見出し画像

今年1回目の1人情熱ゴミ拾い

正月も三が日を過ぎましたので始動しますよ。

楽しいことの後には、やるべき事を
今年1回目、トータル63回目の1人情熱ゴミ拾いスタートです。

少年野球コーチから中学硬式野球クラブチームと、長らくボランティアで毎週末を過ごしていた私。それらチームから離れた今、こんな日々を過ごしてます。

2005年から昨年夏まで16年間、個人ブログを運営して色々なことを書いてきましたが、今は一般個人でもとかく炎上やらなんやらと騒々しい世の中です。これを機に執筆のベースを切り替えることしました。不特定多数が見るブログでは書きずらいこともありますしねぇ。
今後はnoteを始め、Facebook、Instagram、Twitterを使い分けながら日々を綴っていきたいと思います。

と言うことで、今、私が力を入れているゴミ拾い活動についてです。
私が一人でゴミ拾いを始めたのが一昨年10月。
昨年は1年間で52回実施しました。
普段使う近所の道、駅までの道、近くの河川敷や土手。そんなところでゴミ拾いしてます。

なんでゴミ拾い?ってなると思いますが、やってみると宝探し感覚で案外面白い。
基本はクラブチームで写真を撮っていた時と同じで、ありがとうって笑顔で言ってもらえるのが嬉しいから、なんですよね。


今回は自宅から川沿いの公園までひと回りしてきたんですが、川のすぐ近くでは釣竿が分解して捨ててありました。なんで捨てた?しかもバラバラにして?なんて事を色々推理してみるのも楽しいんですよ。


じーちゃんになってみて、俺らが子供の頃に遊んだ綺麗な川、景色を残してあげたいなって改めて思うようになったんですよ。

最近では街を歩いてて、ふと見かけたゴミを反射的に拾っちゃう、そんな習性まで身につけちゃいました。

次に歩く時に綺麗な景色であってほしい、そんな気持ちで今後も活動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?