見出し画像

【6/19(月) 朝の相場情報】日銀に動きなし…歴史的な円安へ?!今週は一転ドル高か?

おはようございます、トレーダーのヒロセです。
朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。

先週末の米株式市場は反落。ナスダック-0.68%、S&P-0.37%、ダウ-0.32%となりました。
S&Pは週間ベースでは2.6%高と、3月以来の大幅高、5週連続の上昇となりました。
ドルは反発。円が大きく下げたためドル円は141円後半まで伸びました。

今週は、

21日(水)

日銀金融政策決定会合議事要旨
パウエル議長発言


22日(木)
英政策金利発表&議事要旨
パウエル議長発言

23日(金)
日本CPI

となっています。

そして本日は米休場となっていますので、夜の時間帯は相場が動かないことが考えられます。お気を付けください。


先週末は円がたたき売られましたね。

引用元:Bloomberg

現状維持はほぼ予想通りでしたが、そのあとの会見でも植田総裁はハト派を貫き、失望売りが広がりました。
諸外国との金融政策の違いが改めて意識された形となりました。


会見途中、YCC(イールドカーブコントロール)の修正について質問された際に、

「ある程度のサプライズが必要」的な発言をした時は、一瞬相場は反応しましたがそれも限定的。


これらを受けて、ドルは今強さを失っていますが、それでも去年11月以来の高値。ポンド円も7年半ぶり、ユーロ円に至っては15年ぶりの高値をマークしました。


次回会合は7月27・28日です。それまではこの円安の流れは止まらないのではと見ています。
植田総裁からタカ派発言があるとも考えられず、

考えられるのは

・金曜日のCPIが予想を大きく上回る

・為替介入示唆


このあたりが無いと今の円安の流れは止めれなさそうです。

ですが、為替介入に関してもおそらくドル円レートを主体に考えており(前回は150円付近)、今のレートでの為替介入は少し考えづらいのではと見ています。


諸外国はアメリカが利上げ休止している間に急いで利上げしている中、日本は悠長ですね。

そして、7月はアメリカも利上げ再開するでしょうし、さらに金利差は広がり円安が進む可能性があります。
このまま歴史的な円安に…という可能性も個人的にはあるかなと考えています。


そして今週は、

引用元:Bloomberg

21日に下院で、22日に上院でパウエル議長が議会証言を行います。
前回、FOMC後の会見で実質、市場への牽制は失敗に終わっています。今回はかなりタカ派姿勢を見せる可能性があります。

結果的には利上げ休止しましたが、年内のピーク金利予測は5.1%→5.6%に上がっており、そのあたりを論拠にタカ派発言をするのではないでしょうか。


また、議長証言とは別に、21日にはFRBのジェファーソン理事(副議長候補)とクック理事などが上院での発言をすることになっているので、示し合わせてタカ派姿勢を見せるという可能性もあります。

ですので、今週は一転ドル高になるのではと見ています。


では最後に各通貨のインデックスを見ておきましょう。

・ドルインデックス 日足

やはり、白線(月足ピボット)付近で反発してきましたね。
大きく反発してもおかしくないかなと見ています。


・円インデックス 日足

紫線(年足ピボット)を大きくぶち抜いてきました。
ちょっともうどこまで行くか分からないですね。白線(月足ピボット)で少し反発はあると思いますが、限定的でないかなと見ています。


・ポンドインデックス 日足

相変わらず強いですね。まだ上昇が続きそうです。


・ユーロインデックス 日足

ユーロも底堅いですね。少なくとも白線(月足ピボット)までは上昇しそうです。

先週末狙っていたポンド円ショートは損切しました。
逆に植田総裁の会見を見て、
ドテンユーロ円ロングしてます。

リアルタイム情報はTwitterでたまにつぶやきますので、良ければフォローお願いします!https://twitter.com/syu_hirose


ポンドドルショートは保持中。



今日の狙いは【ドル反転狙い】【円が上げれば強い通貨叩く】このあたりを狙いたいところ。

具体的には、

・ユーロドルショート 1.09721

・ポンド円ロング 180.983

このあたりを狙いたいと思っています。

YouTubeチャンネル開設しました!
『FXトレーダーヒロセの相場研究所』というチャンネルです。毎日動画解説しています。良ければご覧ください。


口座開設で定型チャートプレゼント!
ハイレバ口座は
◆AXIORY
https://go.axiory.com/afs/come.php?cid=5401&ctgid=100&atype=1&brandid=3

メイン口座はMT4も使えてドル円スワップ0.1銭
◆FXTF
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BSGN1+4ASQU2+48D0+6A4FM

口座開設後、Twitter(https://twitter.com/syu_hirose)にDMで定型チャートプレゼント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?