見出し画像

【次女ちゃんの誕生日😊💕】

【宮島弥山空海生誕1250年記念行事】

今日は次女ちゃんの11歳の誕生日🎂のこの日に
宮島弥山空海生誕1250年記念行事の
『柴燈護摩火渡り神事』に参加して来ました😊✨


三日前に紫龍 のり子さんにお誘い頂いて、
宮島の弥山での柴燈護摩火渡り神事は
17年振りだそうで、次にある時には
私が弥山まで登れるか分からないので、
娘達も一緒に参加させて頂きました❣️


昔、空海が弥山で修行した時の残り火を
1200年絶やさず燃やし続けていて、
その火を使っての生誕1250年記念行事の
護摩火渡り神事だそうです。

ロープウェイ🚡から降りて、弥山霊火堂まで
歩くのですが…



私は慢性貧血で、坂道、階段で息切れしちゃうので
今日は20人のチームだったのですが、
1番後ろから、必死に付いて行き、
本当にしんどかったです😭

でも、初めて見る柴燈護摩火渡り神事は、
神聖で、そして迫力があり、凄かったです!


火渡りは、後ろの方だったので、熱くなかった
のですが、最初の方で体験された方は
熱かったそうです。


神事で使った紙垂と榊を頂いて、
早速玄関に飾りました。

火渡り神事が終わったら、弥山の展望台まで
登りました。


360度見渡せて、絶景でした🥰💕

娘達も来て良かったって言ってたし、
次女は
『忘れられない誕生日になったよ❣️
連れて来てくれてありがとう😊』
って、言ってくれました✨

ロープウェイ乗り場までの坂道では、
左膝🦵が痛くなり、私はクタクタの
ヨレヨレでしたが、娘達と忘れられない
思い出が出来て良かったです♪

これからどんどん成長していくと、
母さんよりお友達が良くなっていくと思うけど、
まだまだ、私に付き合って欲しいです❣️


柴燈護摩火渡りの事は、また改めて
書きますね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?