見出し画像

【CL2023愛知環境】一撃ルギアVstarについて【デッキレシピあり】

こんにちは、HiRoろです。
今回は世間で注目を集めている一撃ルギアについて書いていこうと思います。あくまでも個人の感想ですのでご了承ください。

個人主催のイベントやカードショップ主催のイベントに出て、優勝したりして感じたことをまとめていきますので、よろしければCL2023愛知の参考にでもしてください。僕は0回戦敗退です。

全文無料です。その代わりに、社会人2年目が気を付けるべき税金知識やライフハックなどを教えていただければ幸いです。
(Twitter:@Skip76506924)


1.一撃ルギアのデッキコンセプト

まずは一撃ルギアのデッキコンセプトについてです。

このデッキはルギアVstarのアッセンブルスターを使用して、アーケオスを場に出し、一撃のポケモンたちを使ってガンガン攻撃していくデッキになります。

採用されている一撃のポケモンとしては、バンギラスV、イシヘンジン、イベルタル、ユキカブリ、ジュラルドンVmaxが挙げられます。
一番採用されているのはバンギラスVで、一撃エネルギーを4枚付けると、320ダメージというとてつもない火力が出ます。
これによって、相手の高耐久のポケモンでも一撃で倒してしまうという一撃の名に恥じないデッキになっています。

Dレギュが落ちる前のルギアは、オーロラエネルギーなどの特殊エネルギーを用いて、状況に応じてポケモンを使い分けて戦うデッキといった感じでした。
しかし、今のルギアは高火力でごり押し!ワンパン!という感じのデッキになっています。

このデッキはアーケオスに大きく依存しているため、アーケオスを出さないと話にならないです。逆に出てしまえば、驚異的なパワーで暴れまわる暴れん坊将軍となります。

先行2ターン目からルギアのアッセンブルスターを決めて、高火力のポケモンで攻撃をしていきたいのですが、アーケオスをトラッシュして、ルギアVstarを立てるという行動の難易度が少し高い。その行動の成功率を上げるために、ルギア使いの方々がデッキ構築に四苦八苦しているという印象ですね。


2.回すうえで大事な考え

基本的な回し方は以下の通りです。
1.ルギアVを準備する。
2.アーケオスをトラッシュする。
3.ルギアVstarのアッセンブルスターでアーケオスを場に出す。
4.ルギア、バンギラスといったポケモンで攻撃しまくる。
これだけなのですが、4がなかなか2ターン目に決まらない。

なぜ決まらないのか?
したい行動に対して、必要なカードが多くてそろえるのにそこそこの運がからむためです。

初見でルギアデッキを見たらこんなん決まってるやつは運いいだけやんと思うかと思います。
僕もはじめはそう思ってました。
しかし、回していくうちに下記の大事なことに気づきました。

 まずキャプチャーアロマはオモテでもウラでも当たりです。
 オモテならアーケオスを手札からトラッシュするルート、ウラならネオラントを持ってきてバーネット博士を使うルートと分岐します。たしかにこっちの方がうれしいという方はありますが、希望通りでなくても強い動きに繋がりがちです。そのため、多少の運はあるものの、ロストで初手にアクロマをひけるのとと同じくらいの運だと思います。

 次に2ターン目に確実に攻撃を仕掛けなくても、世界のスピードはそこまで早くないのに3ターン目アッセンブルスターでも間に合ってしまうことが多々あります。

 これについて考えたんですけど、ちょうど書いている段階で結果が出ていたオーストラリアのCLからこれかな~っていう答えが出せました。ちなみにオーストラリアのCLはDレギュの環境です。

 まず、ルギアデッキのポケモンの平均HPが上がっています。アメイジングやノコッチなどが入っていた部分が、一撃のポケモンに代わっていることやかがやくアマージョが原因です。もともと一撃のポケモンはヘルガーの特性でダメカンをのせつつエネルギーを加速する仕様であったため、HPが少し高めのポケモンが多いです。この平均HPの上昇により、相手の攻撃を耐えやすくなっています。(それにロストやミュウは平均攻撃力が上がってないですしね。)耐えてボタンやチェレンで回収すれば相手の1ターンを無駄にし、1ターンの遅れを取り戻せます。

