見出し画像

ベトナム駐在体験記 葬祭

ベトナムに住むと社員家族の葬儀に何回か出たところがある。
社員の子供さんが家のタメ池で溺れて亡くなった悲しい出来事です。
埋葬場所は家の敷地に穴を掘り土葬、すべてとは言わないが土葬が
主流でした。
未確認ではあるが埋葬した後の話
「数か月過ぎ、埋葬掘り起こし棺から骨だけ取り出し、骨壺に入れて墓へ」
確かに田んぼに墓石が一部並んでいたのを思い出す。
コロナで日本企業の駐在社員が亡くなった時、大騒ぎになったそうです
特例で家族立会いで火葬にし、遺骨は帰国した話も聞きました。
本当に人生何があるかわからないけど。。。終着点は穏やかにと願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?