42.ZOOMでも心は動く。

こんにちは。東広島市倫理法人会のナカミツです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!

倫理法人会の経営者モーニングセミナーは、去年コロナ禍になってから会場開催が難しくなり、ZOOM配信が始まりました。会場が再開した今もその流れは無くなることなく、遠方だったり会場参加が難しかったりする方のためにZOOM配信されています。全ての単会ではありませんが^ ^;

ビールとLIVEは生にかぎる

僕の所属する東広島市倫理法人会ではZOOMは一切行っておりません。なかいで改めなかで(中出)会長の方針です。
「モーニングセミナーは、その場の空気や熱気を会場で体感することにこそ意味がある!それは来れくれた方だけの特権だ!だからZOOMはやりません!ナマステ~」たしかそんな感じだったかな(本人からは聞いてないけどw)
僕もその考えに賛同します。ビールとLIVEは生にかぎります。事件は現場で起きています。会場の雰囲気や講師の圧は画面からは中々伝わらないでしょう。
ただ、知識を得るにはZOOMは良い方法だと誰かが言ってました。なるほど、たしかに。会場に行かなくても色んな情報が手に入ります。そのように考えれば、ZOOMモーニングセミナーもいいですね。

そんなZOOMの無い東広島市倫理法人会ですが、川上みやりん幹事がほぼ毎回講話を録画され、YOUTUBEにアップしてくれています。ナイスフォロー、ナイスバックアップです。会場参加できなかった方はそちらで鑑賞できます。そんな川上さんのおかげもあり、東広島市ではZOOMがなくてもいいのです☆
ちなみに東広島みやりんチャンネルはコチラ↓皆さんチャンネル登録して下さいね♪

ZOOMへの臨み方

僕も、できるかぎり他単会さんのZOOMモーニングセミナーに参加させてもらってます。会場の雰囲気は伝わらないと書きましたが、画面とイヤホンに集中すれば多少は受け取れます。ノートとペンを用意すれば講師の伝えたいポイントも感じることができます。何でも全力でやれば自分の思うように近づくと思います。やれば、わかります(ほんまじゃけ)

ただ僕の場合は、知識や情報を得るというよりも、「純粋倫理の学びを深めたい」ただその一心なので、倫理研究所の人や法人レクチャラー、法人スーパーバイザーさんといった倫理にどっぷりハマった方々の話が大好物です。いや、そこが参加基準です。良い子はマネしないで下さい(笑)
そして、今日参加させていただいたZOOMモーニングセミナーは僕にとって思わぬ神回になりました。。

栞に潜む古人の金言

本日の広島市倫理法人会さんのモーニングセミナー、講師は松本浩之法人スーパーバイザーでした。facebookページのプロフを読んで、山口県下関市の方であること、タイトルの「未見の我」とは吉田松陰先生の言葉であることを知り、「これは!」と思いログインしました。なぜなら皆さんご存じかと思いますが、僕には長州人の血が流れていますので(知らねーよ)

画像1

期待していた「未見の我」についてはあまりなかったですが(笑)
良いお話をたくさん聴くことができました。中でも、「万人幸福の栞」にある引用文の説明をされる方は初めてでした!その中の一つ、P43「万象我師」のむすびより

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」(言志録)

何度も何度も読んだり聞いたりした一節です。
でも「これって本当はどういう意味?」「言志録ってなに?」そんなことを考えたことはなかった。いや、あったかもしれないけどググったことはありませんでした。そこを「やってみた」のが松本氏。さすがスーパーバイザーさんです。こんな説明をされました。

最高の人となるための最高の先生は、まず最初に「天=大自然」、その次は「人=周りの人や偉人」、その次は「本や教え」から学ぶこと。この一節はは勉強の方法とその順番を説いているのです。では最初の「大自然から学ぶ」とはどういうことでしょうか?
例えば、朝は必ず来ます。どんなに不景気であっても、景気が良くても、朝は来ます。その朝を気持ちよく迎えるのか、悩みつつ迎えるのかでは結果は大きく違います。
また、雨や風や雪を嫌がる人がいます。嫌がっても、雨は降りますし、風も吹くし、雪も降ります。どうしようもない事を嫌がっても、環境は良くなりません。
人間関係も同じです。他人を変えようとするのは天気、天候を変えようとするが如く、愚かなことです。他人は変わりません。行うべきは「自分が変わること」です!

文面から直訳すれば、「人間関係も同じ」とはどこにも書いてありません。しかし「純粋倫理」的に考えれば、それはそうなのです。「全ての苦難は自分のわがまま勝手からきている」と栞の第一章にも書かれているのですから。大自然も他人も同じで、変えることはできず、自分が変わるしかないのだと。超訳ですが、これでよいのだと思います。

実は、今日のこのお話は、今の自分に突き刺さるキラーパスでした。
自分の愚かさに気付き、立ち止まり、行く道を考えさせてくれた。大げさではなく、それほどの衝撃でした。これも倫理体験。そういう絶妙なことがおこるのが倫理のすごいところです。
しかしまさか、ZOOMに参加して心を動かされるとは。。。
ZOOMでも人を変えることができる。そんな新たな発見もあった朝でした。

もったいないオバケ、出ますよ

いまは週に1,2回、ZOOMモーニングセミナーに参加させてもらってますが、平均参加者はどこも5~10人くらいでしょうか。今朝も4,5人だったかな。。実にもったいないです。タダで、家で学べるんですから。片っ端からドンドン参加してみましょう!会場と違って、あまりに話がつまらなかったら途中で退席もできますから(ギリギリまで我慢して!)
そして、倫理法人会経営者モーニングセミナーは会員じゃない方も無料で参加可能です♪会場でもZOOMでも☆
下記HPより各会のモーニングセミナースケジュール、facebookページをご覧下さいね~^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?