 次に、ルギアデッキの攻撃力の平均値も上がっています。今までは素点220のルギアに使いまわせないパワフル無色エネルギーをつけていたのですが、今は素点240のバンギラスに使いまわせる一撃エネルギーをつけているので、攻撃力の上昇具合がとんでもないです。しかもアメイジングイベルタルと違い、1回使って終わりではなく、2,3回高火力で攻撃でき、ワンパンを繰り返せるのも凶悪な点となっております。ポケカでは高火力でのワンパンはサイドを取る速度につながるのでちょっと遅れてもゴリ押しができるということになります。

 そして、一撃エネルギーになったおかげでエネルギーの総数が1、2枚減っており、事故っぽいときに引いても引いてもエネルギーになることが少なくなり遅れすぎることが減っています。

 以上の高耐久・高火力・気持ち程度の安定性上昇のせいで3ターン目アッセンブルスターでも間に合うことが多いのかなと思います。

 ルギアは高耐久+繰り返せる高火力を得たのに対し、他のデッキがそこまで変わってないのであればそりゃ押し切れるわなって話です。まあ考えてみれば、前環境でもルギアが強すぎてギラティナが対策をしないと勝てないレベルだったんですから、前環境よりも高耐久であり高火力を連発できるルギアに対して、対策してないギラティナでは話にならないことはないが・・・というのがわかるかと思います。

 それに最近のデッキは安定感というものが欠落してしまいがちなため、多少遅れても問題ないです。環境に多いロストやミライドンなんかは、はなえらび・アクロマ引けるのか・エレキジェネレーターという運ゲーをしてるので、外れたりして遅れがちです。結局どのデッキも運ゲーをしています

 そして先攻か後攻かついては、「どっちでもいい。先行取っても3ターン目で間に合うことが多々あるし、後攻だったら高確率でアッセンブルできるしどっちでもいい。」というのが僕の考えです。先週出たイベントでは、試験的にじゃんけん勝ったら後攻という縛りで4-2でしたし、今週のイベントではじゃん勝ち先攻にしたら予選5-1からの優勝でしたし、そんなに変わらないです。強いのは先攻2ターン目でVを倒す動き。

 以上の考えを頭に入れておくとけっこう気持ち的に楽に回せるようになるので頭に入れておくことをおススメします。

3.構築

 先週と今週で様変わりしているので比較してみて、そのうえでCL当日に持ち込むならどうするかを考えてみましょう。

 先週のリストはこれです。

先週(桃屋杯4-2 26位)

今週のリストはこれです。

今週(サイトウコウセイ×プレイズ杯優勝)

 まずそれぞれの使用時の環境について説明すると、
 先週のリストはぽつぽつと一撃ルギアが結果を残し始めた時期のリストでちょうど使ってた日にポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんがシティリーグで準優勝し話題になっていました。
 今週のリストはルギアやっべえぞ!ってなって数がめちゃ増えたときのリストです。

 先週は使い始めて2,3日目でした。今週のは+1週間の練度です。

では、リストの違いについて触れていきます。

①ジュラルドン

まずはジュラルドンの採用です。
採用した理由は先週よりもルギアの数が増えているだろうなぁと考えたためです。シティで採用して優勝してる方もいたのでその方を参考にしました。
ジュラルドンは特殊エネルギーがついているポケモンからワザのダメージを受けないので、完全なルギアメタです。

以下ルギア相手に使ってみた感想です。
・序盤に立てれば、以降ずっとボスかセレナを要求できるので強い。
・一方的に相手のポケモンを破壊できる。
・立ったら強いけど、立てようとしてもそんなに立たない。
・序盤はアーケオスの準備に全力なので、博士で来たら出すくらいの感じ。
・相手にジュラルドンが見えたら対抗できるのはジュラルドンになるので、出さざるを得ない。(採用せざるを得ない。)
・うまい人が使ったら、ルギア+ジュラルドン+アーケオス2匹の盤面になって、最終的にジュラルドン1匹になりそう。

ルギア相手を考えるなら、なくても勝てますがジュラルドンを使われたときの勝率はがくっと落ちそうだなぁという印象です。
ルギア以外を考えると、最近ミライドンに入っているそらをとぶピカチュウ対策に入れておくとよい気がします。そらをとぶピカチュウを相手にするとルギアはワンパンされるし、バンギラスの攻撃は通らないので、ジュラルドンを立てるかボスを使うしかないです。
それ以外のデッキ相手には使わないので、その辺を対策するなら入れましょうというレベルのカードです。なくても勝てますが嵌められかねないです。

