見出し画像

今の思い

あと30分で起業プログラムが始まる。
昨日投稿してみて、自分の中でいろいろな感情が出てきた。
それ本当かな?ということだった。
私は、この時こう思ったと書いたけど、過去を思い出しながら今の自分が書いたので、その瞬間に感じていたこととは、捉え方や見え方は実際には違っていたと思った。もっと漠然としていた気がする。

コンサルで、今感じていることを書いたらいいですよ。私もそんなことを考えたことがあるかもしれないけれどもう書けないよ。と教えたいただいたことを思い出した。
その意味が少し分かった気がした。
今自分が考え感じたことを書き残すことは、今の私にしかできない。

人に自分の考えを話すことが怖かった理由はなんだろう。
私は、考えや捉え方が変わることで嘘をついている様な気がしてしまっていた。だって今後経験を通して、考えが違うものになるかもしれない。
人は経験を通して考え方が変わる事はよくある。
ある意味それを成長と呼ぶかもしれないのに、成長が怖かったってこと?
そして書いていると自分の思いこみ、思考の癖がたくさん隠れていることに気が付く。
自分が見えてくる。自分の握りしめている前提、当たり前。
その自分本当にありたい自分なのか。

と話がずれてしまった。
起業プログラムを前に私が思うことは、
今日はオンラインであれば参加できるのだから、逃げずに参加するということ。
起業プログラムは、私にとっては沢山の成果があった。受けたことに後悔は全くない。
でも振り返り、反省すべきところも多々ある。
振り返りをして、目標を設定する。
これが私が今から握ること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?