見出し画像

私と日○航空との素敵な関係

 この時間(午前9時頃)、国際線の飛行機が一斉に飛んでいくので、中国や韓国の航空会社のチェックインカウンターは混雑している中で、なぜか日本航空のカウンターはそうでもありません。そして列に並んでいると、とある掲示板が目に入りました。こんな状況でも実は満員なのだそう。そうかお困りなのか、1年前いろいろあったけど協力してあげてもいいかな、だけど私は日本人なのでできれば日本航空でいきたいな、などと約1秒間熟慮した結果、協力を申し出ることにしました。ずばり、1万円に目がくらみました。
 私のチェックインの番になりました。航空会社がなんとかして協力者を募りたい場合、私のような一人旅の者が狙われるものとも思っていましたが、係員はそれには一切触れず普通にチェックイン手続きに入りそうだったので、あれについてはもう間に合っているのか尋ねたところ、何のこと?というような表情でそうだと返事。だったらとっとと掲示板をなくせよ、まるで1万円に目がくらんだようで恥ずかしいじゃないか、そのとおりだけど。そして係員は、本日は非常に混んでいまして席が真ん中の列となりますがよろしいでしょうかと言ってきました。よろしいというしかないでしょ。まあ偶然でしょうが、ひとの善意をこのような形で返したことになります。
 1年前の上海での乗り継ぎトラブルの件で、それなりにしつこくクレームを入れましたので、そのお礼をされたというのは妄想ですが、そう思いたくもなります。やはり私は日本航空とはよいお付き合いができない間柄のようです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?