見出し画像

【シティリーグS2】ベスト8ロストギラティナ

どうもHiRoろです。
今回はシティリーグS2でベスト8に入ったので対戦結果などをつらつらと書いていこうと思います。
あまり上手い文章ではないと思いますが、どうぞ最後までご覧ください。

1、デッキ選択

クリスマスにシールド戦を終えて年内にデッキを決めようとして環境を見て、なんじゃこりゃってなったのが正直なところでした。

ドガスダイナがいるし、封印石ロスバレやアルセウスジュラルドンとかデッキタイプがあまりにも多い環境だな〜というのが環境をみた最初の感想でした。

シティやCL京都の結果を見て、特性ロックは最強かもしれん…と思ってドガスダイナをちょっと使ったり、やっぱルギアっしょ!って思って特性止められてうわああってなったり…となかなかに難しい環境でした。

そんな中、あなぬけのひもを多投しやすいロスト系のデッキに目が留まりました。バレットにして弱点つきやすい形にするのもいいし、カビゴンとか使うタイプにしてもいいしとけっこうドガス系と戦いやすそうやな〜と思って、ロスト系統にすることにしました。

ロストに決めてからまず使ったのがロストディアルガでした。

なんでやねん!!!ってなるかもしれませんが、環境にあんまりいなさそうなびっくりドッキリデッキを使うのが好きなのでまず最初にディアルガを試してみました。

ロストディアルガカイオーガ

色々ツッコミどころがあると思います。
なんでカイオーガも入ってんねんと…。
びっくりドッキリが好きなもんで…笑

結論から言うと、現環境には合ってないな〜と思いました。ルギアにディアルガが簡単にとられるし、かがやくリザードンが重すぎました。カイオーガ動かないし。

コーティング鋼エネルギーも入れてみたのですが、都合よく引けないっていう点からディアルガは違うなぁとなりました。

次に考えたのがロストカイオーガです。
シティで結果も残ってるデッキでありやな〜ってなってました。カイオーガ好きですし。触ったレシピはポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんがCL京都のDay2で使っていたレシピです。詳しいレシピはヨシユキさんのYoutubeにあります。


ただ一つ問題があって、そらをとぶピカチュウがやばすぎました。
カイオーガでベンチ狙うから良くね?って思ったんですけど、空ピカ(ビッグパラソルつき)単騎になった時がやばくて、やまびこホーン→あなぬけのひも(→ボス)で攻撃しにかからないと攻略できない難易度の高さがありました。

年末から年始にかけてアルセウス空ピカコケコとかいうデッキが流行り出していたのもあって、進化ポケモンを含まないロストはう〜んとなってしまいました。

じゃあ諦めて、ルギア、ミュウ、空ピカ握るか?ともなったんですけど、そんなときにとあるYoutubeの動画が目に留まりました。

それは、はるnさんのロストギラティナの動画でした。
https://youtu.be/vKhTO3RuxnU

ロストギラティナでルギアに勝てるんや!!と神殿3積みま?!?!?!という衝撃がありました。
レシピを見てみるとミュウにも勝ちやすいし、ルギアにも勝てる手段があり、空ピカにも屈さず、あなぬけのひもを入れやすくてドガスも突破しやすく、弱点がないのでワンパンされにくいという最強デッキに思えてきました。

空ピカコケコにも勝てそうやしギラティナにするぞ!!!!!!と決めたのが大晦日でした。(この後デッキ選択ほんまにあってるんか…?と悩み続けましたが笑笑)

色々回しまくった結果、最終的なリストは以下のようになりました。

使用デッキリスト

はるnさんの動画をみると回し方などがわかりますのでそちらをご覧ください。

自分でちょっといじった点としては、
・スターレクイエムを防いでくるビッグパラソルへの対策としてのロストスイーパー
・エネルギー配分
・つりざお→エネルギーリサイクル(ゲッコウガでトラッシュしまくるので)
の3点です。

正直ロストスイーパーはツールジャマーにしたかったのですが、変えたいと思ったのが前日のホテルでのことで、手元になかったのでしゃーなしロストスイーパーになってます。ツールジャマーだと2枚目のビッグパラソルにも対応できますし、ベルト付きかがやくリザードンにも対応できます。

まあ最強です。

採用候補カードとしては、ライコウV、ガラルサンダーV、空の封印石、こだわりベルトです。

ライコウVはvsルギア用兵器でしたが、ライコウで2とって、ルギアで2取られるって弱くね…?となり抜きました。

ガラルサンダーVは、アルセウス・カプコケコ・ムゲンダイナ対策です。ワンパンしたら気持ちいいです。でも刺さるのがその辺のデッキだけですし、他のカードを加えてしまうとキュワワースタートしにくくなり、事故につながるので諦めて抜きました。

空の封印石はビッグパラソル対策だったりします。ギラティナのひきさく2回でカプコケコVmaxや空ピカを倒せるので、うまく使えば強いですが、うまく引けないので不採用にしました。

こだわりベルトはVガード+お守りつきアルセウスなんかを倒したりできます。でもベルトじゃなくてツールジャマーでよくね?ってなります。

2、当日の対面

1試合目:ロストバレット(空の封印石系)先⭕️
2試合目:ルギア先❌
3試合目:黒馬デオキシス先⭕️
4試合目:ルギア後⭕️
5試合目:レジギガス先⭕️
決勝トナメ:ロストバレット(アメイジングレックウザ入り)先❌

予選7位ベスト8でした。
2試合目のvsルギアは事故ってました。キュワワー使えん〜ってなってる間にボスボスセレナでFin。

神殿がうまく働いたのが、1、4、5試合目で神殿最強あざす!!!!!!(ガッツポーズ)ってなってました。

決勝トナメは
・レックウザを放置しすぎたこと
・ギラティナを初手で置いてしまったこと
が敗因かと思います。
まあレックウザ入ってるとわからなかったんで、結果論ではあります。ロスト対面もうちょい練習してたら置いてなかったか?とか考えましたが、まあ初手に置くのは安直というのが結論です。

3、反省会

というわけで今回の反省会に移ります。

まずデッキ選択については間違ってなかったと思います。ギラティナでOK。

問題だったのが練習方法かな〜と思ってます。
今回はPTCGOで無限練習していたのですが、対戦回数だけこなして、練習した気になっていたように思います。ミュウ・レジギガス・その他環境であまりみないデッキとの対面が多く、ロストバレットとの対面がけっこう少なかったせいで、当日のロストとの対戦速度がちょっと遅かったように思います。さっささっさと手を動かして最善手に辿り着けるようにもっとロスト対面の練習は必要だったかなと思います。
勝率とか慣れとか対戦回数とかを記録しておくと、これちょっと練習した方がいいな〜って思えるようになってよりよくなるかと思いました。

今までのシティよりは対人練習は多かったので良かったと思います。あとは対面練習ですね。イベントに出ろ!!!!

色々上達してると思うし、結果もちょいちょい出てきてるのでこのまま上達していきたいな〜って思いました!

4、おわりに

今回のはカードキングダムイオンタウン周南店さんでのシティリーグに参加致しました。ジャッジや運営の皆様方、運営していただき本当にありがとうございました。そして対戦してくださった皆様も対戦していただきありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです!

これでDのスタンダードレギュレーションは遊び納めになるかと思います。最後までみっちり遊べてすごく楽しかったです!
次以降のレギュレーションもばっちり楽しむので、対戦機会があったらその時はよろしくお願いします!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

もし質問とかあったらTwitterのDMまでお願いします〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?