見出し画像

出品代行の外注について

みなさんこんにちは

完全に昼夜逆転していて無職かのような生活をしている最近です。(笑)

てな感じでBUYMA関連の投稿は1週間ぶりになってしまいました。

前回は海外のショップ選びについて話しました。

今回は出品代行の募集の方法について少し触れたいと思います。

BUYMA活動をしていく中で売り上げを拡大していくために外注の整備は必要不可欠になってきます。

コストを掛けてでもスピードを上げる事は大切ですので、外注をした事ない方はチャレンジしても良いと思います。

SNS、クラウドワークスやランサーズなどのマッチングサイトや掲示板など募集の方法は様々ですが、僕はクラウドワークスとランサーズをメインに募集しています。

【自由な時間で在宅でお仕事 データ入力と画像編集】みたいなタイトルで単価50円~100円/1商品で募集すれば複数の応募を頂けるので、メッセージで確認するべきことを確認し、採用してみよう。

ここで重要なポイントは相手がどんな方かわからないので、確認事項を作り怪しい箇所をなくしてから採用するという事。

自分のアカウントを共有するわけですので。

①身分証明を交換できるか?

②契約書にサインはできるか?

③BUYMAアカウントを本人、その家族で持っている人はいるか?

④過去にBUYMAの出品代行の仕事をした事があるか?

⑤画像編集スキルはどの程度できるのか?

⑥グーグルスプレッドシートが使えるか?(僕はスプレッドシートでデータを共有し作業してもらっているので)

⑦メール、LINEやチャットワークなど連絡は可能か?

最低でも上記7つの事は確認しておいた方が良いと思う。

あとはメッセージでのやり取りのレスポンスは返事の返し方などで人間性を判断して採用をしています。

個人的な意見としては、女性の方が仕事が丁寧な印象を受けました。

在宅ワークですので、納期や仕上がりスピードに差がでますので、最初から2人くらい採用しても良いと思います。

僕は納期は気にしていないので、現在3人採用しておりますが、全員で週あたりの目標出品数になればよいと考えています。

週当たり、月あたりの出品数から採用人数を調整すると良いと思う。

出品代行募集の大変なところはマニュアル作りです。

リサーチして出品リストを作成、マニュアル作成、契約書作成と事前準備は必要となりますが、ここだけクリアできれば自分の代わりに出品作業してくれるパートナーができるので、少しずつでも良いので頑張りましょう!

初心者のうちからコストを掛ける事を嫌がる人が多く見られますが、出品代行を採用しても試しに一度使ってみるくらいであれば数千円~1万円くらいでお試しでもできるので、チャレンジしてみても良いんじゃないかな?

在庫を抱える、外注を雇うなど売れるための必要コストは掛けても良いと僕は考えています。

自分ひとりでやれることは限られてきます。

一番最初に起業したときは4か月分の生活費として100万円用意して、アイデアのみでお金を掛けずにビジネスを立ち上げましたが、スピードに限界が出てきます。

BUYMAだけで生活できるレベルで収益を上げたいと考えている方は、スピードは重視するべきだと思います。

5万円~10万円くらいの収益であれば最初だけがっつり作業すればあとはのんびりやっても稼げます。(笑)

ご質問やわからない事などあればお気軽にメッセージ下さい。




宜しければサポートをお願い致します。 めっちゃ嬉しいです。 テンション上げて頑張ります!