2021/11/7にっぽんワチャチャワンマンツアー@赤羽ReNY

行ってきました!にっぽんワチャチャの東名阪ワンマンツアーファイナル東京編。ライブ写真はありませんが書いていきたいと思います。

細かいとこは後で書くんやけど演出やったり、バンドのバックの演奏は生バンドのアレンジやとこうなるんかーって思った。「アウフヘーベン」「ユメガタリ」とかバンドサウンド寄りの曲はやっぱ映えてカッコイイって思ったし打ち込み寄りの曲は生バンドのアレンジが面白かったり。
後、曲によってはいつもと演出違ったり、歌うのも変わってたりしてたし、VJで視覚的にも楽しめる様になってて、バンドセットなりのエンターテインメントが表現されてたライブでした。
それでは細かいとこ書いていきます。覚えてないのとこもあるので抜けてるとこはご容赦ください。

フルバンドセットは元々ずっと気になってたし、ワンマンでは初めてのずっと6人でのステージでワクワクしてた。定刻から10分位押して各メンバーの紹介VTRが流れて幕が開いてメンバー紹介SEからライブがスタートこの曲はいつも通りオケを流してた。
メンバーが揃ったところでフルバンドの曲がスタート。バンドはギター1本、ベース、キーボード2本、ドラムの編成。キーボード2本あるから曲の色付けがめっちゃ良かった。
バンド曲は「Every bady☆セイ!セイ!」からでいきなり攻めてくるやん思った。ホットミルクタイムをバンドでやるんやったらどうなるんやろ?って思ってたけどキーボードがめっちゃ可愛くアレンジされてて良かった!ピコピコフワフワする感じ。セイセイタイムのところはのぞみさんが煽ってすぐ終わってそのままラスサビへの流れ。これ個人的にめっちゃ好きやった!

MCで軽く挨拶してから「ワチャチャガールズ」。落ちサビはリリさんが歌ってもぶぴとのぞみさんが金クラッカー鳴らしてた。オチサビのタスキと感無量はなくてVocalって書かれたバッチみたいなん付けてた。この曲もバンドでやったら絶対いいやろなって思ったけどやっぱ良かった!
そっからカンパイパイ。この曲の泳いでるみたいな振りめっちゃ可愛いし、サビの「カンパイパイパイ!カンパイパーイ」は楽しくなる!
続いて「深い意味はないけどバナナが好き」。この曲はマトンが落ちサビ担当。普段歌うことのないメンバーが歌うのは新鮮過ぎた!落ちサビ終わりからはずっとマトンがセンターで踊ってた。

ここで2回目のMC。旧メンからセンターおるマトンにはよ帰れとからお前の出番終わりや言うてた(笑)扱い雑すぎんかて(笑)
新メンメインのMCでちょっとやぐらがMC回しに挑戦。加入してからどうやった?って質問にあめちゃんは「疲労困憊」、やぐらは「充実した日」やったと。マトンは大声で挨拶してゴリラいじりされてた(笑)長いから一言でってまとめてたけど最終的にAdoにファボされて絡んだのをイジられてた(笑)
新メンの挨拶終わって新メンはめっちゃ努力をしてくれてると旧メンからお褒めの言葉。
りりさんの母性もこのMCで出てた。

そこから6人で初めての曲「今、伝えたいこと。」歌い出しがキーボードともぶぴだけでめっちゃエモくて綺麗すぎて感動した。落ちサビもキーボードだけからギターが入ってくる所がやばっ!カッコイイ!ってなった。この曲も元々バンド映えするかなって思ってたけどフルバンドセットで曲の良さがより引き立ってる気がした。

3回目のMCはワチャチャ初めて観た人調査。結構な人が初見さんでもぶぴのお尻入りのイジりしてた。自分もそこ入りやから何も言えん(笑)そと後はワチャチャの歴史。にっぽんのウィルスの時はすぐコロナが広まって叩かれたりもして、名前をにっぽんワチャチャ変えて元々お笑いコンセプトではなかったけどご時世柄笑顔にするためにお笑いコンセプトに移行したとか。
もぶぴデザインのS席特典のうちわ間に合わん言われてたの間に合って良かったね!

続いての曲は「束縛Queen」。途中やぐらともぶぴが絡んでるのでのぞみさんが嫉妬してるの可愛すぎた!6人それぞれデザインした束縛うさぎ投げて個々で受け取った人に向けて「こっちを見て~」やってたけど、もぶぴとりりさんが投げたのたまたまカップルで取ったみたいで、もぶぴとりりさん2人で大興奮して最後はハート作ってた!可愛すぎるやろて!
「アウフヘーベン」はやっぱりバンドでやるとめっちゃカッコ良かったしハマってた。元々好きな曲ではあったけど余計好きなった!曲も映えるしステージングも映える。VJも妖しい感じで曲にめっちゃマッチしてた。

「アウフヘーベン」が今までのYouTube動画の事を歌詞にしてると説明して、ギターのケンさんが作曲で他の作曲してもらってる曲を紹介。とにかくケンさんの作曲する曲は歌うのが難しくて細かい間隔で歌い出しの指定があるらしい。「難しかったけどもうできるようになりました!」のもぶぴ可愛すぎた。

