40.帰ってきた、しくじ倫理先生

こんにちは。東広島市倫理法人会のナカミツです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!

画像2

2021年4月7日、三原市倫理法人会さまで講話をさせていただきました☆
フル講話(40分弱)としては二度目の登壇でした。早朝よりご来場いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。特に未会員の勝原さん清水さん、勇気を出して未体験ゾーンへ(笑) 誠にありがとうございました!

広島県の炎柱、GOGO会長

今回お招きいただいた三原市倫理法人会さんは現在「準倫理法人会」です。1,000回を超える歴史ある単会ですが、会員数の減少により降格。今は行動旗を掲げることが許されていません。厳しいですね、倫理法人会。。
その三原市を建て直すべく自ら着任されたのが、鍋島会長であります。それはまるで(言い方は失礼ですが) 火中の栗を拾うようなもの。しかも鍋島会長は広島市在住の方です。毎週朝2時に起きて三原へ通い妻ならぬ通い会長をされています。そこまでして。。その話を去年聞いたとき、「そんなアツい会長さんがいるんだ!」と感動し、以来リスペクトしておりました。
なので、今回そんな鍋島会長からオファーをいただき、身震いするほど嬉しかった☆ 「魂込めて臨むべし!」そう決意したのであります。

画像2

唯一の不安

前回2月の広島市中区の講話のときは、所属する東広島市と同じ曜日のため、自単会からの応援はほぼ無かったですが(黒川君こっそりありがとうw)、古巣の広島西や市内近隣の方々にたくさん集まっていただきました。
今回は中出会長をはじめとした東広島市応援団の皆さんや、同業者の友人や先輩などもわざわざ駆けつけていただきました(清水さんは岡山から!)
しかも直前の会員スピーチは僕の上司である遠D広報委員長がまさかの登場で場を盛り上げていただきましたw

画像3

でも、実は僕には一つだけ不安がありました。
趣味のバンド活動でLIVEをするとき、お客さんの数で僕のテンションは左右されます(笑) お客さんが多ければ気分が上がり、少なければ下がる。プロとしては失格です(いやプロじゃなかったわw) 
講話もそんなことにならないかと少し懸念していました。ハーフデビューの広島西は90人、前回の広島市中区は50人でしたが、今回はおそらく20人前後。もちろん、せっかく呼んでいただいたのに人数でテンションを下げるなどもってのほかです。そんな失礼なことはできません。登壇前は密かに自らを鼓舞していました。そして結果は。。

心の周波数

案ずるより横山やすしw
終わってみればこれまでで一番良かった講話になった気がします♪
講話のたびに内容をブラッシュアップしたこともあるでしょう。
原稿を文字起こしし、一人リハーサルをしたことも良かったと思います。
だんだん場慣れしてきたこともあったかもしれません。
でもたぶん、今思うとこういうことかと思うんです。
その場にいる人達の「氣」というか、心の周波数が僕と合っていた。
倫理でよく言われる「心を合わせる」ことができていたのではないかと。

誤解なきよう申しますと、これまでの会場で合ってなかったわけではありません。過去二回も、何とも言えない温かいオーラの中でマイクを握らせてもらいました。「期待」と「応援」の波動を感じ、とても幸せな時間でした。
でも今回は、より「場」とのチューニングができたような気がします。僕と皆さんの「リズム」がしっかり嚙み合ったような。。
そして次回はもっと良くなる気がします。能力よりも努力、努力は反復だと思います。講話は行うごとに進化しなければ、やる意味がない。それくらいの覚悟を持たなければ登壇する資格なし。とも思います。非公認ブログなんで好き勝手言いますね(笑)

これ以上ないタイミング

今だから言いますが、実際の僕は3月あたり、倫理へのモチベーションがかなり下がっていました。幹事を拝命したものの、気持ちは緩やかに下降していた状態でした。理由は複数ありますし、ココでは言えませんw
「期が変わる8月までは続けよう。言われた仕事は引き受けよう。でも自分から進んで何かするのはもうやめよう。MSも5時ではなく朝礼くらいから行こうかな。。」そんな気持ちでした。ええ、また僕はしくじっていたわけです(笑)

そんな中でいただいたのが今回の講話のお話でした。
メッセンジャーでオファーの文字を見た瞬間に気分は爆上がり☆そして、改めて講話のパワポを見返していると、初心に戻ることができてモチベーションも一気に回復しました。まさに帰ってきた、しくじ倫理先生です(笑)
本当に、これ以上ないタイミングで鍋島会長に救っていただきました。もはや会長のご自宅がある南区には足を向けて寝れません。講話の数日前に加賀屋さんで会食させていただいたのも嬉しいひとときでした☆

画像4

本気でやるほど、しくじる

全ては倫理体験ですね。倫理法人会に深く関われば関わるほど、強くこすれ、もつれあい、しくじる。でも「我」を失くすにはそうやっていくしかありません。僕のマスターがいつか講話で言ってました。「倫理は軟膏。時間をかけてじんわり効いていくものです」と。
色んなことがありますが、辞めずに頑張りましょう。ボクもアナタも。

世界一幸せな会を目指す、東広島市倫理法人会モーニングセミナーの詳細はコチラをご覧下さい♪

講話の様子は、東広島市倫理法人会幹事であり東広島のユーチューバーみやりんさんのYoutubeチャンネルからご覧いただけます~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?