見出し画像

ベースキャンプ10月の月次会メンタリングDayを開催!

今年度のCAPは、「トップクライム(以下、TC)」と「ベースキャンプ(以下、BC)」という2つのコースに分かれて活動しております。

シェルパに扮したコミュマネ今井さん率いるBCは、メンバー10名での月次会を実施しています。
今回もひろしまリビングラボ(以下、HLL)の先輩たち(メンターズ)と顔を合わせ、複数人で一緒にアドバイスしていただきました。

今回のテーマは「壁の乗り越え方」

まずは9月の月次会の最後に出された宿題(一ヵ月間目標に向かって動いた結果、「壁」だと感じていること)をBCメンバーが順番に発表しました。


HLLメンター仲本さんのケーススタディ紹介

働き盛りの乳がん患者パートナーをサポートするPAPACOCO
2022年にこの事業を立ち上げた仲本さんから、事業モデルや組織体制、新たな取り組みなどをご説明いただきました。
短期間でここまで作り上げるのに、数々の「壁」があったことと、それらに対処する工夫を聞くことができ、実感と勇気を持てました。

PAPACOCO代表 仲本さん


HLLメンターズとのグループトーク

2グループに分かれて、自分の「壁」をグループ内で共有し、HLLメンターズより助言をいただきました。
BCメンバー間でもお互いにアドバイスを送りあうことで、相談者が気づいていなかった問題が見え、一人では思いつかないような斬新なアイデアも生まれてきました。

仲間の作り方、イベント集客方法、適正な料金設定、協力者との共通理解のすり合わせ・・・など、出てきた「壁」は十人十色。
何かをやってみると必ず「壁」は現れます。それをどう見るか、どう乗り越えるか、別の方法を模索してみるか、そもそもの考え方を少し変えてみるか。

足も思考も止めることなく動きながら、次へのステップを阻む「壁」をしっかりと掴み、乗り越えるためのヒントが満載の夜でした。


来月も月次会は開催されます。
次回のテーマに向けて、みなさん宿題忘れないでくださいね。

HIROSHIMA LIVING LAB (ひろしまリビングラボ)
WEB:https://www.hiroshima-livinglab.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroshimalivinglab
Instagram:https://www.instagram.com/hiroshimalivinglab/