見出し画像

【フィンランドで夏休み】7月11日 FINNAIR

2024年夏のフィンランド旅行が始まりました。6回目のフィンランド。日々の記録として日記的に綴っていきます。記録用に書いていくので、文章の完成度が低いこと、写真が適当かもしれないことなどはお許しください。今後、漫画の下地となる出来事の記録です。この記事を含むマガジンは有料にしています。有益なことは書くつもりはありません。読まなくてもいずれ漫画にする予定ですので、たくさんの人に購読してほしいというわけではないので、費用は大切なことにお使いくださいませ。また、日々更新する予定でしたが後追いで書いていくことになりましたのでご了承ください。


実際、今回の交通費(飛行機プラス日本国内での移動)は20万円弱でした。スポット的に安い日があって、そういう日を狙って旅程を組める働き方でよかったなと思います。そもそも前職を辞めた理由は「行きたいタイミングで長くフィンランドに行ってみたいから」でした。5年経った今もそれを実行しています。

さて今回は行きの機内の様子や久しぶりのフィンエアー搭乗で感じたことを記録したいと思います。初めてフィンランド旅行をする人、コロナ以降久々の渡航の人、そういう人にとって予習・復習的な内容になれば幸いです。

前提として、過去のフィンエアー搭乗は2015年成田発、2017年福岡発、2018年福岡発、2019年福岡発ですので(2022年はJAL)、機体のレベルや年によって差があると思いますので、比較はあくまでも個人的な感想となりますのであらかじめご了承ください。


ここから先は

3,503字 / 11画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。