シティS1【15位】 エヴォリザ対戦記録+α

シティS1の自身の結果です。+αで適当に回してる時に意識してたことを残しときます。
S2こそは勝つぞ。

①デッキリスト

デッキリストはこんな感じです。

使用デッキリスト

他に採用を考えたカードは、
・リザード3枚目
・エンテイV
・ネスト2枚目
・カウンターキャッチャー2枚目
・大地の器
・セイボリー
・タウンデパート
・ロストシティ
です。

 リザードが3枚あればヒトカゲ2匹エヴォが容易になるが、ヒトカゲビッパの2匹をエヴォし、1枚あればいいやとなる場面も多々あったので3枚目は採用せず。

 エンテイVは強いので枠があれば入れたかったが、枠がなかったので不採用。ミュウかエンテイのどちらを採用するか迷ったが、雪道下でしゅんそくが使えないのを嫌ったのと、ブジン相手に盤面を大量展開しないといけないと考えて、VIPパスにより辿り着けそうなミュウを採用。エネ2枚で攻撃できるってだけでもエンテイの方が良かったかもしれない。

 ネスト2枚目はボウルタウン2枚採用で誤魔化した。終盤にかがリザを呼びやすくなるなどメリットはあるがそれ以外に入れたいカードがあったので不採用。

 カウンターキャッチャーは強いが、ギラティナやサーナイト対面では、相手がサイドを先行することが多く、腐る札になりがちなので2枚目は入れずにボスを2枚にした。2枚あれば間違いなく強いので、入れてるなら入れたい。

 炎エネルギーを増やすことで、大地の器を不採用にしました。初手のペパーでは、できる限りポケモンを展開したいと思ったし、ペパーで大地の器を拾ったら展開できないと考えてました。(ミュウ入れるなら、ミュウからエネにアクセスできるから入れてもよかったと思う。)

 セイボリーよりもナンジャモでバグらせた方が強いと考えて、セイボリーOutナンジャモIn。

 タウンデパートとロストシティは最後まで悩んだけど、ポケモン展開できずに負け〜ってのが一番渋いと思ったので抜いた。結果的にはエヴォちゃんとできてないのでデパートの方が良かったかもと思う。


②試合内容

1試合目vsパオジアン⭕️

後1ナンジャモ+エヴォした。
ナンジャモで相手が事故ってカイを使えず、リザードンで攻撃し続けて勝ち。
特筆すべきプレイングはない。


2試合目vsミライドン❌

友人とのマッチ。
使用デッキはわかっていたので、雪道突破できるかできないかって感じでしたが、突破できず。
また後1でエヴォできなかったし、スタートネオラント。

後1  ジェットミュウ前しっぽ使ってなんか引いた気がする
→先2  ごっつあん
→後2  雪道越えれず攻撃できず
→先3  ごっつあん+封印石ライコウ
→後3  雪道割れず、かがリザ前で終わり
→先4  封印石ボスネオラントで負け

ペパー使ったか覚えてないが、スイーパーを使えてなかったのでおそらくスイーパーサイドかペパー使えてない。

ネオラントスタートしてるので、まずネオラントを下げるところからしなければならず、ジェットでミュウ前からのエヴォを目指したができず。

次ターンに最悪でもまるやけできるように動くべきだったけど、まるやけの選択肢が頭から抜けているのでダメ。
いつも思い出したかのようにまるやけ宣言してることに気づいた。
ただ、雪道越えて次ターンにボスで封印石ライコウを取っていたとしても、モココとエネついてるカイナが残っていたのでライチュウ出たりして負けてたと思う。

2ターン目後攻で攻撃できなかった時点で決着はついてたかな。


3試合目vsパルキアカメックス⭕️

これまた後1エヴォできず、後手2で飴も引けずに、後手3からの攻撃となった。
相手は初手イキリンコでぶん回し、先2、3と相手がサイドを進めて、こちらはそこからの捲りとなる。

後手3  リザードンでパルキアを攻撃。
→先4  パルキアがリザードン攻撃
→後4  ダメージ負ったリザードンを逃して別のリザードンでパルキア撃破
→先5  ボス使われカメックスでダメージ負ったリザードンがやられる
→後5  相手がパルキアVを出してくれたので、カウンターキャッチャーでパルキア撃破
→先6  カメックスでリザードン攻撃
→後6  ボスイキリンコ攻撃で勝ち

後5でかがリザで攻撃できたのに、攻撃してないのはダメだったと思う。
デッキタイプ的にリザードンをワンパンできないだろうと考えていたが、パオジアンがニュッと出てきてたら負けてたのでちゃんとかがリザを挟むように冷静に盤面を見ないとダメ。(カウンターパルキアVしか頭になかった。)
制限時間があるとはいえ、もっと落ち着けと思う。


4試合目vsアマージョ⭕️

一番頭使った試合。
この試合もエヴォできず。
ただ、相手も盤面縛ってウォーグルで一気取りを狙う構築なので、こっちが進化できてなかったのは相手的にもちょっと想定外だったっぽい。

事故ってたけど、スローペースな試合だったので、リザードをしっかりと挟み、バイバニラをしばいたりしてなんとか勝った。

サイドを回収したかったのか途中でウォーグルを使ってくれたので、最後ウォーグルが使えなかったのも大きかったかも。

てかエヴォできてなさすぎ。


5試合目vsギラティナ❌

まず雪道張られるってわかってたのに、初手でボウルタウン使うな〜って話。
ヒトカゲ3ネオラントビッパって盤面を作ったが、ヒトカゲ2で良くね???と思った。

スタジアム1枚とスイーパーがサイド落ちしてたので、余計に大事にしないといけなかった。
そのせいでその後ドローはたらくまえばパスみたいなターンが3ターンくらい続いて、ボコボコにされた。
しかも1ターンパスしちゃった盤面があったが、そこでまるやけ使えたやんってなった場面があった。

相手がロスト10枚溜まってると思って、ネオラントに対してボス使ったが、9枚しか溜まっておらずターンを貰えたが、スタジアム引く前提でボス使って手札減らして前歯する動きが流石に弱すぎた。山に1枚しか無いのに引けるわけないやん。
そのせいでボスが最後1枚足りず、負けた。

負け試合ではあったが最後まで狙えた試合ではあったので、ボス残せなかったのはダメ。


③何がダメだったのか?

