見出し画像

【柴燈護摩火渡り神事】

昨日は空海生誕1250年記念行事の
『柴燈護摩火渡り神事』に参加させて頂きました。

 




弥山での開催は17年振り。

空海が弥山で修行🧘をした時の残り火を
1200年絶やさず燃やしている火🔥を使っての
火渡り神事。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

弘法大師 空海上人が唐から帰朝され,宮島弥山で修行されたのが西暦805年。以来1200年以上にわたり、その際使用された灯を「消えずの火」として守り続けている霊火堂。その霊火堂の前でご神事が執り行われました。

法螺貝と御読経が響き渡る厳粛な中で神事は進み「消えずの火」から採火された灯が柴灯護摩組木に移されます。
この炎が厄難や災難を焼き払い、仏様とのご縁を結んでくださると言われています。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

カバンのお清✨


そんな貴重な行事にご縁を頂いて娘達と参加させて頂きました。

すぐ間近で見させて頂きました。

迫力があり、炎🔥の熱も身体で感じ、
神聖な空気が流れていました。

娘達と共に参加出来、それぞれの想いを
護摩木に込めて、一緒に焼いて頂きました♪



これからは決意した願いに向かって、進んで行きます😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?