②ガラルフリーザー

ガラルフリーザーは逆に抜けたカードです。ネストボールがアーケオスをトラッシュできるカードに代わるのでかなり便利ですが、ネオラントと同時につかってしまうとベンチを圧迫するので泣く泣く抜きました。

以下、先週使った感想と今週抜いて感じたことです。
・ベンチせめぇ。
・ネオラント+ガラルフリーザーで4枚取られてしまうこともあり、せっかくのルギアの高耐久を活かしきれない。
・ネストボールからのアーケオストラッシュできて気持ちいい~!
・中盤でいらんカードを捨てれるので終盤のツツジケアになる。
・ガラルフリーザーがいないのなら、ネオラント→バーネットで良くね?
・ないならないで大丈夫。

ないならないで大丈夫ですが、いると便利です。

③ルギアVの4枚目

正直そんなにいらんというのが感想です。バンギラススタートしたのならそのまま攻撃すればいい。むしろ、後半に引くと使えないのでジャマになってしまう(使うのは1~2枚)。しかし、序盤のアッセンブルスターを早めに決めたいので、数増やして安定させたいというのもわかる。
正直ここについては、好み。ただ、Vstarの3枚目を削ってVの4枚目にするのはなんか違うという印象。2枚落ちはまあまあある。

④イシヘンジンの2枚目

先週の段階だとギラティナ側もそこまで動きがわかってなくて、イシヘンジンにウッウで突っ込んできたりしていたのですが、最近はイシヘンジンで攻撃すると、あなぬけのひもを使われ、イシヘンジンにエネルギーが残ってしまい、バンギラスにエネルギーを付けれないなんてことにもなるので、ミライドン用に1枚でいいかなという印象。
2枚だけエネルギーをつけてスタジアムを出せば、キュワワーを破壊できるのは良い。でも2回は使わないし、わざわざサーチするほどでもないかなって思います。イシヘンジンサーチするくらいならルギアアーケオスをサーチする。

⑤ネオラントの2枚目

キャプチャーアロマでウラが出たときにもってきたいので、サイド落ちをケアして2枚の採用。序盤に博士の研究やバーネット博士を使用し、終盤にボスを持ってくることもできるので2枚あるとめちゃくちゃ強い。
その分ネオラントスタートしやすくなりますが、ドラピオンやアマージョでスタートするよりはまし。逃げエネ1だからね。

⑥ドラピオン

対ミュウで使用します。雪道で止められるとルギアはかなり遅れてしまいます。この遅れを取り戻せるのはドラピオンです。バンギラス2枚おるしええやろって思ったりするかと思いますが、案外バンギラスがサイドに行きます。そのとき、ルギアではミュウを突破できないので、入れておくとめちゃくちゃ楽になります。バトル場ドラピオン、ベンチにバンギラスという両面待ちを作りやすくなれるのでGood。

⑦スーパーボールとキャプチャーアロマについて

スーパーボールよりはキャプチャーアロマの方がいいです。スーパーボールは7枚見て何も当たらないという明確なハズレがあり得ます。対して、キャプチャーアロマはたねか進化ポケモンのどちらかは確実に持ってこれます。先ほども述べたように、オモテならアーケオス、ウラならネオラント→バーネットの流れが作れます。しかもスーパーボールはポケモンがいてもバンギラスだったりしますが、キャプチャーアロマならたねポケモンの中から好きなポケモンを選べるし、しんかポケモンでもルギアVstarかアーケオスかを選べるのでスーパーボールよりはキャプチャーアロマ。コインをいっぱい投げることになるので、コインを2枚以上用意して机から落ちてもすぐにリスタートできるようにしておきましょう。

⑧活力の壺の枚数について

今週回した感想としては2枚でいいやんって思いました。まあインパクトエネルギーがあるおかげで、バンギラスが余裕をもって攻撃できているせいかもしれませんが。インパクトを入れないなら、3枚入れた方がいいと思います。対戦相手の方がバンギラスのいちげきクラッシュで活力の壺2枚落としてるの見たときはうわぁ・・・、ってなったので、3枚でもいいとは思います。その日の運で決めましょう。

