見出し画像

Sleepagotchi(スリーパゴッチ)テスターやってます#2

スリーパゴッチというSleep to earn(寝て稼ぐ)出来るゲームα(アルファ)テストに参加しています。今現在お金を稼げる訳ではないですが、テスト段階で本格始動に向けたデータの提供を行う代わりに、本格スタート時に何らかの恩恵を受けられる可能性があります。ゲームの内容ですが、簡単に言うと、

・寝る時間、起きる時間をゲーム内アプリで設定。
・設定した時間に就寝、起床時間を行うとトークン、NFTが多くもらえる。
・トークンやNFTの売買が出来、メタルームと呼ばれる場所に獲得したNFT
 が飾れたり、より良い睡眠習慣がゲームを楽しみながら身に付く。

というものです。概要はこちらでも紹介しております。(8月4日付)

今回はゲーム内の仕組みについて少し深堀りしてみます。
ゲームのルールはとても単純なのですが、この様な計算式によって獲得トークンが調整されてもらえる仕組みです。獲得トークンが多い人が上位ランク者となります。現在テストの参加者は約6000人(トップは1456pt、私の順位は2469位 182pt)

8月10日現在、私のルームはこの様なインテリアとなっております。 

画像2

日々もらえるトークンの獲得計算式は

①スリープパワー(基礎力)✖️②コンボ値✖️③睡眠スコア✖️④目標睡眠時間(8時間がベスト)✖️⑤実際の睡眠時間スコア比(最大値1。 目標の睡眠時間ー実際の睡眠時間差0がベスト)⑥ウエアラブルコンボ値

となっており、 基礎スコアに日々の実績で調整がされた結果がスコアに反映されます。 

このゲームでの攻略法は実は簡単に言うと、

充電済みのアイフォンをアップルウォッチを用意(着けて)して、
8時間(できれば)きちんと予定通りに寝起きする!ということです。

はっきり言って攻略法はこれに尽きるのですが、人間はそんなに単純じゃない!ですよね。たまには夜更かしもするし、寝坊もするしって事です。

そこで、きちんと正攻法の攻略が不可能な人(私)向けにトークンの獲得に関連している要素をひとつづつ解説していきます。

①攻略法(スリープパワー(基礎力)をUPさせる

まず獲得できるアイテムはベット、ラグ、ポスター(紫枠)となります。

画像2

ベット、ラグ、ポスターそれぞれに 雷マークとポイントがついていますが、これがスリープパワーというもので この合計が自分のスリープパワー(基礎力)となります。各アイテムのスリープパワーはアイテムを変更したり、同じ種類のアイテムを合成することによって強化することもできます。

今の私の基礎力は、 
 ベット(2.00)+ラグ(0.5)+ポスター(0.7)=3.2 となります。 

高ランク者は基礎力が高い(10前後)あり、基礎力が高い=獲得数が多い ので良い睡眠をとり、多くのNFTを毎日獲得して日々基礎力をつけていきます。

②攻略法 レアアイテムをゲットしてCOMBO値をUPさせる

日々獲得できるNFTアイテムはコモン・アンコモン・レア・スーパーレア等の種類があります。レア度が上がるとCOMBO値も高くなってきますので、レア度の高いアイテムを獲得すると総合点が上がってきます。運要素強いですね。私は昨日レアのポスターアイテムをゲット出来たので、設置アイテムをレアに交換したので、明日以降の獲得点数を楽しみに様子をみたいと思います。(以下は獲得アイテムの種類毎の出現確率)

スクリーンショット 2022-08-10 16.53.32

③④⑤攻略法 睡眠時間の管理

このゲームのキモ、睡眠の管理ですが、③目標睡眠時間(8時間がベスト)、④実際の睡眠時間(設定が8時間で実際が8時間だと✖️1、)⑤就寝・起床設定時間との差異が調整値となっています。

以下私の睡眠スコアです。

画像4

私は睡眠時間が6時間設定なのですが、(ベストな睡眠時間は8時間です!)実際の睡眠時間が実時間を上回ったり、下回ったりするとスコアが調整されます。 もし設定が6時間としていたら、6時間に近い方がスコアが良くなります。
予定入眠時間と起床時間も設定通りでないと調整されます。

私は昨日は入眠時間と起床時間の差異が23分だったので、✖️2と良好でしたが、1時間位ずれると✖️1位にかけ率が下がるので、とても重要な要素になります。

⑥ 攻略法 ウエアラブル端末使いましょう。

 就寝時にアップルウォッチをつけるとスコアが✖️1.5倍になります。
私はアップルウォッチ持っていますが、つけたくなかったり、充電が切れていたりして毎日は着けていないのですが、着けて寝るとチートレベルで得点が上がります!また睡眠管理をしっかりとしたい場合や睡眠のスコア自体も精度は着けた方が上がります。

まとめ

以上スリーパゴッチの使用まとめと攻略方法をお伝えしました。αテストはまだ継続中なのでまた後日まとめたいと思います。目標としては1000位以内にランクインをしてキャラクターNFTを獲得したいと思っています。

スクリーンショット 2022-08-10 15.24.45


長々と書いてしましましたがここまでお読み頂きましてありがとうございました。

おすすめYOUTUBE kai@BCGゲームさん

(テスターもご提供頂きました!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?