43.退会して失うものは想像以上に大きい

こんにちは。東広島市倫理法人会のナカミツです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!

終わりの見えないコロナ禍ですが、われわれ倫理法人会には「入会して心新たに頑張ろう!」という仲間が増え続けています。特に広島県倫理法人会の入会者数は全国でもトップの伸び率です。ただその一方、退会される方もいらっしゃいます。その理由はさまざまですが、個人的に思うところはあります。

行き先の決まっているバス

先日ZOOMで参加した広島西倫理法人会モーニングセミナー。講話は、山口県倫理法人会中部地区地区長の野関由味子さんでした。防府市の会長も経験された経営者の方で、「リーダーの資質」というタイトルどおり、非常に感銘を受けた40分。久々にメモしたノートがいっぱいになりました。

画像1

その中で、会の運営について最も心に残ったエピソードをご紹介します。野関さんが会長になった頃は会員さんが入っては辞め、入っては辞めの状態。まるで砂の山を登っているように苦しんでいた頃、ある方にこう言われたそうです。

行き先の決まっていないバスは、降りる理由がないから降りる人もいないけど、どこに行くのかわからないから乗ってくる人もいない。
行き先の決まっているバスは、「これは自分の行きたい場所じゃない」と降りる人もいるけれど、「楽しそう。わたし、そこに行きたい」と乗ってくる人も必ずいる。

会長が変わり、その会の方向性や雰囲気が自分と合わない、違和感がある。だから退会する。そんな理由で辞める方もいるだろう。そのかわり、新しく入ってくる人も必ずいる。だからバスを降りる人を責めず、恨まず。今までありがとうございました。と感謝の気持ちを伝え、また気持ちが変わったらいつでも乗って下さいね。と笑顔で手を振る。そんな風に思い、行動しましょう。だって、倫理の学びでは「出すのが先、入るのが後」ですよ。

というお話でした。
バス=各単会
行き先=会の方向性、目標
降りる人=退会者
乗ってくる人=入会者
こう当てはめると、わかりやすいですね。会の運営、方針が自分の描く姿と違うから退会する。これは残念ですが、仕方ないです。心のチューニングのために毎週朝早く起きて来るモーニングセミナーが、逆に辛かったりストレスになっては意味がありません。でも「倫理の学びは続けたい!」と思うなら、僕のように転籍(会を変わる)という手段もあります。あまり薦められたもんじゃないですが(泣)

倫理法人会の存在意義

ただ、退会の理由が上記のものではなく、
「事業が苦しくて、倫理に行ってる場合じゃない」
「経費削減のために、会費一万円を削りたい」
「仕事が忙しくて、行く暇が無い」

ということであれば、「やめるのちょっと待って下さい」と言いたい。
そういう時こそ、そういう人にこそ、倫理が必要なのです。いや、むしろやっと倫理の出番がやって来た!と思うのです。

月一万円の経費を削りたい気持ちはわかります。僕も事業がどん底で借金まみれだったとき、まずは月々の固定費からカットしました。購読していた新聞や雑誌、所属していた団体の会費など。とにかく1円でもお金を増やす必要がありましたので。
まずは倫理の会費一万円を削る。当時の僕でも同じことをしたと思います。でも今ならどうでしょう。多分最後の最後まで、それだけは残すと思います。いくら税理士に咎められようと(笑)

倫理の学びを思い出して下さい。
苦難は幸福の門です。いや丸山先生は自著の中で「苦難=幸福」とおっしゃられています。苦しいときこそ、ここで学びを深め、歯を食いしばって立ちむかう。または倫理指導を受けて、素直に実践し続ける。そうすれば、事態は必ず好転する。といった例は、講話や会員スピーチでこれまで何度も聴いてきたはずじゃないですか。倫理体験は特別な人だけに起こることではありません。どんな人にも降りそそぎます。

さらに言えば、倫友の存在です。
同じ経営者の仲間が、困ったときはきっと我がこととして手を差し伸べてくれる、相談に乗ってくれる、一緒に考えてくれるはず。そのための倫理法人会じゃないですか。人の不幸を見て喜ぶような人はココにはいません。退会すれば、その繋がりを自ら全て切ってしまうのです。文字通り、これから一人で走っていかなければならないのです。そんな悲しい話はありません。そんな切ない話はありません。どうぞ、しんどい時こそ、自分の恥をさらけ出し、倫理の仲間を頼りましょう。それこそが倫理法人会の存在意義だと、僕は信じています。

こんな風に熱く語る僕も、実は数か月前は会が嫌いでモーニングセミナーに行くのが本当に苦痛でした。いつもモヤモヤ、イライラしてて。いっそ退会し、家でひとり丸山先生の書籍を読み、純粋倫理を学び実践したほうがいいんじゃないかと考えていたこともあります。でも色んな方の講話を聞いたり、他の会で講話させていただいたり、身近な倫友たちとこすれ合うなかで、ある日ハッと気づいたんです。やめちゃダメだ。絶対ココにいたほうがいいんだって。退会して失うものは、自分が想像してる以上に大きな気がしたのです。

それぞれの事情も知らず勝手なことを申しました。お許し下さい。退会は電話一本でできる倫理法人会です。簡単です。でも再入会は勇気がいると思います。辞める前にもう少しだけ考えてみて下さい。僕でよければいつでもお話しましょう^ ^ 東広島市倫理法人会にいます。毎週火曜6時に広島テクノプラザで待ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?