見出し画像

STEPN靴 さまよった末 ついに届く

7月に友人にStepnの靴を2足プレゼントしたのですが、
ずっと届かず、月を跨いで約8日後に届きました。(1足はまだ行方不明) 靴はどこを彷徨っていた(いる)のでしょうか、時系列で振り返ってみました。

7月19日 AM 7:30  1足目を送る。
しっかりと友人のwalletアドレスに送られたことがsolscan履歴にあることを確認したが、届いていなかった。

スニーカーのトークンアドレスで検索してもやはり友人のアドレスに帰着している。

7月25日 10:25 約1週間経っても靴は届かず、慣れない口座開設・ウオレット開設などを済ませた友人も自分で靴を買えるようにはなったのだが、私の送った1足目を待っている様なので、もう1度だけ靴を送ってみることにする。 履歴は1足目よりすぐに反映された。 
でも届いてない。。

7月30日   運営に2足を問い合わせる。(詳細はこちら)
     

8月2日 
 2足とも相変わらず届かないので、友人はマーケットプレイスで1足購入、しかしこれも反映されずsolだけが靴代分減ったとのこと。 
友人はそろそろstepnアプリに不信感を感じ始めているとのこと。 
 私はstepnアプリでこの様な不具合は無かったので、可哀想だ。
(このアドレス、ひょっとして呪われている? )
しかしsol scan 上は友人のアドレスから移動している形跡もないので待つことに。 ただ、これ以上は靴は買わないで少し様子を見ることを提案。 (運営にも問い合わせているので、アドレスも今変えない方が良いと判断。)

8月3日
 友人自身が購入した靴と2番目に送った靴が届いた(というか、stepn アプリに反映)との連絡が友人から入ってほっとする。 (solscan上は送った日に届いているので)

8月5日
最初に送った靴がまだ届いていないので、もういちど運営に連絡しようと思います。 

まとめ
stepnアプリではこの様なトラブルも起こっています。対策としては、

・送った後、 solscan で必ず履歴を確認する。
・届かない場合、2日後以降は運営に届け出する。(solscan履歴の情報必要)

をお勧めします。 solanaチェーンの履歴上は既に到着しているので、原因として考えられるのはアプリにもしかしたらバグがある(反映が遅い)可能性もあるとみています。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?