見出し画像

一人情熱ゴミ拾い 2/22

楽しい事の後には、やるべき事を

今日は快晴。こんな良い天気なら行ったとかなきゃね。今年7回目、トータル69回目の1人情熱ゴミ拾いスタートです。

今日こそはやり残してる土手対岸のポイ捨て多発スポットをやらなきゃ。気合い入れてやって来ました。



パッと見は多そうに見えないんだけど、タバコの吸い殻がまとめてドサっと捨てられてるところが5箇所も6箇所もあってね。こう言う場所だからさ、ほうきを使う事も出来ないから、結局トングで取るしか無いんだよね。握力キツイわ。


そうこうしている間も、横を大量の車が通ってく。ガードレールがあるから危険は無いのでご安心を。
当然ながらほとんどの車はポイ捨てなんてしない。それでもゴミは減らないんだよな。
やってもやってもなんだけど、やらなきゃ減らないし、綺麗になった光景を見ると、やっぱりやって良かったって思うしね。

不思議な事に土手側にはあんなに大量にあった無糖コーヒーの缶が一本も無かった。きっと土手側の車線しか走らない車から捨てられてるんだろうな。
その代わりに同じ銘柄の吸い殻の大量ポイントがあった。いっそ張り込みして犯人を見つけてやりたい気分だよ。

結局、燃えるゴミ2袋、空き缶ペットボトル1袋のゴミを回収出来ました。

兎にも角にもこの場所はポイ捨てが多過ぎ。効果あるかは分からないけど、市役所にお願いしてポイ捨て禁止とかの立て看板立ててもらおうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?