見出し画像

MySpace世界とEmi Meyer -2008- 僕と音楽と⑶

2006年、Facebook がまだヨチヨチの赤ん坊だった頃、Tom君という生粋のmusic loverが創った、MySpaceというSNSがあっという間に世界を席巻し、日本にもやって来て、僕もたちまちその虜になった。

MySpaceに来て、次々と素晴らしい耳と感性を持ったfriendsに出逢って、
ほんとに多くの古今東西有名無名の素晴らしいmusicianを知ることができた。
若いのに凄い渋い感覚を持っていたり、music friendsには年齢は関係ない。
当時2500名ほどに僕のfriendさんは広がった。

僕も相当なmusic loverだと思うけど、その僕のはるか右に出切っちゃてるのがLIVE好きの大阪のJUNCOさん。

そのJUNCOさんが、ブログで紹介していた。

信じられへんくらいピュアでかわいい!!!
美しい!!!しかも歌いだすと魅力倍増!
歌声はそうだなあ・・・Keri Nobleに似てるかな。
Corinne Bailey Rae のようなキュートさもあって
ひさびさにドンピシャ!でした。

って、ほとんど挑発に近い(爆)

調べてみたら・・
たむらぱん野外ライブを聴いた、代々木公園の野外ステージで、GESHI FES.があるという。
キマリ!

その日は、YUKIちゃんも取れなかったしおとなしくしているはずだったのが、
とうとう怒濤の三連チャンLIVE(笑)

夏至だが・・・雨、けっこうしっかり雨。なんのその。

2008年6月22日

shing02 featuring Emi Meyer Live at GESHI FES.2008

左手のKORGのkeyboardの前に、Emi Meyerが座った。

信じられへんくらいピュアでかわいい!!!
美しい!!!しかも歌いだすと魅力倍増!
歌声はそうだなあ・・・

Keri Nobleでもあり、Corinne Bailey Raeでもあり、Norah Jonesでもあり(顔も)

でも2曲目で"Let It Be"をcoverした途端・・
この声は?! Carole Kingだよ!

"Yesterday's Rain"とかいう曲の後には、初めて書いたという日本語の曲。
これはまだまだかな。英語でいいと思う。

5曲目で、ds.の山口元輝が加わる。

いや、ほんとに、ひさびさにドンピシャ!(笑)
超新星現る、って感じ。
追いかけまわしそうだなぁ・・

そしていよいよshing02登場!

DJ A-1(turntables)と竹島愛弓(violin)が加わる。

Emi Meyerは、そのままkeys & vocals。

shing02は、たむらぱんのidolなので知ってはいたが、初体験。
なるほどカッコイイ! たむらぱんがホレてるわけだ(爆)

お父さんが見ても、かっこいい!

"抱擁"、"歪曲"とか10曲余り。
HIP-HOP版"ドレミの歌"を覚えて、ピースして帰ってきました(笑)

それにしても、J子さんが大阪でよかった。東京だったら身が持たない。
やっぱり一緒に行きたいな、と思うけど(笑)

2008年7月

Emi Meyer Live at Mona Records with Shing02 as the guest

実久ちやんのMonaで、今日はEmi Meyer。
雨の代々木の野外でのsolo partではあまりに物足りなかったので。

19時過ぎからEmiの前に3組、ようやくEmiが登場した。

openingは確か代々木と一緒の曲。
彼女の歌が始まると、水を打ったように静まり返り、
彼女の世界が広がっていくのが明らかにわかる。

ちょっと荒削りだけど、
"The Return"、"If We Were Tree"と一曲歌い終わる度に、
Emiの顔に拡がる笑顔が何とも言えない。

「私はJohn Lennonが好きなので」と"Let It Be"のcover。
なんでPaulじゃないんだなどと野暮は言わない(笑)

続いて、日本語詞のoriginal、"君に伝えたい"。
雨の野外より、小さなLIVE HOUSEでは、
しっかり彼女の歌の世界が伝わってとてもよかった。

「君を選んだことみたいに、全てが簡単ならいいのに、
 と思う時は、君の価値がどんなものよりも輝いて見えるから。」

素敵なリフだ。

もう一曲、日本語詞で"旅に出るよ"。
こちらは、もう少し歌いこんでいくとまた好くなるだろう。

「いつも11時(p.m.)頃には寝るんだけれど、ここのところ
 Shing02さんと一緒なので1時(a.m.)頃からLIVEだけど、
 頑張って歌ってます(笑)」といって、
「ということでspecial guestとして・・」

なんと、この数十人の小さな箱の床席に、客と並んで、
Shing02が座っていた。誰も気がつかない。騒ぎさえも無い。

さっと現れて、Emiのエレピだけをbackに"栞"。
ここ20年のHip-Hopの歴史の中で、僕が聴いた最も静かなRap。
Rapが一変に好きになった(爆)

写真を撮ろうと思ったが、またさっと客席に座ってしまった。
カッコ好すぎる(笑)。

最後は、代々木でも聴いた"Yesterday's Rain"。
albumに入っていない新しい曲だけどとてもいい曲だ。

ようやくEmiが聴けて、下北沢の街へ出た。
雨の街角に、Shing02が立っていた。

set-list

unknown
The Return
If We Were Tree
Let It Be(cover)
君に伝えたい
旅に出るよ
栞(w.Shing02)
Yesterday's Rain

MySpaceは2009年、M&Aの煽りで変質し、僕らの絆も財産も崩壊した。
でもここを孵卵器とした若いミュージシャン達とは、今も交流が続いている。
それはまた追々に。

Emiちゃんは、今や二児の母である❣️

本日の一曲
Emi Meyer 「Room Blue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?