見出し画像

【現代版ルガゾロ】パルキアブラッキー【シティS4使用】

おはこんはろちゃお!
HiRoろです!

今回はシティS4で使用したパルキアブラッキーデッキについて書きます。

後半はシティの反省会になりますが、よければ読んでいってください!

1、パルキアブラッキーって何?

昔、ガブレン、ルガゾロ、ビクブラというデッキがありました。

ポケモンのポケパワーや特性で相手のベンチポケモンを呼び出し、育ててる途中のポケモンや傷ついたポケモンを倒しつつ、他のサポートも使っていくという環境的に強かったデッキです。

このタイプのデッキは過去の大会結果などから強いことが証明されているので、今このタイプのデッキを爆誕させることができたならシティで一人勝ちできるんじゃね…?という考えから今回のパルキアブラッキーを作ってみました。

以下がそのデッキリストになります。

8cDccc-idDSc6-YGc4Dx

少ないエネルギーで大ダメージを出せるパルキアVSTARとベンチポケモンを特性で呼び出せるブラッキーVMAXで戦うデッキになります。

次の章で採用カードについて説明していきます。


2、それぞれの採用理由

・パルキアライン3-3

このデッキのメインアタッカーです。
メインアタッカーっていうくらいなので3-3か3-4は必要と考えて3-3採用。
目指す打点ラインとしては220点です。
だいたいのたねV、exのHPは220です。
220だと自分と相手合わせて8匹のポケモンがベンチにいないといけませんが、相手も展開しないと負けるので220までならギリギリ出せます。
相手が上手い人だとギリギリ届かないこともあるので、メインアタッカーについては検討の余地あり。
(現環境では、パオジアンにパルキアが採用されていることもあり、相手はパオジアン警戒で動くので偽装はできる)

・ブラッキーライン2-2

このデッキのメインギミック。
特性でボスの指令が使えます。
多すぎると事故の元になるが、1-1にすると入れる必要あるか…?となってしまうし使えないこともあり得るので2-2採用。
相手のメインギミックのポケモンを倒しつつナンジャモでバグらせる動きもできるので、vsパオジアンではめちゃくちゃ活躍できる。
悪タイプという点も環境的に刺さっていて、サーナイトやミュウをワンパンできます。
攻撃に必要な悪エネルギーも1枚だけなので、メロンから準備しやすい。

案外Vの上技も使う。
逃げるを縛れるのが強いってことはクチートが証明してる。
Vでもサーナイトワンパンできる可能性はある。(条件厳しいけど)

・アローラロコンライン1-1

現環境にブッ刺さっているカード。
パルキアと組むならこのカードってくらいには環境に刺さっている。
白ルギアの全ポケモン、サーナイトのフワンテ以外のポケモン、パオジアンのカイオーガ以外のポケモンに対してなど使える場面はめちゃくちゃ多い。
しかし、打点は低いしギラティナや一撃ルギアには無力なので多投せず1-1に。
その分サイド落ちは怖くなるが、ブラッキーの特性を使って上手くポケモンを倒してサイドから救ってあげましょう。

・かがやくゲッコウガ1

ルール上1枚しか採用できないので1枚。
2枚くらい入れたい…。
パルキアのスターポータルやメロンでエネルギー加速するための条件達成に使えるので、絶対採用したい1枚。

・パオジアン1

山から水エネルギーを引っこ抜く役目かつ最終盤で高火力をぶちかまして試合を決めるのに使います。
クロススイッチャーも入ってるので、雑にバトル場に出してエネルギー引き抜けるのが良い。
ただし、セグレイブを採用してないので、技を連発できるわけではない。そのため1枚採用。

・ミカルゲ1

環境的にはちょっと減っているが、ミュウを対策するためのカード。
ブラッキーいるならそれで良くね…?となるかもしれませんが、その通りかもしれません。
まだまだ煮詰めれていない点なので、要検討。
採用してたらイージーではないけど勝ちやすくなる。シンオウ神殿もあるので相性は良い。
ただネオラントが使えないなど、自分の首を絞めることにもなるので注意。

