41.モーニングセミナーで学ぶ「倫理と算盤」

こんにちは。東広島市倫理法人会のナカミツです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
経営者モーニングセミナーで学べるのは「心」なのか「経営」なのか。
昨日の東広島市倫理法人会モーニングセミナーで登壇された中尾友和氏の講話から考えてみましたよ^ ^

画像1

凄そうに見えない凄い人

本名、中尾友和。
たぶんお母さんが三浦友和のファンだったんでしょう。。知らんけどw
肩書は株式会社中尾経営の代表取締役。経営コンサルタントとして、起業6年目にしてクライアント300社超えの人気コンサルさんです☆

倫理法人会でもその手腕を惜しみなく発揮し、広島県の普及拡大委員会(会員数を増やすのが至上命題の超難関部門)の委員長として中間目標を達成させました☆倫理法人会は日本中にありますが、退会が相次ぐコロナ禍で達成したのは広島県と奈良県の2県だけだとか!さすがですねえ~♪

こうして文字だけ書くと凄い人ですが(いや実際凄いけど)、
その風貌や雰囲気から世間では「ぬぼーっとしてて凄そうに見えない」との声多数とのこと(本人談)

画像2

 いいじゃないですか。
「必殺仕事人」の中村主水みたいで。(わからない人はググって下さい)
さしづめ、中尾さんは「(目標)必達仕事人」ですね(うまい。我ながらうますぎる)

心つかまされた出来事

倫理では会も異なり接点の少ない僕と中尾さんですが、たった一つ心に残るエピソードがあります。
去年冬、僕は「障がい者の方へ就労支援のために靴磨きをレクチャーしよう」と思い立ち、Facebookで「練習用に古い革靴を下さい!」と投稿したことがあります。そのときは詳しくは書かず「社会貢献事業のため、革靴をいただけませんか?」とだけ載せました。
真っ先にメッセージをくれたのが中尾さんでした。「なんていいひとなんだ。。」と思いました。
でも「明日、三原市モーニングセミナーで講話するんで、そのときなら渡せますよ」と言われ、まんまと取りに行きました(笑)
でもさすがです。そうやって一人集客できたわけですから。そして僕も「靴をもらうなら何かお返ししないと」という気持ちでいたので、講話に参加することでチャラになりました。フェアトレード成立ですw
でもあれ以来、中尾さんには感謝と尊敬。一度受けた恩は忘れませんので^ ^

倫理と算盤

そして、昨日の講話です。

画像3

タイトルのとおり、営業目標達成のためのメソッドを実にシンプルに、わかりやすくお話いただきました。詳しくは書きませんが、「成果が出る行動一点に絞る」とは、僕のようなあれやこれややりがちな小規模企業社長やフリーランスの方をハッとさせてくれました。無料で聞かせていただくのが申し訳ない内容でした。
そしてそれだけではなく、しっかりと倫理での普及活動にも落とし込まれた話、ご自身が受けられた倫理指導の重要性などを会員に向けて熱く語られていました。素直に倫理の実践をする大切さを。。

聴いてて思いました。
これはまさに「論語と算盤」ならぬ「倫理と算盤」だと。経営者の欲しい両方の話を、とてもバランスよくお伝えしている!と唸りましたね。さすが一流コンサルタントさんです。ぬぼーっとしてるけどww
中尾先生、たくさんの学びをありがとうございました。

いつ来ても学びはあります

モーニングセミナーはどの会も決まった曜日に毎週行われています。回数にすれば月に4回、異なる4人の講師の方が登壇されます。カテゴリー分けするとだいたい下記のような感じになるでしょうか。
内容をざっくり「倫理のはなし」と「経営のはなし」で示してみましたよ(独断と偏見w)

●倫理法人会会員 倫理★★☆ 経営★★☆
入会後のご自身の変化や倫理体験など等身大のお話が多いです。
●倫理研究所所員 倫理★★★ 経営☆☆☆
倫理法人会を運営する倫理研究所の方なので「純粋倫理」のお話がメイン。
●外部企業経営者 倫理☆☆☆ 経営★★★
会員ではない企業の経営者の方なので、ほぼ経営に関するお話です。

いかがでしょう?
毎週バラエティに富んでいて、いつ来ても「倫理と算盤」のどちらかは必ず学ぶことができます。こんな会が他にありますでしょうか?ないよね~w

倫理法人会は「法人」とついてますし、「経営者」モーニングセミナーとうたってますが、現在は経営者じゃない方でも、主婦の方でも、どなたでも入会できます!下記の広島県倫法人会HPより最寄りの会へ是非お気軽にご参加下さい♪

ちなみにボクは東広島市倫理法人会にてお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?