⑨ボスとセレナの枚数について

ボスは2にしたい。セレナも2にしたい。ジュラルドンに枠をいっぱい取られてるので、ボス1セレナ2になってます。逆でも全然OKですが、トラッシュする手段が少なくなるのはBad。合計3,4枚ってのがいいんじゃないでしょうか?(書いてて思ったんですけど、相手のジュラルドンを意識するなら、4枚欲しい。)

⑩ボタンとチェレンについて

ボタンは入れろ。確定採用枠です。入れてないと試合後半にボスの指令でアマージョが縛られて負けます。
チェレンはお好みです。ルギアをいちげきで倒せないデッキには本当に刺さります。1ターンつくれるって意味ではまじで便利。ネオラントいっぱい入れるならいれてもいい。

⑪スタジアムについて

正直に言うと4枚にしたいです。最近はギラティナにシンオウ神殿が採用されがちで、そこを突破するためにも4枚目がほしいです。CL時にはたぶん2,3枚神殿が入ってそうなので、入れておかないと負けかねないです。
スタジアムの選択ですが、悪の塔は確定です。良いドローソースになります。崩れたスタジアムはネオラント・傷ついたルギア・2匹用意したけど使わなかったルギアなどをトラッシュするのに使えます。他に採用するなら、ルギアミラーを考えての頂への雪道ですかね。

⑫エネルギーについて

いちげきエネルギー4枚は確定。
Vガードエネルギーは正直3枚ほしい。耐久上がるのはまじで偉い。実質耐久310のルギアとかばけもんでしょ。
ギフトエネルギーはツツジケアでまじで必要。神殿貼られると起動はしないですけど、神殿貼ってないときはツツジ?効かないねぇ~ってできるので確定採用です。最低2枚。
ダブルターボエネルギーは2枚以上は必要。逃げエネとして使ってることが多いです。今のルギアは火力アップができないので、相手のポケモンVやミライドンを一撃で倒すにはダブルターボエネルギーをつけてはいけないんです。なので逃げエネとして使います。
インパクトエネルギーはジュラルドン入れるなら最低3枚いる。ジュラルドンの起動には、鋼エネルギーが2枚必要です。インパクトエネルギーが2枚しかないと博士で巻き込んだり、サイドに落ちたときに置物になってしまいます。
リゲインエネルギーは相手のウッウやロスト系のこつぶのポケモンの攻撃を無に帰すことができるので強い。1枚いれて損はない。
水エネルギーはいらない。縦引きできないです。いれたらネオラントが帰宅できますが、そう都合よく引けないです。

⑬CL当日持っていくなら

CL当日にもっていくならですが、次のような構築になるかと思います。

CL当日持っていくなら

まず、神殿を嫌ってスタジアムを厚めにしてます。(ミラー意識の気持ち程度の雪道も添えて)
次にジュラルドン・そらピカケアでボスセレナの数を合計4に。
ミラー意識のジュラルドンをイベルタルに変更。
そして、バンギラスの起動回数増を狙う+アマージョを盤面からどけることを狙ってネジキを採用。(ネオラント2いるからつかいやすい)
最後にエネルギー配分をルギアがフルパワーで攻撃しやすいように調整。
という感じにしてます。

何か聞きたいことがあればTwitterのDMなんかに送ってもらえれば答えます。


4.各デッキに対する回し方

vsロストギラティナ

ギラティナ側としては、ギラティナがワンパンされてしまうので3匹準備しないと勝てない対面になっています。
ギラティナ1→ルギア倒す
バンギラス1→ギラティナ1倒す
ギラティナ2→バンギラス1倒す
バンギラス2→ギラティナ2倒す
ギラティナ3→バンギラス2倒して勝ち。

ギラティナ側のプランが上記のようになるので、どこかでギラティナVがベンチにいるタイミングが絶対どこかにできます。ルギアをそのギラティナVにぶつけてワンパンします。ルギアでギラティナをワンパンできれば、あとはバンギラスを押し付けるだけです。

ギラティナ側はギラティナを起動するのに、Vを出して進化してミラージュゲート+手張りという必要ステップが多いのに対し、ルギア側はバンギラスを出すだけでプライマルターボで加速して相手をワンパンできるので、要求される札が少ないので押し切りやすいです。
ギラティナ側はこの高い要求を実現するために、シンオウ神殿+ツツジでルギア側の動きを制限してくるので、スタジアムを特に大事にして立ち回りましょう。(悪の塔の効果で悪の塔をトラッシュするなどは避ける。)

