見出し画像

【滝】月待の滝/千波湖



行程

行った日:2017/07/29
2017年#8 『寝まくり移動、滝だけ見に行く・・・のタビ

 7:03 上野駅ー(JR常磐線(普通) [水戸行き])→ 9:00 水戸駅
 9:22 水戸駅ー(JR水郡線(普通) [郡山行き])→ 10:37 常陸大子駅
10:42大子駅前駅 ー(茨城交通 大子駅前-蛇穴 蛇穴行)→ 10:52 宮川分館前

11:56 宮川分館前 ー(茨城交通 大子駅前-蛇穴 大子駅前行)→ 12:06 大子駅前

13:51 大子駅前 ー(JR水郡線(普通) [水戸行き])→ 15:07 水戸駅

17:34 水戸駅 ー(JR常磐線(普通) [上野行き])→ 19:30 日暮里駅

交通費

青春18きっぷ(¥2,370/1日分)を使用。
大子駅前←→宮川分館前¥270×2

【滝】月待の滝

水戸で水郡線に乗り換え、常陸大子駅で降りてバスに乗って宮川分館前まで。
バス停からは10分ほどで月待の滝にたどり着く。
歩いてる途中で観光バスに追い抜かれたのでやな予感。
それでも団体客よりは先に滝にたどり着いたので慌てて写真だけ撮る。
2家族くらいしかいなかったので、滝の裏にもまわり堪能。
しばらくすると団体が押し寄せてきたのでしばし離れて鑑賞。
団体さんはあっという間にいなくなったので慌てることもなかったかも。

案内板に沿って・・・
月待の滝
月待の滝
月待の滝 裏から
月待の滝

千波湖

水戸まで戻った段階でまだ時間もあったので千波湖まで足をのばすことにした。
桜川沿いを千波湖までおさんぽ。
このまま偕楽園方面へ抜けることも考えたが、あまり気が乗らなかったので水戸駅に戻った。

桜川
千波湖

食事

常陸大子駅近くの弥満喜で軍鶏塩焼きとビール¥2,700。
水戸駅の水戸庵で冷やしたぬきそば¥830。

ビールとお通し
軍鶏塩焼き
冷やしたぬきそば

タワゴト

月待の滝、これを書いてる今でも5本の指には入る素敵な滝だった。
日光の裏見の滝は現在、裏に回ることができないので、初めての裏に回れた滝だったような気がする。

袋田の滝に行く機会があったらもう一度寄ってみたいなぁと思うけど、なかなか交通の便がよろしくないので難しいのかなぁ。
バスは諦めて下野宮駅から歩けば何とかなるのかな?
行く時が来たら考えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?