次の3曲は攻めて行くんで立って観てくださいって全員立たせて「借り物と競走」「コール~最後まで言えるかな?~」「推しジャン」の攻めた曲3曲ぶっ続け!体力ヤバいて。
「借り物と競走」はいつも借り物競走するパートでマトンのホイッスルからバンドメンバーの紹介とソロ演奏。ソロ演奏はただただ全員カッコイイ!ってなった!
「コール~最後まで言えるかな?~」はAメロのコールの部分をのぞみさんとマトンが2人で歌って、サビは主メロディー無しで全員でコール、やぐらは1部ヲタ芸ってアレンジ。これは迫力あってめっちゃ良かった!みんな叫ぶ叫ぶ。わちゃぽが声だせん分メンバー全員で出すって演出やったんかな?
「推しジャン」の休憩タイムは今日は椅子なし。のぞみさん、やぐらの絡みは相変わらずでしたわ。いつも思うけどずっと跳んでるもぶぴほんま凄い。サビの速くなるとこバンド演奏やとライブ感めっちゃあった。

次のMCでは学祭出た話と学祭でマトンがめっちゃ人気やったって話。女の子のファンめっちゃ増えて嬉しいって話もしてたかな。もぶぴの尻いじりではマトンにサイレン流されてた(笑)

後半戦1曲目は「応援の仕方歌った曲やります!」って煽りから「愛の言葉は聞き飽きた」。6人がカプセル投げる演出はしっかりありました。この曲のアレンジもたまらんってなった。Bメロの裏打ちとギターのスチャスチャ。これ大好きです。はい。
続いては「はっぴぃばぁすでぃ」。歌い出しは無しのイントロかスタート。誕生日祝う演出で田井町ワンマンの詳細告知と来年夏のビックリする事の発表が!田井町ワンマン色々とうらやましい事あるけど行けない、、、日月は厳し過ぎやし何より初日が絶対行けない日、、、。参加が30人以上おらんと開催事態なくなるらしいのでず。
ビックリする告知はメンバーも全く知らされてなかったみたいでいっPさんとケンさんがタバコ吸いながら「東京ワンマンだけでフルバンド終わらすの勿体なくない?」って話から急遽決まったそうです。いや、内容は激アツ過ぎる!でもノリで決めるのやばいわ(笑)

MCは田井町のワンマンを詳細に告知。ビックリする告知の方には全く聞かされてなかったからメンバーめっちゃ慌てふためいてた。過去も知らされてない告知あったみたいやけどいっPさんサプライズ好きなんかな?これはサプライズが過ぎます(笑)しかもまだ場所押さえてないのに言うとか(笑)

もぶぴデザインのワンマンロンTとタオルの物販紹介の流れから本編ラスト2曲。まずは「Just wanna turn」。ラストに向かって盛り上げて加速していく感じ最高。倍速なるとこバンドさん大変やろなー。
ラストは「ユメガタリ」。エモ曲で締めるのめっちゃいい。この曲のVJキラキラしてる感じでめっちゃ綺麗やった。ほんでこの曲も合うやろって思ってたけどやっぱバンドサウンドにめっちゃ合ってて曲の良さが更に出てた。最後の6人で手挙げるとこは感動した。

アンコールは軽く挨拶して「キミとクエスト。」やっぱこの曲ないとね!アンコールのメンバーのパワー凄くてもぶぴの「行くぞー」もいつもより力強い気がした。この曲もめっちゃバンドでやると引き立ってた。VJも青空が映し出される感じでめっちゃ爽やか。何か色々書きたいけど言葉がまとまらんので短くさせて頂きます。

アンコール終わりでのぞみさんが感謝の言葉述べて写真撮影して終了。挨拶してる時もぶぴ泣くの堪えてるいうてたけど絶対泣いてたやんね。
写真撮影ではマトンのDJブースめっちゃ邪魔扱いされてた(笑)
「武道館での振る舞い酒目指して頑張ります」って言うてたけどその目標叶えて欲しい。

バンドメンバーとワンマン前に4時まで飲んでるいっPさんヤバすぎや(笑)

演出やったり、バンドのアレンジやったり、マトンが結構歌ってたりいつもと違うワチャチャが見れてほんまに楽しいライブやった!あわよくばツインギターで観たかったけどそれはまた期待しとこ(笑)
バンドセットで観て改めてやけどワチャチャの曲ってほんまいい曲多いなって思った。
帰りはめっちゃバタバタなったけどほんまに行って良かった!

慣れへん環境でのライブ、大変やったと思うし不安もあったと思うけどメンバーお疲れ様でした!楽しそうにしてて最高のパフォーマンス見れました!ゆっくり休んでください!
またバンドセットやる言うてたし更にパワーアップしたワチャチャ楽しみにしてます!
参戦したわちゃぽの皆さんもお疲れ様でした!

にっぽんワチャチャこれからも応援します!
告知のとこは出していいか分からないので敢えて詳細伏せさせてもらいました。

(セトリ)
SE
Every bady☆セイ!セイ!
ワチャチャガールズ
カンパイパイ
深い意味はないけどバナナが好き
今、伝えたいこと。
束縛Queen
アウフヘーベン
借り物と競走
コール~最後まで言えるかな?~
推しジャン
愛の言葉は聞き飽きた
はっぴぃばぁすでぃ
Just wanna turn
ユメガタリ
en.キミとクエスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?