見出し画像

【今日のイブクロさん】2019年6月19日(16時台)

2019年6月19日(水)16時~18時
クローバーラジオ『イブニングクローバー(水曜日)』
メインパーソナリティ:林檎さん
アシスタント:ヒロ♪


【16時台】
<オープニング>

☆梅雨明け?夏っぽい気候のあとは、すごい夏、そして・・・☆

林檎「毎週水曜日のこの時間は、わたくし林檎と今日は」
ヒロ♪「わたくし、ヒロ♪がお送りいたします。」
林檎「はーい、最後までよろしくお付き合いください。」
ヒロ♪「よろしくお願いします。」
林檎「今日はこんなあまりにもいい天気過ぎて
   梅雨?だよね?っていう感じではありますけども。」
ヒロ♪「梅雨終わったのかな?って思うような。」
林檎「ねー梅雨じゃなく夏真っ盛りな感じでは。

ヒロ♪「これが普通に、夏だよねみたいな。」
林檎「これ、これが夏で、じゃあ夏がきたらどうなるんだと。」
ヒロ♪「すごい夏がそのあとね(笑)」
林檎「また、すごい夏が(笑)そのあと金鳥の夏が来るわけですね(笑)」
ヒロ♪「そうですね(笑)日本の夏ですね(笑)」
=====
前日(18日)夜に起きた地震のお話から。。。

<今夜からできる地震対策>
 ・就寝時、頭の方に倒れてきそうなものがないようにする。
 ・懐中電灯を近くの決められた場所に設置。
 ・スリッパを準備(窓ガラスなど割れて素足で歩けなくなる為)
 ・携帯充電器を用意
 ※備えあれば。。なので是非、ご準備を。

※梅雨の中休み?前日火曜日に続き、気温もあがり『梅雨、なのか?』と
 思うような気候の中、前日の地震のお話おありつつ、
 今日も元気にお送りしました。

曲: 海の幽霊 / 米津玄師



<地域のニュース>
○今年の夏もやります!『こどもDJ体験』

 ごきげんひるMAX NEXTを担当してる、なかじーさんが
 今年もやります!『こどもDJ体験』があります!

  夏休み期間中に、生放送でDJ体験!
 詳しくは、
 なかじーさん(中島直美さん)のブログをご覧ください。
 
〇朝霞市博物館にてくん蒸しております。
 
6月14日(金)~6月21日(金)まで
 大切な資料へ虫が付かないようにするために、
 館内くん蒸をしております。
 ご協力お願いいたします。
 
〇旧高橋家住宅にて、七夕の笹飾りをします!
 6月21日(金)~7月10日(水)まで
  ※月曜日は、お休みです。
 どなたでもお立ち寄り頂けます!!

 ☆小さいサイズの竹を配布します!
  ※6月29日(土)~ 先着20名の方に差し上げます。

〇弁護士による臨時無料電話相談『女性の権利110番』
 
女性に対する暴力、ストーカー、セクハラなどの問題について
 埼玉弁護士会 日本弁護士連合会の方が主催で
 『電話相談』をお受けいたします。

 日時:6月25日(火)10時~16時まで
 電話番号:048-863-5580

熱中症にご注意ください。
 蒸し暑い日が続いております。
 水分補給や、休憩など、熱中症に、特にご注意ください。 
※詳しい情報は、
   各自治体のHPやクローバーメディアのHPをご覧ください。

曲:あじさいのうた / 原由子(ヒロ♪選曲)
※梅雨の時期のお花『あじさい』で、感じる涼をお届け




<林檎さんのコーナー『イブクロの林檎さん』>

テーマ『梅雨にやりがちな良くない習慣』

 梅雨の時期。
 知らないうちにやってしまう良くない習慣をご紹介。

〇おにぎりが危ない?!
 お弁当の定番のおにぎり。そのおにぎりが危ない?!
 食中毒の原因になることが多い!?
 
 色々な具材が使われるようになったおにぎり。
 素手でにぎらないようにしましょう!
 ※どんなに綺麗に洗ったとしても、
  黄色ブドウ球菌などがあるので注意!

〇ペットボトルの飲み物も注意!!
 直飲みしたあとのペットボトルを放置するのはやめよう!
 直飲みすることでペットボトルに雑菌が繁殖しやすくなります!

 特に夏の時期は、
 ・直飲みしたペットボトルを暖かい場所に放置しない。
 ・その日のうちなど早めに飲み干すようにしよう。


〇夏場のカレーも要注意!!
 夏場の定番料理『カレー』。
 夏場は、気温が高い為にカレー自体の温度も下がりづらく
 雑菌の繁殖を助けてしまう為、
 調理後は、できるだけ早く冷ますようにしましょう。
 作り置きの場合は、
 小分けにして冷蔵庫に入れるなどするようにしましょう!
 『常温で放置はダメ絶対!!』

〇その他、夏場の食べ物注意。

 ・お弁当は、よく冷まして蓋をしましょう。

  暖かいまま蓋をしてしまうと、
  弁当内で雑菌の繁殖を助けてしまうことになるので注意!

 ・お弁当を作る時に。。。
   素手で詰めるのはやめよう!
   できるだけ、火を通すようにしよう!
   弁当箱はしっかりと水分をふき取りましょう!
   ※ご飯を炊くときに、少量のお酢を入れると殺菌効果があります!

 ・トマトのヘタにも注意!
 
 ヘタは、水洗いでは雑菌など取れずらい為、
   弁当に入れる場合は、ヘタを取って入れるようにしましょう。 

 ・夏場の生ゴミ箱(林檎さんオススメ!)

  夏場のゴミ箱は、いや~な匂いがしますが
  お酢を含んだティッシュなどを底に入れておくと、
  においや、コバエなどの繁殖を抑える効果があるようです!

 ・レインコート、かっぱなども注意
  熱がこもりやすい服なども、通気に注意

曲:Be The ONEBe The OnePANDORA feat.Beverly (仮面ライダービルドより)
  メリーはただのともだち / 藤田淑子 (kより)
  ※理化学研究所創設の日ということで、科学者・研究者が出てくるアニメより



<フリートーク>

※アンドロ―梅田さんからのメッセージより
 「千夜一夜物語のお話、リクエスト曲のお話」から。

 林檎「もう、今日も勉強をさせていただいて、へぇ~って」

 ヒロ♪「へぇボタンがほしかったくらいですよ」
 林檎「そしたら、へぇボタンだらけになって
    うるさいくらいですけども(笑)」

 ※いつも、解説ありがとうございます!
  とても勉強になっています!
☆メッセージをご紹介した皆さん☆
 ・
アンドロー梅田さん

曲: アルディンのテーマ / ザ・ヘルプフル・ソウル演奏 
  (アンドロ―梅田さんからのリクエスト)
   ※『千夜一夜物語』より

【17時台へつづく】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
クローバーラジオの聞き方は、こちら から!!
※PCやスマートフォンからも聞けます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?