神殿+ツツジをしてこないギラティナには7割くらいで勝てる印象です。
神殿ツツジをされると1割くらい勝率が下がりそうです。

vs一撃ルギア

ミラー対面というやつですが、この対面で一番大事なのはいちげきエネルギーです。

いちげきエネルギーを複数のポケモンにばらけさせてしまうとVガード付きルギアをワンパンで倒せなくなります。なので、バンギラスに集中させる必要があります。

かといって、4枚全部つけてしまうとバンギラスがやられた後に、いちげきエネルギーを回収するのがかなり困難になります。活力の壺1枚で解決はできますけど、引けますか?という話です。

バンギラスでルギアをワンパンした後に出てくるのはバンギラスなので、インパクトエネルギーがあれば、バンギラスで返せるので、インパクトエネルギーはかなり優秀かもしれませんね。(Vガード付きは知らん。)

あとは、ルギアではバンギラスをワンパンできないというのも大事です。先攻を取られて、相手の盤面にルギアしかいない状態で番が帰ってきたら、バンギラスを前に出しておくと、ルギアに逃げエネをつけて逃げる+バンギラスを用意するというちょっとだけ要求の高いうごきを押し付けれます。

最近はルギアにイベルタルが入っている形も見受けられます。
基本的にルギア対面はルギア-バンギラス-バンギラス(ネオラント)の2-2-2でサイドを取りたいのですが、間にイベルタルの1が挟まってしまうと1ターン作られてしまうので、かなりきついです。なんなら相手のジュラルドンを機能停止にできるので最強かもしれません。イベルタル+ボス多めにしておくとそらピカも無視できるので最強か・・・?

vs雪道ミュウ

ミュウ側の動きとしては、雪道を張って、アッセンブルスターできてない間にルギアを倒し切る動きをしてきます。ミュウのサイドプランはルギア-ルギア-ネオラントなどの2-2-2です。
対してルギア側は、ミュウVmax2匹の3-3を狙います。しかもワンパン2回を狙います。

ミュウ側はメロエッタがいなければ最短で4ターンかかります(1ターン目+2-2-2)。ルギア側は3ターンです(1ターン目+3-3)。
こうなってくるとミュウ側はジャッジマン雪道で止まることを祈るしかなく、ルギア側もスタジアムをトップで引くというお祈りをしないといけません。まじの運ゲーなので、運がいい方が勝ちます。ルギア側は2ターン止まったら負けです。混沌のうねり帰ってきてくれ・・・。

正直vsミュウは構築で勝敗が決まります。ドラピオンがいなければ、止まっている間にバンギラスがやられてしまい3-3できなかったりするので、バンギラスの出すタイミングには注意ですし、ドラピオンをいれておけば楽になれます。

vsミライドン

ミライドン対面は先に攻撃された方がだいたい負けます。
一応ルギア側にはサイドプランをずらせるイシヘンジンがいるので、イシヘンジンでレジエレキを倒すなどの動きができればよいです。あとはバンギラスでエレキVmax2を倒すなど。
ですが、空の封印石+ライコウVでルギアがとられるとオワオワリなので、ルギアで攻撃するのは最後のフィニッシュと考えておくといいかもしれません。
ミライドンのクレッフィが思ってるよりもルギアには刺さります。フリーザーを入れてたときは刺さりましたし、ネオラントも使えないのでややきついです。このときばかりは、キャプチャーアロマのウラがハズレになってしまいがちです。先攻を取ってネオラントが手札にあり、相手の盤面がミライドンなら先にネオラントを出しておくとよいかもしれませんね。(ジャッジマンはしらん)。
あとはそらピカ採用のミライドンに対しては、Vの状態のときにボスの指令で刈り取ったり、進化されたならボスの指令で裏を取ることを徹底するしかありません。そらピカ単騎にされたら詰みですが、ミライドンでそれができるのか???という疑問が残るので、ミライドン使いの方はおしえてください。

vsサーナイト

サーナイト対面はアルカナシャインのサーナイトや、アヤシシ+空の封印石に気を付ければ、弱点でワンパンできるので有利よりではあるかと思います。
ただ気になっているのは、バツローグさんのタイプのサーナイトです。このサーナイトとは対戦したことがないのでどうなるかわかりません。(残業続きのため練習時間が取れてないんです・・・。)
サーナイト対面の練習は全然できてないので、練習できたら追記しようかと思います。

vsアルセウスギラティナ

これについても練習できてないので、練習したら追記します。
良いデッキあったら教えてください。


5.ルギアがされて嫌なこととその対策

されて嫌なことを箇条書きします。

・シンオウ神殿を使われる。
・イベルタルでエネルギーを破壊される。
・試合後半で逃げエネが多いポケモンをボスで呼ばれる。
・序盤の頂への雪道(アッセンブルスター阻止)。
・プテラVstarで止められる。
などですかね。

