進む
左側を進み・・・
さらに進み・・・
細い道を進み突き当りで迂回
ちょっとだけ迂回して再び線路沿い
そのまま線路沿いを進み
北浦和駅

北浦和駅→与野駅

歩行距離 1.77km
歩行時間 24分37秒
歩数   2385歩

営業キロ 1.6km
所要時間 3分

北浦和からも最初は左側を進み寺前地下道で線路をくぐり右側へいく。
右側を進み、道路が途切れて砂利道になったところも進んでいったが行き止まりになってしまったので迂回して与野駅に到着。

引き続き右側を進む
寺前地下道で線路をくぐる
線路の右側を進む
右側を進む・・・
砂利道も進む
ここで行き止まりなので迂回
与野駅

与野駅→さいたま新都心駅

歩行距離 1.60km
歩行時間 22分14秒
歩数   2043歩

営業キロ 1.1km
所要時間 2分

与野駅を抜けてすぐに線路沿いの道はなくなった。
線路に並行している旧中山道を進んでるとあっというまにさいたま新都心駅に到着。
駅前はよくわからなかったので駅構内に入って撮影。

線路沿いはここまで
旧中山道を進むと合間から線路は見える
さいたま新都心駅

さいたま新都心駅→大宮駅

歩行距離 1.94km
歩行時間 26分47秒
歩数   2669歩

営業キロ 1.6km
所要時間 3分

さいたま新都心駅からは旧中山道を進むしかなかったのでどんどん進む。
氷川神社の一之鳥居を道路越しに見て進み、ようやく線路沿いの道がでてきたところで入る。
あとは線路沿いに進むと大宮駅到着!
京浜東北線制覇だ!!

旧中山道を進む
氷川神社 一之鳥居
ようやく線路沿いの道へ
線路沿いを進む
ガード沿いの階段
ガード沿い
線路沿い・・・
線路沿い・・・
線路沿い・・・
大宮駅

まとめ

歩いた日 2024/3/2 
区間   西川口→大宮
歩行距離 14.58km
歩行時間 3時間17分46秒
歩数   19970歩

京浜東北線制覇!
今回のコースは、ほぼほぼ線路沿いを歩けたのでラクチンだった。
気温はそこまで高くなかったが、陽がさしてるところは暖かったし、桜や春の雑草たちも咲いていて春を感じるおさんぽとなった。

西川口→大宮

京浜東北線完歩

記録
歩行距離 87.03km
歩行時間 20時間26分19秒
歩数   117358歩
※山手線と並行している品川→田端間をのぞく

2月中に終わらせたいと思っていたのはかなわなかったが、なんとか終了!
神奈川県内はアップダウンがすごくて大変だったが、埼玉県内はわりと楽に進めた感があった。

これからはイイ季節になるので、沿線あるきばかりはできないが、のんびりと進めていこうと思ってる。
次は、埼京線かな。

次回からはリアル更新、新しいタビの記事になる予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?