見出し画像

インスタグラム運用編

こんにちは!

ちょっと美意識高い45歳男性の小山崎です。

まずはじめに↓

・僕は川崎と横浜に美容室を2軒経営しています
・シャンプーや化粧品の開発をしています
・趣味で絵も書いてます
・フィリピンで色々な支援活動をしています
・MUPウサギクラスで勉強しています

      

僕が今勉強しているMUPカレッジのカリキュラムでインプットしたことをブログでアウトプットする課題があるのでブログをはじめました...
是非勉強になると思いますので最後まで読んでくださると嬉しいです!

さてさて今回はですね、前回に引き続き、インスタグラムの運用について話して行きたいと思います。長くなりそうなので2回にわけて書いて行きたいと思います


せっかく素敵な投稿をしたり、素敵なストーリーズを上げてても、フォロワーが少なかったりしたら、もったいないと思いませんか??

そこで、まずフォロワーを増やせるように最初にやるべき事、ここを説明していきたいと思います。



☆フォロワーを増やすためにやる事 《その1》


まず最初にご自身のプロフィールを見てください、まずアイコンの写真がご自身の顔が写ってない写真の人.....

どうか!恥ずかしがらずに自分の顔が写っている写真に変えてみてください

なぜかといいますと、まず人は顔も知らない、どこの誰かをフォローする確率は非常に低いです...

他者目線になってみてください、自分だったらどこの誰かわからない人を気軽にフォローしたりしませんよね??
やはり顔がある程度わかって安心するものなのです。
是非、勇気を出してアイコンを変えましょう!
(応援してます)


**

☆フォロワーを増やすためにやる事 《その2》


プロフィールの文面を整理する。
例えばですね、、こちら↓

【プロフィール】
銀座のエステサロンでエステシャンしてます、35歳です、2年後に起業するのが夢で頑張っています、趣味は旅行で海外によく行きまーす!サロンのURLと私のブログでーす!是非覗いてみてくださいhttps://.........

続きまして、こちら↓

【プロフィール】
☆35歳女性です
☆銀座のエステサロンでエステシャンしてます
☆2年後に起業するのが夢です
☆趣味は旅行です
☆詳しくはこちら↓
(ここに自分のブログやYouTubeなどのURLを貼る)

はい、では、上のプロフィールと下のプロフィール、どちらが見やすいですか?

多分下のほうが箇条書きでスッキリしていて見やすいと思います

人はインスタのプロフィールを見て72%の人が下にスクロールせずページを閉じてしまうらしいです

なのでプロフィールで、

・どんな顔(アイコン写真を自分にする)の人なのか?

・何をしている人(文面を箇条書きにして読みやすくわかりやすくする)なのか?

を、プロフィールを見られた時にわかりやすい(なぞめいていない)表現のほうがフォローされやすいらしいです


**

☆フォロワーを増やすためにやる事 《その3》

*ソーシャルアバター設定

SNS上で演じていくキャラ設定を決める

例えば

・美意識を上げたい人を集めていきたい
・ビジネスに興味ある人を集めていきたい
・旅行に興味ある人を集めていきたい
・エイジングケアに興味ある人を集めていきたい

などなど、

こんな感じに、自分のこれからの発信をどんな人に興味を持ってもらって、フォローしてもらいたいのかを明確にして、自分のキャラ設定を考えてみたらわかりやすいのかと思います。

☆フォロワーを増やすためにやる事 《その4》

*ターゲット選定を考える

・年代
・性別
・職業

*繋がっていたいと思わせるための投稿

・ポジティブな内容
・頑張ってることが伝わる内容
・相手にとって有益な学びになる内容
・共感できる内容
・意見、価値観、感情を表す
・良い投稿頻度を保つ、できれば1日1投稿


などなど、まずは少しだけ意識して気軽に投稿してみてください

ちなみに僕は6月1日から実行してみて2週間でフォロワーが、200人くらい増えました^_^

それまではあんまり積極的にストーリーズにあげたり、投稿したりしてなかったのですが、観る側の気持ちになって投稿してみると色々と勉強になり結果も出て楽しいですよ^_^

次回はストーリーズをはじめ、もう少し深掘りしていきますので楽しみにしていてください。

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?