だいたい上で書いたことにはなりますが、この通りです。

対策としては、
・スタジアム系はこちらのスタジアム採用枚数を増やすorバケッチャの採用(バケッチャは逃げエネが重いので後半縛られる可能性あり)
・エネ破壊系は、イベルタルの即処理+バンギラスなどの一撃アタッカーで行動するようにする。(2回やられるとまじで困る)
・試合後半、ボスで逃げエネ多いポケモンを縛られるのを阻止するために、盤面に付けるエネルギーの数を調整する。(逃げエネを山に残しておく)。
などです。

6.最後に

後半書いてて疲れてきちゃいました笑
書き忘れたこととかあると思うので、ちょいちょい追記していければと思うので、更新したらTwitterで報告します。

最後までご覧いただきありがとうございました!


7.追記

「最後に」が最後じゃなくなってしまいました笑
記事投稿後にデッキを回して気づいたことを書いていきます。

vs一撃ルギア

イベルタル(25th)を採用した場合の立ち回りになります。
まずイベルタルの使うタイミングですが、いつでもいいというわけではありません。

ルギアVstarに対して使ってもあまり効果がないです。ルギアが攻撃に必要なエネルギーは4なので、イベルタルを使っても1エネ残ります。そうすると、①次ターンに手張り1枚か、②プライマルターボ1回分をルギアに、もう一回をバンギラスに、手張りの一撃エネルギーで解決されてしまいます。(バンギラスの上技で一撃エネ3枚ついてたらイベルタルはやられます)。イベルタルにエネルギーを回している分、案外次以降のポケモンが育てにくくなってしまい、バンギラスを倒しきれないこともまあまああります。

なのでオススメは攻撃してきたバンギラスのエネルギーを3枚剥がすことです。バンギラスの逃げエネは3、そして一撃エネルギーを2枚は剥がせるので、終盤であればあるほど、活力の壺を要求できますし、逃げようとしてもエネルギーを2枚追加でつけないといけないのでけっこうきつくなります。

まあ相手のエネルギー総数は15枚前後なので、トラッシュのエネルギーを確認して使うのが一番です。
ただ、使いたいからと言って、わざわざ自分のルギアやバンギラスについてるエネをトラッシュして逃げるほどではないので注意しましょう。ベンチにぽんと置いておくくらいでいいんじゃないでしょうか?状況を見て使うって感じ。

vsミライドン(空ピカ入り)

ミライドン側を回すと気づくのですが、けっこう空ピカが立ってしまいます。ミライドン側からするとそこそこ有利マッチかなと思うくらいには空ピカは強いです。

しかもルギア側は絶対にルギアVstarが立つのでライコウ+空の封印石がほぼ確実に飛んできます。そうなった時に、イシヘンジンでは対処しきれません。(空ピカ闘抵抗あるし)。
相手もレジエレキVmaxの数を絞ってきますし(1匹いればVガードバンギラス以外倒せる)、空ピカを立てるのに全力を出してきます。
なので高速展開+ボス3連打を求められるのですが、ルギア側はほぼ2ターン目でほぼボスが使えません。(アーケオスの準備にサポートを使いがち)。後攻2ターン目で使えたとしてもその時はだいたい空ピカが立っています。空ピカは単騎にならなくても強いんですよね。

じゃあどうすればいいんだとなりますが、①あなぬけのひもを採用する、②ジュラルドンで攻める、③ネオラントやボスセレナを多投するくらしか解決策がないように思います。

ただ、空ピカは1-1採用の採用が多いのでサイド落ちすることも多いです。その場合はレジエレキVmaxが出てきやすく、勝ちやすくなります。
根本的な解決にはなってないのでむずかしいですね。

まあたぶん不利です。その日の運で乗り越えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?