某ミームが嫌いな理由

初めに

自分が感じている嫌悪感をなるべく言語化していきます。
あくまでも一個人の意見ですので、予めご了承ください。

またあのミームが好きというのは個人の自由です。
それに関して、とやかく言うつもりは毛頭ありません。
ただしごく一部の人間に対しては明確な敵意をもって対応しますので、そのことも加味してご了承いただける方のみこの先をお読み下さい。

詰まるところ、私に対しての批判目的でこの先を読むのであれば、上記の件を了承した上で書き込んでね!


そもそもの話…

皆さんは”ワッカ”というキャラクターがどういう出自かご存知でしょうか?

某MADでネタにされているワッカですが、
FFXの世界設定のこともあってかなり過酷です。

まだ記憶も残らぬほどに幼い頃、『シン』のビサイド襲来によって親を失ったワッカは、赤子の弟を抱えて途方に暮れていた。
~中略~
一年前、チャップはワッカを残して死んだ。ブリッツを引退して討伐隊に入隊し、ジョゼ海岸防衛作戦に参加したただひとりの肉親は、『シン』と戦い二度と戻らぬ身となった。
~中略~
だが、どうしてエボンの教えに反した、アルベドの機械などに頼って戦わなければならなかったのか?それでは人間の罪が消えるどころか、せっかく今日まで贖ってきたものをぶち壊しにしてしまいかねない。なぜチャップが、そんな形で死ななければならなかったのか、ワッカには理解できなかった。

FINAL FANTASY X シナリオアルティマニアより引用

さて、ワッカは『シン』のせいで両親が亡くなっています。
そして、そんな状況下に置かれて、間接的に救ってくれたのが”エボンの教え”になります。
教えに敬虔で心優しいビサイド島の住人たちによって、乳飲み子だった弟も含め成長していくことができました。
そしてその中で教えに従って暮らすという”日常”が生まれるわけです。
(1番最初、何も分からないティーダにめちゃくちゃ優しいのはコレも一つの理由。なおブリッツボールはぶつける)


本題

”『シン』はワッカだ”って捏造が嫌い

そもそもの話で語った通り、ワッカの肉親は全員『シン』に殺されている訳ですが、某MADではワッカ=『シン』ってネタにしてましたね。

これって”家族を殺したのはお前だ”って言ってるのと
同じだと思うんですが、いかがでしょうか?

当然MAD動画ってのはネタですし、キャラクターをいじって遊ぶ”文化”みたいなもんです。それは当然私も承知しています。

ですが、それを動画とは関係ない場所に散々書き込まれている方はワッカの出自を承知した上で書き込まれていますでしょうか?
そのネタを使うなら、
ワッカを侮辱していると認識をもって使ってくださいね?

”『シン』はジェクトだ”と明かされるシーンが濁った

前の話から派生して、もう一点嫌な部分があります。
それはルカでアーロンがティーダに対して、
『シン』はジェクトだと明かします。

某MADで履修した方がそのシーンを見た時に、
笑うシーンになったのが個人的にとても不愉快です。

故郷を破壊され、キーリカで多くの犠牲者を出し、
短い期間の間ですが『シン』によって
散々な目に合ってきたティーダが、
アーロンからその『シン』の正体が
10年前に行方不明となった父:ジェクトと明かされ、
ティーダが散々取り乱すのがルカでの場面になります。

これMADの情報を無しで見ると、
プレイヤーも結構な衝撃を受けることになるんですが、
それが笑うシーンとなったは個人的には非常に残念に思います。

ホモネタ

これは単純な好みの話。
LGBTとか高尚なこと語る気は無い。
俺はそのネタがそもそも好きでは無い。
加えてあまつさえ原作設定を捏造し、散々こき下ろしにされているのが気に食わない。

とはいえ繰り返しになりますが、それが好きなら好きで良し。
俺が分かり合えないというだけでこの話は終わる。

マナーが守れない人に対して

ここまで自分が散々荒れるのはコレが一番大きい。
何度も言うが、そのミーム及び動画が好きならそれで良い。
ただしそれを無関係の場所及びチャットルールを無視して持ち込んでいるのが一番気に入らない

2022年はFFXのRTA界隈において、とても大きな出来事がありました。
それは海外走者がムービーカットのMODを開発し、今までは9〜10時間かかっていたAny%が3〜4時間程度で終わるようになったというもの。
そのこともあり、海外の大きなRTAイベントでも採用されるようになりました。

自分はこれまでに2度、海外のRTAイベントの日本語ミラー配信(Japanese Restream)で解説をさせて頂く機会がありました。
そして、その機会どちらもミームの対応を迫られる運営さん達を目の当たりにしています。

さてそもそも荒れる要因を作ったのはどちらでしょうか?
チャットを取り締まってる運営の方々?
チャットルールに準拠し対応されている方が荒れる要因を作ってるって?