・ネオラント1

カイ、メロン、ナンジャモに触るためのカード。
イキリンコの採用も考えましたけど、初手で効果を使ってからはただの置物になってしまうので、デッキに戻れる可能性があるネオラントの方が強いと感じネオラントを採用。
流行りのアローラロコンでワンパンされない点も良い。イキリンコはアローラロコンでワンパンできちゃうからね。
あとはトラッシュしたポケモンを戻す系のカードが入っておらず、初手でブラッキーをトラッシュした場合にどうすんねんってなるのでイキリンコは不採用。

・展開札

ネスト3、ハイパー3、VIP3。
試合終わってからの感想ですが、VIPは4欲しい。
先攻取ってバンバン決めるぞ!って時にVIPなくて展開できないってことにもなるので、もうちょい展開普段増やしてもいいと思う。進化先はカイで持ってこれるので、ハイパーを1枚減らしてもいいかも。
あと、ゲッコウガにめちゃくちゃ頼ってるから、回収のためにヒスイのヘビーボール入れてもいいかも。

・クロススイッチャー4

古事記にも書いてますが、最強です。
終盤のカイがグズマに変わるので、最強。
パオジアンとも相性が良い。
欠点としては、1枚では何もできないこと。
ブラッキー、ボス、クロススイッチャーでガンガンベンチ呼んでいけ!

・エネルギー転送2

カイがエネルギーに変わるので必須のカードです。
パオジアンはバトル場に出さないといけないし、いれかえも消費してしまう。さらにパオジアンはこのデッキのメインアタッカーではないので、パオジアンに頼っ切りではだめです。
さらに山の悪エネルギーも回収したいので2枚採用。

・ロストスイーパー1

このデッキは雪道に弱いです。
なので、カイから解決できる手段としてロストスイーパーを採用。
また、パルキア最大打点260では、お守り付きパオジアンやディンルーをワンパンできないので、その対策としても有効。
フワンテを爆発させることもできるし便利なカードです。
でもロストのギミックを使うわけではないし、対策カードなので1枚だけの採用

・やまびこホーン1

パルキアの打点増強+イキリンコやたねVを呼び出しておかわりするのに使います。
これも多すぎると事故の元なので1枚。

・キャンセルコロン1

このデッキは相手のポケモンを呼びまくるデッキなので、相手のマナフィを呼び出すことも他のデッキに比べると容易です。
さらにカイという最強カードが入ってるので、サーチも可能。
つまり、キャンコロ月光手裏剣🥷でラルトスを壊滅させることもできてしまうんですよ!
さらにディンルーに対しても使えるので1枚だけ採用。

・ポケモンいれかえ1

パオジアンでエネルギー回収した後のいれかえ手段の一つ。正直言うともう1枚欲しい。ブラッキースタートした時に使いたいし、クロススイッチャーを序盤に揃えるのは難しいので便利ないれかえ手段としてもう1枚ほしい。

・こだわりベルト1

相手がベンチを絞ってきた時にパルキアの打点を伸ばすために使用。
パオジアンはあまりベンチを絞らない。(セグレイブいっぱい立てたいので)
ディンルーもベンチはけっこう広がる。(ディンルー2、コライドン1、フーディン1、イキリンコ1、ルチャブル)
ミライドンもけっこう広がる。(ミライドン2、レジエレキ2など)
サーナイトはめちゃくちゃ広がる。
って感じで、アルセウスなどがめちゃくちゃベンチ絞ってきてしんどいと感じたのでまけんきはちまきではなくこだわりベルト。
近頃流行りのおはらいグローブは、有効なラインにダメージを持っていけないと感じ、不採用。
葉隠ポンチョの方が有用と感じたので1枚だけの採用。

