森戸川を知ってますか?

僕が神奈川県の葉山に引っ越してきたのは、ちょうど子供が生まれて半年ぐらい経った頃です。今から25年前です。子育てをするのに自然豊かな葉山はとても良いと思いました。もちろん湘南地域の魅力は海が近くにあることなんです。ただ、東京の下町育ちの僕には、海も山もそこでの遊び方を知りません。そこで、神奈川県が主催したに成人教室に通うことにしたんです。三浦半島の多様な自然を紹介してくれるその教室の最初の授業が、葉山町を流れる森戸川の上流の自然観察ハイキングでした。先生は当時県立大楠高校の生物の先生で、メンバーは大人が20人程度でした。山道に入ると、あたりは大きなシダや杉の木、珍しい草花、そしていろいろな小鳥の鳴き声が聞こえてきます。葉山にもこんなところがあったのか、と、深呼吸しました。このムービーは、それ以来何度か通う中で、撮影したものです。上流だけでなく、中流域、下流、河口まで。僕の好きな場所(生き物がいるところ)を中心に撮影しています。ムービーの編集は、iPhoneのiMoovieですので、とても簡単です。
海をきれいにするには、山や、川もきれいにしたい。子供達にも、森戸川の魅力を伝えたい。そんな思いで作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?