ではここでRTAinJapan及びJapaneseRestreamでのチャットルールを確認してみましょう。

I. 他の視聴者・運営・関係スタッフや、走者および解説、ゲームへの攻撃的なチャットや侮辱は禁止です。すべての参加者に敬意を払いましょう。
II. 政治的な発言、アイデンティティを傷つける言葉、キャンペーンや布教活動、ハラスメント行為はご遠慮ください。
III. 過剰なアスキーアート(AA)および過剰なコピー&ペースト、過度に性的な表現はご遠慮ください。なお、AAは追放対象といたします。
Ⅳ. 追放された場合、ジョークや皮肉だったなどは申し立てとみなしません。特に走者・解説への攻撃性、ゲームに対する侮辱が認められた追放の場合、一切の申し立てをお受けいたしません。

RTAinJapanのチャットルール

- 誰かを卑下したり侮辱する言葉を使うのはやめましょう。
- モデレーターのいうことは聞いてください。
- リンクは貼らないでください。
- 何事もやりすぎはいけません。
- 以上のことが守られない場合、一時的または永久的な発言禁止とすることがあります。

JapaneseRestreamのチャットルール

さてもう一度お伺いしますが荒らしてるのはどちら?

RTAに一切関係なく、キャラどころか作品すら貶めていると言われても仕方ないネタを持ち込んで、盛り上げるためには仕方ないと言いたいんでしょうが、ゲームが好きでRTAしている身からすると、そのミームが流行ったから遊びたいとしか思えないので、場違いであることを自覚していただきたいものです。

少なくとも上記に当てはまらないと言えるのは、ミームが流行る前からワッカに焦点を当てたRTAを走ってる方だけだと個人的に思っています。

加えてもう2点。
RTAinJapanでチャット欄で言論統制云々言われてた方がいるようですが、「あのミームが出るから見ない」と話していた方々がいることを知っていますでしょうか?知らない?
だろうね。界隈ネタでワイワイしてて、周りへ配慮しようとする意識が欠けてるからね。

そしてキマリネタは許すのにワッカが許されないのが解せないと言っていた方。言わんとすることを理解できないとは言わないが、JapaneseRestreamで散々荒らしまわってた奴にも当然その文句言うよな?
場に相応しい相応しくないの判断は運営の塩梅だと思いますが、イベントの運営に差し支えるような出来事を引き起こすものを規制するのは当然の流れだと思うのですが、そのあたりの意見も聞いてみたいものです。
上記でキマリがネタにされてるのが可哀そう…って論点の場合、なぜルールーのことを話さないんですか?RTAにおいて一番触れられてないのはルールーだったと思うのですが、何故ワッカネタを通すための盾にキマリだけ言っているのですか?
この時点でワッカネタを通せと言ってた方を信用していません。
(純粋にキマリが好きだという方には大変失礼を致しました。)


最後に

ネットだから何をしても良いと思われているなら、私とは絶対話が合わないので、私がモノを考える時に参考にしている以下の文言だけ覚えて帰ってください。

繰り返しますが、著作権侵害行為や悪意ある行為など、常識的に考えてダメなものはダメです。その一つ一つをいちいち明記することはしません。「俺は常識や社会通念を持たず常識的な判断ができないので、これがファン活動の範疇かどうか、公式からOKかNGか逐一回答がほしいぜ」という方は、そのような問い合わせメールを出したり二次創作活動とかをする以前に、まず家族や地域の人々とよく話し合い、常識や社会通念、そしてUNIXシーライフの大切さについて改めて考えてみてください。

ニンジャスレイヤーなどの二次創作活動やファンイベントに関するガイドラインより引用

長々と講釈を垂れて参りましたが、とりあえずミームネタ使う場はわきまえて欲しいと切に願います。

FFXが好きなので理由はどうであれ、それをきっかけにしてゲームを触る人が増えてくれたのは何よりだと思っています。
実際、自分がFFXのRTAを走るきっかけになったのもそのネタが使われたRTA動画です。
とはいえ、不特定多数の人が見ても問題ないネタなのかどうかの判断は運営が書いているので、そういうのはちゃんと守りましょう。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?