見出し画像

やりたいことやってますか?

7/27(土)はキャリアコンサルタントの柴田朋子さんとのコラボセミナー@東京でした。コラボセミナーは名古屋に続いて2回目。でもその前に2回ランチお話会を開催してます。


色んな人の力を借りて

コロナ前は自主セミナー(とは言ってもママたちが自主企画をしてくれて招致されるスタイル)が9割。
すっかり自主セミナーから遠ざかってしまい・・・
クローズドの依頼のお仕事ばかりでした。
しかーし、今回は本当に〝たまたま〟色んな流れがあって、まずはお話会を開催。
そしたら名古屋でもやらなきゃ、となって。そしたらお話会ではなく、コラボセミナーを提案され(柴田さんの中にはもうイメージがあった)開催決定!

すると、東京のお話会で、私と柴田さんのやり取りが面白いと、受講生2名が事務局としてサポートしてくれる、とのことで東京開催決定!
(その後もう一人巻き込んで3人にお手伝いしてもらった)
暫く自主セミナーから離れていたので、このお二方の申し出は有難かったし、すぐにその手を握った私もさすが(笑)こういう〝チャンス〟は絶対逃がさない自信がある!

打ち合わせ無しのアドリブ

今回何が凄かったって、コラボセミナーの打ち合わせは基本的に無し!
だから、名古屋と東京は内容が違ったの。
登壇者、参加者でやっぱり変わるよね。
特に東京は参加者8割がひろっしゅコーチファンだったから・・・。

そして実はタイトルもセミナー説明文も全て柴田さん任せ。《言いたいこと言えてる?やりたいことやれてる?》
このタイトルが私には難しくて(おい😅)
セミナー組み立て苦手な私は、いつも直前閃き型。
名古屋の前にも〝朋子さん、私は言いたいこと言えてるんですかねぇ?〟って聞いてみたら
〝言いたいこと言って、やりたいことやれてるじゃん!〟自分て当たり前過ぎてほんとーーにわからないものですね。
〝洋実ちゃん好きに喋って!どんなボールもちゃんと拾うから〟と言われていたので、言われた通り好き勝手に喋りましたよ。

そして後半、私という素材を(私のキャリア)キャリア理論に当てはめて、それはもう見事な回収劇が繰り広げられたのです!聴いている私も感動するほどに。あー、ビデオ撮っておきたかった。

違いを楽しむ

前半はひろっしゅ劇場。
後半は朋子さんによる池上彰さん並のわかりやすい解説。
これぞ柴田朋子の真骨頂なり。

前半はみんなの笑い声が溢れ
後半はみんなの唸り声が響く

わかりやすい私たちの〝違い〟
伝えていることは同じ。でも伝え方が違う。
どちらも自分の〝強み〟を最大限に活かして。

お互い自信と信頼があるからこその打ち合わせ無し

そうそう、山﨑洋実は生き方がエビデンス!
柴田朋子さんに言われて気に入ったので暫く使いたいと思います😆

さて、、つぎは?

柴田さんとのコラボ、自分一人でやる楽しさと違う楽しさがあった!
2回目にして、骨子が出来たので次は更に磨きをかけて行ける。でもせっかく柴田さんとやるなら、なぞったものを提供するのではなく(勿論全く同じにはならないけどね・・・)今回みたいに参加者の皆さんと楽しむ(参加者の皆さんとの掛け合いも登壇者に大きな影響がある)
打ち合わせ無しの何が飛び出るかわからない方が楽しいかも!
だってこのスタイルは誰とでもやれないからね😆
さて、次はいつになるかしら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?