見出し画像

テーマのないプレイリスト 2023/05(1)

  1. Is It Over / Bobby Kimball

  2. Ski-ing / George Harrison

  3. Without Tears / Daryl Hall

  4. I Don't Wanna Be Me / Type O Negative

  5. Somewhere In The Night / Vow Wow

  6. Drag Me To The Curb / D-A-D

  7. Rock 'n' Roll Fantasy / Bad Company

  8. Wonderful / Annie Lennox

  9. Dress / Taylor Swift

  10. Venus Bomb / L.A. Guns


毎日ポチポチやってる時間がなくなってきたので、少しやり方を変えます。
文章じゃなくて、ただ曲の羅列から何か見つかるかなと思ったけど、結構ハードルが高いと気づきました。なので文章を書いてみます。

少し調べれば分かるようなことはわざわざ書かなくてもいいかなと考えていたけど、これからは、わざわざ調べたりしないような雑学レベルのことを思い出しながら書いていこうかなと。ボケ防止のためです。


最初の一曲目はBobby Kimball の "Is It Over" です。最初の一曲目。
Bobby Kimball は Toto のボーカルとして有名なので、調べると山ほどの情報が出てきます。
この曲は、1994年発表になる初のソロ・アルバム「Rise Up」に収録されています。
このアルバムでは、Joni Mitchell や Carole King のカバーも歌っていて、AOR好きの期待を裏切らない安定の一枚なので未聴の方は是非一度お試しを。

で、この曲は名曲!というわけではないですが、安心して聴けるAOR。
Unruly Child というバンドの 1st アルバム(1992年発表)にも収録されています。
作曲は Bruce Gowdy と Guy Allison のコンビ。World Trade から Unruly Child って感じですかね。

それともう一つ、彼らは矢沢永吉バンドのメンバーでした。

高校生のころだったか、テレビで音楽番組を見ていたら矢沢永吉が出ていて、その時のバンドメンバーが日本人じゃないんだって気になってました。
それからしばらくして雑誌か何かでブルース・ゴウディの名前を見つけて、あの Stone Fury の?!と驚いた記憶が。
見た目は覚えてなかったので、テレビを見ただけでは反応できなかった…
(ヒムロックの隣にスティーブ・スティーブンスがいたときはすぐにわかりました。)

この辺ですね。1990年のツアーから参加してるみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?