見出し画像

今のこの苦しみは、必ず同じ思いを持つ人たちへの救いの道になるはずだ

2021.2.8.

今朝、恐怖に囚われて目が覚めた。

これからどうなるんだろう?
今までうまくいき始めたころに何かにイヤになって全部破壊して台無しにしてきたこと。チャンスはたくさんあったのに、活かしてきたのに、自らそれを潰してきたこと。次第に先細りになって、どんどん選択肢がなくなってきたこと…

自分は人のことを本当に信じられなくなっていることに気づき、それが転じて自分のことも信じられなくなっていること…

どうしよう……
こんな精神状態だと、うまくいくものもうまくいかなくなってしまう。今日は祓いをしても鎮魂してもザワツキは消えない。

おかしい、こんな自分はおかしい。
僕はもともとこんな状態ではなかったはずだ。


「おかしい」というのは、斎藤一人さんが言っていたことば。
脳はなまけものだから、今の状態をヨシとするクセがあるのだということ。でも今の状態を変えたいと思うなら「おかしい」という言葉を使うことで脳に違和感を持たせる。すると脳は、今とは違う現実を引っ張ってくるというのだ。

おかしい、ぼくがこんなにお金がないなんておかしい。
おかしい、ぼくがこんなに人を信じられないなんておかしい。
おかしい、ぼくがこんなにネガティブになるなんておかしい。
おかしい、ぼくが自分を信じられないなんておかしい。
おかしい、ぼくはもっと豊かになってもいいはずなのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっとチヤホヤされてもいいはずなのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっとお金を稼ぐ能力があるのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっと人を信じられるのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっと楽しい人なのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっと自分を信じられるはずなのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっと簡単に豊かになれるはずなのにおかしい。
おかしい、ぼくはもっと人生がうまくいくはずなのにおかしい。

夜明けのない日はないはずだ。
太陽を浴びたらこの気持ちも転じるはずだ。
今のこの苦しみは、必ず同じ思いを持つ人たちへの救いの道になるはずだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?