・葉隠ポンチョ1

ブラッキーが採用されているせいで、パルキア2・ブラッキー3、ゲッコウガ1のサイドプランを取られると考え、それを避けるために採用。
最初は月と太陽のバッジにしていたが、傷ついたパルキアを守るためにも使えるので、葉隠ポンチョに変更。
2枚あってもいいかもしれない。今回は1枚をこだわりベルトに変えました。
ベルトが有効に働いたと感じる場面はそんなに多くなかったので、ポンチョ2枚でもいいと思う。
ただし、勇気のお守りケアで採用されがちなロストスイーパーが環境にあるので信じすぎるのは禁物。

・メロン4

前日夜に4枚に変更。
エネルギー加速手段としてできるだけいっぱい使いたいカード。いっぱい使いたいから引きやすくするための4枚採用。
1ターンエネルギー張るのが遅れた際に遅れを取り戻すのに使えるし、ブラッキーにはスターポータルでつけれないのでブラッキー用の加速手段でもある。

・カイ3

カイは最強。
序盤のVIPパス、中盤の進化ポケモンサーチ、終盤のクロススイッチャーなど使えるタイミングがあまりにも多い。最強です。最強ですが、メロンよりも使いたい枚数は少ないかなと感じ3枚採用。
序盤のVIP回収のために使えなかったら、2枚でいいし、最終盤もボスを持ってこれるなら使わなくていいからね。

・ナンジャモ2

おはこんはろちゃお〜!って感じで妨害する最強カード。
このデッキはボスの指令と手札妨害を同時に使うことができるのが一番強いポイントです。
セグレイブをブラッキーで呼び出し、倒すついでにナンジャモを決めてると、相手が復帰不可能になったりします。
ただ、メロンやカイよりも使用頻度は少ないと感じ2枚採用。

・ボスの指令1

ネオラントを採用してるので、1枚は採用したい。
でも、ブラッキーにクロススイッチャーもあるので、2枚は過剰かなと考えて1枚だけ採用。

・キバナ1

ブラッキーに悪エネルギーを加速するために使います。
水エネルギーを加速して、悪エネルギーを持ってくるっていう使い方もできる。
使用条件が厳しいので1枚だけの採用。

・シンオウ神殿2

ルギア相手を想定して2枚採用。
Vガードエネルギーや一撃バンギラスでパルキアがワンパンされるのが嫌なので、絶対採用。
ミカルゲと合わせてフュージョンデッキを破壊できたりと便利なカードです。
スタジアムは2枚最低でも入れましょう。雪道対策です。

・エネルギー水8、悪2

水エネルギーもう1枚増やした方が安定しそう。
思っているよりも引けないので増やしましょう。
悪エネルギーはこれで良し。


3、採用候補のカード

・エンペルトV

ロスト相手に使用するためのカード。
個人的に大会でロストに当たることが少ないので入れてなかった。
回しまくってアロコンかエンペルトかを考えるといいかも。環境読みが大事。
初期案ではアロコンとエンペルトの両採用でしたが、デッキにまとまりがなくなったのでアロコンだけにしました。

・ポケモンいれかえの2枚目

いれかえ大事。
最初に攻撃したいのはパルキアですが、ブラッキーでスタートしてしまうと逃げエネ2でちょっと重いのでいれかえカードは増やしたい。

・月と太陽のバッジ

ブラッキーVも守れる。
確実にブラッキーVMAXの特性を使いたいならこっち。
ただ、汎用性はない。

・ツツジ

終盤のナンジャモではこちらもキツくなる可能性があります。ツツジなら相手にだけダメージを与えれる可能性が高いので、採用してもいいと思います。
メロンの4枚目をツツジにしてもいいかも。

・エイチ湖

ギラティナ相手にワンパンされなくなるので良き。
ルギアを重く見るかギラティナを重く見るかで使い分けましょう。
今回はルギアの方が多いと考えたので神殿2にしてます。


4、シティのマッチアップと反省

1試合目:vsディンルー 先攻 負け 

こちらが事故った+ディンルーで止められた。
事故った原因としては、VIPが3枚しか入ってないことやネオラントスタートしたせいでカイにも触れなかったことが挙げられる。
あとは、エネルギーをトラッシュする手段が少なく、ハイパーボールやゲッコウガに頼りすぎている点も事故った原因かと思います。