ダメだった点としては、以下の3点かと思います。

・これやる!って決めるとそれ以外の盤面が見えてない点
・はたらくまえばで引ける可能性の計算をあまりしておらず運任せに引こうとしている点
・一番しんどいことに対しての対策手段が気合いで山から引くという計画性の無さ

雪道は運ゲーと考えてしまっているのがダメなんだろうな〜。
わざわざヒトカゲがいるんだから、そこも考えてプレイしようぜ。


④他に考えたことなど

各採用カードの使い方などメモしてたことを残しときます。

・ヒトカゲ(ヒートタックル)
リバーサルをつけたアルカナシャインサーナイトがリザードンを倒した返しに1エネで倒せる。即起動できて、刻めるポケモンなので最強。
あとトドロクツキのくるいえぐるの返しにも使える。
リザードン180+ヒートタックル30+げんきのはちまきでパオジアンとかを倒したりもできる。
エネつけてベンチに置いとくだけで色々使える。
シティ前日にPTCGL回してたらノノクラゲをワンパンできることにも気づいて勝てたりしたので、必須枠だと思ってる。

・ヒトカゲ(まるやけ)
雪道割れるから採用。
採用理由を忘れるな。

・ヒトカゲ(ひのこ)
リバーサルつけたアルカナシャインサーナイトが月明かりの丘で回復するとHP50となってしまうが、このヒトカゲにげんきのはちまきをつけることで倒せるようになる。
さらにバーニングダーク180+ひのこでパオジアンを倒せる。げんきのはちまきつけたらトドロクツキやテツノカイナも倒せる。

・リザード
手裏剣対策でHP100。
3エネ技はあんまり使わない。

・ミュウ
最低限の盤面を作るために必須と考え採用。
テツノブジン系を相手にするにはヒトカゲを3匹置けないと負けになりやすいな〜と考えて、VIPを死に物狂いで引けるようにしたかった。
ブジン相手には負け筋にもなるが必須だと思う。

・ジラーチ
ギラティナを相手にするにはこのカードがないと勝てません。
せっかくリザードンが高耐久であってもカウンターキャッチャーでビーダルを縛られて、無限にロストマイン打たれたら最悪なので必須。
入れずに優勝してるリストを見るとギラティナ切ってるのか〜って思うが、この環境でギラティナを切って考えるのは流石にない。

・マナフィ
サーナイト相手にこいつがいないとサケブシッポにビーダルを破壊されて、カードを引けなくなり負けに繋がりやすくなる。
ジラーチは最悪いなくてもいいがこいつは必須。
リザードンがバトル場にいるときにセイボリー使われたら、マナフィ、ビーダル、リザードを残す。

・あなぬけのひも
ペパーからアクセスできる入れ替え札。
ポケモンいれかえかひものどっちかは絶対にあった方がいい。
エネルギーをつけて逃げるのは後半の継戦能力を考えると1回くらいに抑えたいので。

・フトゥー博士のシナリオ
回復札であり、いれかえ札であり、負け筋(ネオラント)を消す札でもある。
サーナイトやギラティナ対面では必須級と考えてる。
ビーダルやかがリザを縛って1ターン作ろうとする動きに対するアンサーになりがち。
ネオラントを戻しておくと負け筋を消したり、もう一回ルミナスサインを使えたりするので最終盤にボスを拾いにいけたりする。
リザードンを戻す時は考えて使わないとリザードンが立てれなかったりして負けることにもなるのでご利用は計画的に。(リザードも一緒に回収できるとGoodかな)

・崩れたスタジアム
負け筋(ネオラント)を消すため、ボスと合わせて相手の盤面を破壊するために使用。
ないと負ける試合がそこそこある。

環境デッキとの相性は以下の通り

・vsギラティナ微不利 (雪道次第)
・vsサーナイト不利
・vsミュウ微不利 (雪道次第)
・vsパオジアン五分 
・vsミライドン微不利 (雪道次第)
・vsテツノブジン系五分 (序盤次第)
・vsルギア有利 (ミュウツーエアプ)
・vsアマージョ微不利 (戦い方わかってないと負けるし、雪道次第)
・vsトドロクツキ有利

雪道次第な試合が多すぎてお祈りし続けなければならずしんどい。
雪道さえなければ最強。もっと雪道に強い構築にしたい。
雪道がレギュ落ちしたら最強かもしれんが、オーガポンに破壊される未来が見える…。

以下一人回しやPTCGLの戦績。

前半
後半

以下ハイクラスパックの影響考察

草テラスタルのクエスパトラはそこまで強くないと思うので、しんどすぎることはない。
ヒラヒナをヒートタックルで倒して、クエスパトラをかがリザでしばく未来が見える。

新わざマシンはまあまあ怖い。
ヤミラミで突っ込まれた後にギラティナが盤面にいなくても、どっからでも280飛んでくるのはやばい。

書くの疲れたのでこの辺で終わります。
とりあえずTordのロスト回します。

最後適当でしたが読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?