29.他単会に出て自単会を知る③東広島市倫理法人会

こんにちは。今日も読んでいただき、ありがとうございます。
他単会のご紹介シリーズ第三弾は、いよいよコチラの会の登場です!

共尊共生

倫理法人会は毎年9月から新しい期を迎えます。
幸運なことに、9/1にたまたま行った東広島市のモーニングセミナーが中出会長の決意表明の回でした☆ 初ナマステや~♪

画像1

会長の掲げられたビジョンは
「共尊共生の和を広げ、日本一明るく元気で楽しいけじめのある東広島となる」
でした。ええ、ちょっと詰め込みすぎな気もしますがww

「となりのトトロ大作戦」と銘打ち、これからは「競争」ではなく「共奏」、「ピラミッド」ではなく「ジグソーパズル」で行こう!と熱く語られていました。組織の姿をパズルに例えられるのは、それまで聞いたことがありません。

ジグソーパズルは、一つでも欠けたら成立しません。会員さん一人一人に役割があり、一人一人がとっても大事。どのピースが偉いとか、どのピースがくだらんとかないんです。誰も欠けることなく、みんなで一枚の絵を作っていこう!

そんな意味だそうです。わかりやすいですね。素晴らしいです。
まさにワンフォアオール、オールフォアワン。ワンチームの発想だと感じました☆

太陽の人

去年のM-1で優勝した漫才師のミルクボーイや最近TVでよく見るぺこぱに共通される「つっこまないやさしい笑い」は、令和という新しい時代の漫才のカタチになりました。
中出会長を観察、いや拝見していると、そんな令和のニューリーダー像が見えてきます。頂上に立つカリスマ性はないが(いい意味でw)、勝ち負けよりもチームワークの大切さを重んじ、どんな人でも優しく受け入れてくれる。そんなリーダーに見えます。
例えるなら、えこひいきなく全ての人に平等に光を降り注いでくれる「太陽のような人」なのかなと^ ^

先日NO.2の清水専任幹事に、何故それほど中出会長のために尽力されるのか、尋ねたことがあります。内容はオフレコですが、その理由を聞いたとき、会長の優しい人柄に確信を持ちましたし、一つの恩義を持ってずっと支え続ける清水さんの漢気にもシビレました。素敵な関係です。まるで新選組の近藤勇と土方歳三を見ているようです。見たことないけど。
あ、ちょっと褒めすぎたw

全承認

元気で個性溢れる女性会員さんの多い東広島で、ひときわ異彩を放つ遠藤良子さんから「朝食会は山縣幹事長から注意を受けるほど楽しくて盛り上がりますよ」と聞いていました。あのおふざけ大好きな脱線幹事長が苦言を呈すほどの会。。正直それを聞いてだいぶビビッていましたが、モーニングセミナー全てを体験したあとの僕の感想は全く異なったものでした。
そう、そこにはゲストへの全承認しかなかったのです。

・受付での笑顔満開のウェルカム感 (え、なにこのキャンプ地で熱烈歓迎を受けるような感覚。。)
・開始前の名刺交換の行列 (次から次に挨拶されて、もう名刺無くなったよw)
・ゲスト挨拶中のうなずきとツッコミ (あれ、俺ココの会の所属だっけ?)
・感想タイムでの盛り上げ感 (マジか、何言ってもウケるんですけどww)

初めて来たゲストへのおもてなしが圧倒的でした。色んな会のMSに参加させてもらってますが、こんなリゾート地なみの高揚感を得られたのは後にも先にも東広島さんだけです。
不安な気持ちで参加した人に「あ、来てよかったんだ」と思わせる。まさに全承認への全集中(←言いたいだけ)が皆さん出来ていらっしゃる。
思わずその時のレジュメに「ヤバい単会」とメモしたほどです(画像参照)
この感覚、我が広島西へ持って帰らなければ。と唸ったのを思い出しました。

ライジングサン

倫理法人会の基本は「明朗」「愛和」「喜働」ですが、一番最初にあるのは「明朗」です。この順番にも意味があるようで、「明朗ほがらか」があってはじめて、「愛和なかよく」「喜働よろこんではたらく」へと繋がっていきます。
お前ら!暗いぞ!もっと明るくしろ!そんなことを言われても、電気のスイッチがあるわけではないので簡単に明るくはなりません。
東広島さんの明るさは、ほぼ全員から自然発光しているもの。それは冒頭で紹介した、組織がジグソーパズルだから。指示されなくても、一人一人が自覚と責任を持って行動しているからだと推測します。

昔、「スクールウォーズ」というラグビーの人気ドラマがありました。体の弱い少年イソップが新しいユニフォームのエンブレムをデザインしたシーンをご存じでしょうか(泣)

画像2

毎朝、海から昇る太陽を見ているうちに思いついたんです。僕らもこの太陽のように真っ赤に燃えて、昇っていきたいと思って。第10回「燃える太陽」より

僕の中での東広島さんへのイメージはライジングサン
まだ人数は少なくても、一人一人が輝いて大きな光となり、真っ赤に燃えている。
太陽が東から昇る日も近いかもしれませんね(とんち?)

東広島倫理法人会モーニングセミナーの詳しい情報は、こちらのHPよりご覧下さい。是非あなたもウェルカムのシャワーを浴びてみて下さいね~♪

こんなパーリーピーポー(右)もいますけど♪

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?