見出し画像

ネットで困ってる膝痛の方に勝手にアンサーしてみた。【ネットに書いていた事を拾ってこの問題に答えてみた。】

去年11月下旬頃 右膝関節、両手首関節、両足首関節、両足の甲が痛み出す。激痛とかではなく、右膝は内側を押すと痛い程度、初日は酷かったのか膝がガクンと力抜ける。少し正座するのがキツい。 

12月下旬 整形外科へ血液検査、レントゲンでの診療。 まだ少し膝が痛い。でも先月よりだいぶマシ。内側の骨が押すと痛い。  1月上旬 結果を聞きに整形外科へ。全部異常なし。リウマチでもなく、骨にも異常なしと医者に言われる。関節痛用の処方箋を貰って帰宅。 そのあと特に激痛を伴うこともなく、少し痛む程度で階段の昇り降りもスムーズで正座も出来ていた。  2月上旬 朝起きると急に右膝の内側に異変。激痛とまではいかないが伸ばすと痛い。曲げるのも痛い。特に朝。 足首も曲げると痛い。肘も曲げると痛くなる。足の甲も少し痛い。 正座するのも辛くとうとう正座が出来なくなる。完全に曲げ伸ばしが出来なくなるとまではいかないが曲げ伸ばしするのは少し辛い。 階段の上り下り、立ち上がりや座る時に何か取っ手を掴まないと辛い。痛みは激痛ではなく自発痛はないが動く、歩くたびに痛む。 ひっかかり感という感覚が分からないが、足を伸ばすときに膝の内側の骨が押されてる?感じがする。その時も痛い。 パキパキ音などはしないけど伸ばした時や立ち上がった時に痛みと同時にパキって感じの感覚はある。    痛むところや症状を調べると半月板損傷、変形性膝関節症と出てきました。リウマチを疑ったのですが会社の健康診断でも整形外科での血液検査でもリウマチの発覚はなかったので恐らく半月板損傷か変形性膝関節症だと思います。  来週にもう一度整形外科へ行き、診療後話をしてMRIを撮ってもらうようお願いするつもりですが、半月板損傷や変形性膝関節症で膝痛はともかく、足の甲や足首は痛くなるものなのでしょうか? 足首と共に膝が痛くなる原因としては 足首が硬いと膝も痛くなる や、骨盤の歪みの原因とも出てきます。 不思議に思い同じ経験をした方の知恵をお借りしたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。 

広島足膝専門整体院の回答

足の甲と膝痛は連携している場合があり、
例えば腰痛と膝痛が連携してる場合も多くあります。
ただし骨盤の歪みは今回の質問者様にはまったく関係ないので骨盤の歪みは気にしないでよいかもしれません。
基本的に変形性膝関節症で足の甲に痛みがあった人は数える程度なので一回治療をしたら痛みはきえていきます。
膝に痛みがある場合は膝から下に血液が行き渡りにくいことから足の甲に痛みがくる方が多いので膝付近の血液循環を良くする事をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?