見出し画像

[Truth & Fantas] キャラクター設定 その①

今月投稿予定の[Truth & Fantas]には、
以前投稿していた作品、
[Best of Memories ~黄金色の誓い~](以下、BoMGO)のキャラクターが多く登場しております。

作風の変化に伴い、
BoMGO時代の名称に隠していたヒント的なものも不要になってしまった為、

「キャラクター設定 その①」として、
主要人物である、
虹崎 咲希(こうさき さき)
真紀 真美(まき まみ)
緑川 安美(みどりかわ あみ)
明 未来(あかし みらい)

の名称の由来について記載しておきます。

虹崎 咲希(こうさき さき)

[虹崎 咲希]という名前にした理由は、
口裂け女をモチーフにした事から、

口裂け→
口裂き(くちさき)→
口裂き(こうさき)となり、
漢字を[虹崎]に変更しました。

名前の[咲希]については、
僕自身【ジョジョの奇妙な冒険】が好きなので、
同じ言葉が連結する名前にしました。

また、[虹崎]の虹についても、
僕自身が【L'Arc~en~Ciel】さんのファンなので、
虹という漢字を名称に使いました。

真紀 真美(まき まみ)

[真紀 真美]の名称に関しては、
当時【ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン】を読んでおり、
主人公の空条 徐倫ちゃんの糸状のスタンドを気に入り、

ダンジョン系のゲームに登場するマミー(ミイラ)の包帯なら糸の様な性質を持たせられると思い、

巻くマミー→
巻きマミー→
[真紀 真美]となりました。

緑川 安美(みどりかわ あみ)

[緑川 安美]の苗字の由来は、
作中、緑川 安美というキャラクターの異世界での姿は一度も出て来ておりませんが、
緑川 安美のモチーフは、
上半人が人間で下半身が蛇のラミアーである事から、
蛇の皮は緑色なので、縁皮→縁川となりました。

初登場時に眼球が無かったのも、
ラミアーが眼球を取り外す事が出来る事を意識したものであり、

安美が咲希や真美と初めて下校したシーンで、
ソーセージパンを食べるのが一番早かったのも、
蛇が獲物を丸呑みにする所から正体のヒントとして、
あの様なシーンを描きました。

名前の[安美]に関しては、
先に名称が決まっていた、
[虹崎 咲希]と[真紀 真美]の名前の母音が、
「あ行」と「い行」だったことから、
メインの3人の名前の母音を揃えようと決めており、

幼少期に流行っていた【美少女戦士 セーラームーン】の水野 亜美ちゃんが浮かび、
母音も同じであり、尚且つ名前を逆さ読にした時に、
「ラミアー」の名称の二文字である「みあ」になる事から[安美]にしました。

明 未来(あかし みらい)

[明 未来]の名称は、
作中登場した「暗い過去」を背負った少女[倉井 嘉來(くらい かこ)]の未来を明るい方向へ導くキャラクターという設定の為、
「明るい未来」という言葉から漢字のみを抜き取って[明 未来]という名前にしました。

当時は1話のみの登場人物にする予定だったものの、
モチーフが[魔女]という設定上、
ストーリー展開が楽しくなりそうだった為、
「Dal Segno その①」を描き始めた頃には、
主要人物へ切り替えて考えておりました。

ですが、名前は絶対に[未来]にしたかったものの、
文字数も名前の母音も少しメインの3人とは違い、
一人だけ外れる事も気になっていたので、
苗字の頭の母音だけでも合わせたかった事も、
苗字を[明]にした理由の一つです。

また他のキャラクターの名称や、
名称以外のキャラクター設定で書いて楽しそうな事が浮かんだ時は、記事にしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?