見出し画像

#8 愛知生活のはじまりはじまり。

みなさん、こんにちは!
ヒロシンです!

前回関西を飛び出して、愛知に引っ越してきた経緯のお話をしました!

初めて関西以外の地域に住んでみて、色々と文化の違いを感じたのですが、まず地名を覚えるのに苦労しました。

転職先の会社では名古屋鉄道(名鉄)を利用して通勤をしていたのですが、

(弥富行き???この電車、名古屋方向に行くの???それとも反対方向か???)

(最初に乗った電車、普通だったのに途中から急行になるの???降りる駅通過しないか???)

愛知の地名がわからないと方向感覚が掴めずにいたり、途中で電車の種類が変わったりすると、自分の乗ってる電車は目的地に辿り着けるかと、引っ越したばかりの時は名鉄に乗るのに苦労しました…。

あとは方言の違いにも戸惑いました。

自分の最初の所属先が愛知県西尾市だったのですが、愛知県の三河地方に住んでいる上司の方と話している時に、

上司『そこの机引き出し、鍵かっといて』
自分(鍵をかっといて???鍵を買うの???』

鍵を買うは三河地方の方言で、鍵を閉めるという意味なんですが、最初聞いた時はなかなかのカルチャーショックでした笑

そんな感じで最初のうちは色々大変だなと感じる部分はありましたが、徐々に愛知での生活も慣れていき、今では不便なく過ごすことができるようになりました!


名鉄の路線図。路線が多くてややこしい…。


そしてスポチャンの方では名古屋市で活動している名古屋武遊殿スポーツチャンバラクラブで活動することになりました!

武遊殿のみなさんはとてもフレンドリーな方が多く、すぐに馴染むことができたので、愛知でも1人寂しく過ごすことなくいられたことは、ものすごく支えとなりました!

人との関わりがあることで1日1日を楽しく過ごすことができるんだなと、スポチャンを通して改めて感じることができました!


名古屋武遊殿スポーツチャンバラクラブの練習の様子


そして愛知生活にも慣れてきた頃、『ある計画』を立てることにしました!

それは次回お話させていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?