見出し画像

有馬記念

ついにやってきました。
このレース見ると、ぐっと年末感が増します。
今年はクリスマス有馬って事で何かめでたいw

最近は寒波で雪☃️が多く降る所もあり、
昨日も一部の地域で雪降ってたな〜🤧
関東は天気に恵まれ良馬場で迎えられそう。
狙い馬の馬場に合いそうな感じです。

では、予想。


予想印

◎ 9. イクイノックス

○ 5. ジェラルディーナ

▲ 10. ボルドグフーシュ

△ 3. ジャスティンパレス

☆ 7. エフフォーリア


3歳推しです!
最近は馬の成長速度が変わってきてる気がして、
有馬記念は斤量的に3歳馬が有利な気がします。
それに加え今年の3歳世代は強いですからね!

筆頭はイクイノックス🐴
この馬は三冠取れてもおかしくないくらいの
力があってたまたま運が向かなかったくらいの
差だと考えてます。むしろ取れると信じてた🥹

そしてほかの3歳は菊2,3着馬。
ボルドグフーシュ🐴はその菊花賞で上り最速。
ゲートは微妙だが操縦性が良く、今回は好枠、
手が合いそうな騎手と恐い一頭。
頭まであると考えてます🤔

ジャスティンパレス🐴は菊花賞3着だが
不利ありのこの着順。そして上り2位。
切れるタイプではないがスタミナがあり、
しぶとく残る可能性は十分ある‼️
残って2,3着の予想。

ジェラルディーナ🐴は前走エリ女1着馬。
覚醒しましたね!今一番いい時で勢いも◎
母は名牝ジェンティルドンナ🐴
この馬に関して説明は不要ですね。
父、モーリス🐴は遅咲きで4歳から本格化で、
ジェラルディーナも父を彷彿させます。
騎手も名手クリスチャン🎅デムーロと
何かクリスマスっぽいw🎄
馬券内に近い1頭で、安定してそう🎯

今年大不振のエフフォーリア🐴は、
ぶっちゃけわかりません。
復調したら頭まであるしピンかパー🥹
でも好きな馬の一頭なので、
復活を願っています🙏🙏
調教は悪くなく鹿戸調教師も前向きな
コメントを残してました🎉

選ばなかったタイトルホルダー🐴ですが、
印は無く7番手。まずは馬券妙味がない。
それと、過去の勝ったレースでは
不信のエフフォ、ディープと戦ったのみで、
他に強い馬とやってないので、時計は
出たものの現役最強は言いすぎかなと。
勝てるくらいのポテンシャルはあり、
展開が向きそうな今回ですが、2番人気で
みんな警戒しているので、簡単にいかない。
海外帰りも気になるところ。

ヴェラアズール🐴はJCで本命だった馬だが、
状態的には前走がベスト‼︎
疲れを感じさせない調教内容だったと
思うが、今回のメンバーでは、
少し厳しい🤧 内枠を引けたので、
展開が向けば一発なくは無い。

ディープボンド🐴は昨年の2着馬。
スタミナがあり、展開が向いた
タイトルホルダーとも好勝負を
してきた。今回も有力視されそうな
一頭だっただけに大外を引いたのは
残念でした🥹タイトルホルダーとの
勝負付は済んでいると思うので、
評価は上げづらい。


私の夢は、

9番 イクイノックス

です🎊🥳🍾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?