【会食恐怖症】人前で食事をすることができない病気

この記事を書いている僕は、学生時代に会食恐怖症という病気に悩まされていました。

結婚している今では症状はなく、人前でも普通に食事ができるようになりました。

「会食恐怖症で悩んでいる」「会食を楽しみたいから克服したい」という人におすすめの記事です。


会食恐怖症とは?

簡単に言うと、人前で食事をしようとすると具合が悪くなるメンタルの病気です。

症状は人それぞれですが、僕がなった症状は以下です。

・吐き気
・動悸
・めまい
・ものすごい不安感

会食恐怖症の苦痛

食事をするときに具合が悪くなることも苦痛ですが、やはり他人から理解されないことが1番辛いです。

「なんであいつは食べないんだ?」と思われてしまうことも多くあります。

僕は製菓専門学校を卒業したのですが、実習で食べることもありました。

普通なら「食べるのが楽しみ!」と思うのですが、僕は苦痛でしかなかったことを今でも覚えています。

会食恐怖症を克服するには?

ここでは、僕が会食恐怖症を克服するまでにやってきたことを紹介します。

①メンタルクリニックでカウンセリングを受ける

メンタルクリニックに行って話を聞いてもらうと良いです。

メンタルクリニックの先生は患者さんのことを理解してくれるので、安心して話すことができます。

カウンセリングだけでも気持ちが楽になることがあるのでおすすめです。

②家族・友人と積極的に食事に行く

克服への1番の近道は、家族・友人などと食事をすることです。

自分から人前で食べることに慣れていくことで、だんだん怖くなくなるからです。

最初は家族や友人などと外食に行くといいでしょう。

僕は、今の妻と付き合ってたときにカミングアウトをして、何回か外食に行っていたらいつの間にか克服していました。

「学生時代にあれほど苦しんだのに・・・」という思いでした。

【まとめ】信頼できる人にカミングアウトすることも大切

会食恐怖症は理解されにくい病気なので、1人で抱え込んでしまう人も多いです。

「克服したい」と思うのであれば、まずは信頼している人に話してみるのもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?