8月科目習得試験のふりかえり

こんにちはhiroshiです。
すぐに放置してしまいますね……

いまさらながらに8月科目習得試験のふりかえりなどしてみたいと思います。

8月は以下の3つを受けました。

・自己の育て方
・ビジネス文書&メールの書き方
・グローバルマインドを磨く

感想を書いていきます!

・自己の育て方
 テキストが面白かった、というか自分の好きな感じで楽しめました。
 産能お得意のマネジメント論+欲求段階説にはじまり、途中言語哲学的な部分を通りつつ最後東洋的な考え方を通り自己形成について論じていくテキストでした。議論の展開方法というか伏線の回収の仕方が多少強引でしたが、基本的にいい感じだっと思います。最後少し説教臭い感じでしたが。テキストは平易なのである程度本を読む人なら1日くらいで読んじゃうんじゃないかと思います。
 リポートは全て選択式でテキスト読んでやれば楽勝でした。
テキスト通読後の科目習得試験対策の勉強時間は5時間くらい、セオリー通りに自分なりのまとめノートを作成しました。
科目習得試験は全て論述問題、テキストに沿った内容で簡単に感じました。結果はSでうれしかったです(^^)

・ビジネス文書&メールの書き方
 うーん、この科目は社会人でそれなりに文書書いたりメール書いたりしてる人なら絶対Sとれるんじゃないかな。内容は名前の通りビジネス文書とメールの書き方です。
 リポートは手書きでちょっとめんどくさかったけど難易度は低。
 試験勉強はあんまりやる気起きなくてほとんど勉強しなかったけどSでした。

・グローバルマインドを磨く
 テキストはグローバルな環境での仕事の進め方や注意することを書いていました。最後多少異文化コミュニケーション論的な内容も含まれていました。テキストは簡単。
 リポートは選択式だったと思います。テキスト読んでれば簡単。
 試験勉強はこれも興味わかずほぼ無勉強。よくあるテキストの内容を自分体験に落とし込むみたいな記述と選択式だったような気がします。なんとなくあんまり書けずに評価はA。

なんとなく科目習得試験については、勉強方法が分かってきた気がします。
テキスト内容を深く理解しつつも、自分の体験に落とし込んでいく作業が必要と感じました。テキスト内容はノート、体験落とし込みは風呂とか電車で想像力を働かせればいいのかなーみたいに感じています。
3年次で専門科目増えると変わってくるんだろうなと思いますが。
今のところ結果ついてきてるので頑張れそうです。

それではまたノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?