ディンルーとの対面自体は不利ではないです。シティ前日に友人と練習した際には、キャンセルコロンで解決したり、あくうのうねりでディンルーをワンパンしたりとなんなら有利かもしれないと思います。

結局はこのデッキに事故る要素があって、それをディンルー対面で引いてしまった自分が悪いって感じです。
なのでもうちょっと構築を練る必要があると思います。

2試合目:vsパオジアンパルキア 先攻 勝ち

先攻を取ったのですが、ブラッキースタート、ボール系も引けず、トップで引いたゲッコウガでなんとかなれ〜!のかくしふだで無理や〜となったのですが、アローラロコンで詰ませて勝ち。

途中で不安になってパルキアを盤面に出したのですが、負け筋になりかねないので、強気のアロコン単をしないといけなかった。まあアロコンVstarに進化する前のことだったし、Vの状態でボスでやられてたら負けだったので無しではなかったかも。でも強気に動かないといけない盤面ではあった。

3試合目:vsパオジアンパルキア 忘れた 勝ち

相手の盤面から水エネルギーがなくなったタイミングでダークシグナルでセグレイブ+ナンジャモで再起不能にして勝ち。

アロコンがサイド落ちしたので、これが通らなかったら負けていたかもしれない。

4試合目:vsアルセアロコンプテラ 先 勝ち

ブラッキー初手のおかげで相手を惑わすことに成功したが、ブラッキー以外出せてないので非常に不味かった。
後1トリニティチャージされなかったので助かった。

アロコン、パルキア、ブラッキーでサイドレースをいい感じに進めた。相手がブラッキーしか見えてない状態でエイチ湖出してくれたのでこちらも恩恵を受けれて助かった。

相手のアロコンはダークシグナルやクロススイッチャーで上手く回避。

初見殺しの要素のおかげで勝てたかもしれない。

5試合目:vs一撃ルギア 先 負け

前のCL宮城もそうなのですが、いつも大事な試合で負けてる。
ここで勝てないからダメなんですよね…。

内容としては、2ターン目で攻撃できなかったのが不味かった。
先2で攻撃してテンポを取っていくデッキなのに、テンポを取れてない時点で負けに繋がりやすいんですよね。もっと先2で攻撃できるように特化する必要があったと思う。

相手のアーケオスをクロススイッチャーとダークシグナルで刈り倒し、神殿+ナンジャモでバンギラスが攻撃できないようにしたかったのですが、ナンジャモで流されて負け。

やっぱりパルキアを一撃で倒せるバンギラスは最強や。

ここでナンジャモを打たれた原因としては、直前にダメージを伸ばすために出したネオラントでキバナを持ってきたせいです。
そりゃキバナからまっずい展開になることは相手的にも予想できるのでナンジャモ使われたのは当然でした。
手札にはナンジャモ+神殿が揃っていたので何にもせずに攻撃した方が良かったかもしれない。

あと、初手にパルキアかブラッキーかのポケモンVが倒されないようにするために神殿を貼ったのですが、ルギアやったら神殿なしでも倒されるやんって今になって気がついたので、それもプレミです。

自分はリーサル盤面を作って、それを警戒した相手にツツジやナンジャモを使われて負けるっていう流れが多すぎるので、リーサルを感じさせないようにするブラフ的なプレイングをもっと磨くべきなのか…?と思いました。みやししさんの世界大会のボス的なやつです。

順位は22位(63人中)。オポ次第では決勝トナメでした。

総括

ロスト+サーナイトに当たってないから、デッキの強さ指標的な面では、適切な判断を下せない。
ただ、パオジアンに対しては結構強いと思ってます。
あと初見殺し性能が今の段階では高いです。


5、最後に

まだまだ研究が進んでないデッキですし、データも全然ないブルーオーシャンです。強いデッキタイプではあると思うので、よければ使ってみてください!何か質問があればTwitterまでお願いします!(@Skip76506924)

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?