見出し画像

アセンション環境のデッキ紹介 ニュー編

初めまして 神奈川で細々とゼクスしてる人です。
「今のゼクスって、初心者が始めやすい環境だ。」
みたいなことをちらほら見ましたので、今回から私が使っているプレイヤーのデッキを紹介していって、気になるプレイヤーはいるけどデッキの組み方わからないみたいな方に届けば良いなと思います。


ということで今回はニューPのデッキリストです。
ニューの特徴は「手札の枚数を力に変える」ところです。

ゼクス勢はAPと呼んでるカード群

特に今回紹介するデッキの戦術で重要になるカードがこの6コストニュー。

ぐるぐる目可愛い

上の2種類から出すことになるのですが、
「未来に向かう約束 あづみ」を2ターン目に唱え、6コストニューを出すことがこのデッキで一番やりたい動きです。
6コストニューで手札からニューwithアグリィを出せると
withアグリィ→傘祭りニュー→3コストニューまで連鎖します。

いつまでE17のカード使うんだろう…

この時点で2ターン目に4体並んでいますが、
ニューwithアグリィから憑依でルナ、手札をコストにエンリルで
計6体並びます。すごい!(小並感

3約束当たれば宇宙

今はアセンション環境で、面を埋めたのに簡単に返されるということが多いですが、エンリルを添えることで返しのアセンションを封じれます。

この動きを先手・後手どちらでも狙います。
そのために2ターン目、リソースに置いた後の手札を7枚にして
3コスト約束を唱えることで6コストニューを出します。

先攻時は1ターン目にアセンション、山上7枚見て手札に加える効果で
「3約束」「サテライトパプル」「パプル効果用のサテライト」
の中から足りないカードを回収することで手札7枚達成です。

後攻時は手札が2枚多いのでアセンションを温存し、
サテライトセットか、Makeyourdayを唱えれば手札7枚達成です。

使うと手札が増えます
手札がry


後は相手の面を返すためにエウレカを持っておいたり、連パンするためにレッド・パニッシュを使ったりして攻め切りましょう。

手札を減らさずに面を空けれる
これで6コストニューを再展開等

今の環境でニューが2ターン目に攻めまくったほうが良いと思う理由として
・アセンションの上から点を出せるほどの連パン力がない。
・相手の猛攻を凌げるほどの防御力がない。
以上2点の理由から「相手がアセンション出来ないorしなかったらそのまま勝てる状況を作る」が大事だと思います。お互いに準備するゲーム展開をやると、ニューの弱さが出てきます。
逆に早いターンでここまで展開出来るデッキは少ないので、初動で相手と差をつけましょう。

今回はアーク不採用

スタートリソースの効果で出せるニュー(アーク)が入っていませんが、
上記の理由から4ターン目まで出番の無いカードとして入れてません。


最後にこのデッキの大まかな戦い方としては、ニューお得意の展開力で面を埋めて相手の展開を防ぎながら、相手が動けない隙を一気に攻め切ることが出来る強みを生かす戦い方を意識すると勝ちやすくなると思いました。


以上で私が使用しているニューPデッキの紹介は終わりです。メインデッキの2~3枚積みのところは構築が定まっていない箇所ですので、実際に組んでみて調整して頂ければと思います。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?