見出し画像

準備しておくといいもの4つ

昨日の収録で、振り返りと反省の中に気づきがありました。

これは準備しておいた方がいい、と思うものに一つ追加です。

・急に「一曲お願いします」と言われた時の準備をしておく。

好きな曲って、モノマネを要求された時にも使えるそう(;^ω^)

---既存のもの--------

・自分のプロフィールを考えておく。3つくらいの単語を組み合わせて自分を表すような感じ。SNSのアカウントのプロフィールみたいなイメージ。

例えば私は、「頑張る人と献血を応援するイラストレーター、とか、生成AIを使って、美人漫画家としてweb上で活動しています」みたいな感じにしています。

すると、「え、どうゆうことですか?」って聞かれて、興味を持ってもらえる。

・座右の銘を考えておく。一生に一回くらいは聞かれるかもしれないし、自己紹介でも使えます。信条やモットー、抱負を聞かれた時にも使える。

途中で変わってもいいので、気になる名言とかを準備しておきましょう。

・スピーチの最後の部分だけ考えておく。 急にスピーチを依頼されて、準備不足で話があちこち飛んで収集がつかなくなるのを防ぎます。最後だけ自分の型を準備しておくと、いつか役に立つと思います。私はなんの話をしても、最後は「現在〇〇地方では〇型が非常に困っています。お近くの献血会場でご協力をお願いします」と決めています。不思議ですけど、なんかまとまった感じになります。

・自分のポートフォリオ(作品集)を準備してweb上に置いておく。別に創作物ではなくても、自分の興味ある分野の情報等でもいいと思います。

自分が何者であるかを示すものがすぐ出せると役立つと思います。

クレジットのあるイベントとか、学会等の抄録等、チャンスがあれば自分の名前を入れてもらいましょう。で、写真とっておくのもいいかも。あとからは入れられないので。