少点数的中実績多数!競馬の見方が変わるかも!?ちかたの予想・園田金盃2022編(初note)

園田・佐賀を中心にTwitterに予想を公開しておりましたが、この度noteにて予想を限定公開していきたいと思います。

さて12/1(木)に園田にて『園田金盃』が行われます。
今回はこのレースを予想していきます。
というのも園田の中距離路線は滅法得意としている条件なのが私ちかたですw。過去にTwitterで姫山菊花賞を自信の◎ラッキードリームとし、ジンギを軽視したことで三連単9点で万馬券を射止めたり、また今回出走するスマイルサルファーの前走と3走前で共に単勝大口勝負しておりました(良かったらTwitterの過去ツイートをご参照ください)。

基本、私の予想は8〜9割を能力+展開の精査に時間を費やし、極限まで点数を絞っておりますが、今回の園田中距離(1700m、1870m)という条件はその他のファクター(馬場、騎手、体調など)が園田820m、1230m、1400mや他の競馬場の条件以上に些細なモノでしかないというのが顕著に結果に結びついていると思っており、各馬の縦考察(能力)が極めて重要であるレースと感じております。

出走表は皆さんが参考にされている馬柱をご確認ください。
まず馬券対象外は1.2.5.7.9.10.11の7頭。まぁ妥当な消しから穴人気する馬まで含まれておりますが簡潔に見解を書きます。

1…脳内でどうシュミレーションしても3角からズルズル後退するイメージしか湧きません。
2…強力なメンバーがいない近走でも掲示板がやっとなので。
5…近3走で2回も単勝勝負しており意外に感じるかもしれませんが、そもそも単勝勝負できたのはスローの単騎逃げが見え見えだった為。ここも逃げるのであれば馬券には必要ですが内隣りに③がいる以上、番手からもしくはジンギが強気ならイン3番手になる可能性も。逃げた時だけが強い馬なので展開が向かないのは明らか。なら思い切って消しで。実際③には以前に7馬身の完敗で逆転は考えづらい。
7…こちらも逃げて強い馬のイメージ。ただ3歳馬なので前走の教訓が今回生きるかもしれませんが、肝心の能力が足りない。そもそも今年の園田3歳馬はレベルに疑問符。
9…中距離は問題ないと思うがやはり能力。連勝が途切れたことで天井が見えた感。まぁその敗戦は体調に問題があったようですが、やはりジンギあたりと勝負するなら負けていては厳しい。ただ3着の可能性は消した馬の中で唯一あると感じる馬でもあります。後方で追走して直線勝負なら可能性ゼロではないかも。まぁ私は買いません(笑)。
10…いかにも善戦マンという成績、③に大差負け経験あっては手が出ない。
11…シンガリ入線が濃厚。

よって馬券候補は
3.エイシンニシパ
4.タガノウィリアム
6.ラッキードリーム
8.ジンギ

ここまでは誰でも予想できますね(笑)
三連単ボックスでは勝てないので更に絞っていきましょう。

馬券対象に残った3頭で決着した姫山菊花賞。
このレースの読み方で馬券の軸が決まる重要レースであるのは間違いありませんね。
今回の園田金盃、おそらく一番人気は⑥と⑧で分け合いになるでしょう。ただ⑧ジンギは前走休み明け、叩いたココは逆転可能というのがおおよその見解と感じています。

本命⑥ラッキードリーム

私は姫山菊花賞を見てラッキードリームは相当な器だと感じました。Twitterでも書いたのですが、あの脚はヒシアマゾンのクリスタルカップを思い出すくらいでした(ご存知ない方はYou Tubeなどで検索してみてください)。
まぁヒシアマねぇさんと比較するのは半分冗談でもあるのですが…(笑)
ただもう一度姫山菊花賞を思い出してください。
タガノウィリアムが粘りこみ、休み明けが影響したとはいえジンギは差せなかったのです。ペースがタガノに向いたのも事実あるかもしれませんが。
ではラッキードリームは?勝負処で手応え怪しくなり3角で人気していたシェダルに外から捲られていました。
正直、頭固定の三連単を買っていた身としては『あぁ、ダメだ…』と思いました。
ところが、直線でハミをガッチリ噛んでエンジンがかかるとみるみる間に差がなくなり逃げ粘るタガノをアッサリ交わしてみせました。
本来であれば…というか、ラッキードリームさえいなければタガノウィリアムが勝っていたレースなんですよね。あのジンギですらタガノを交わせなかった展開をいとも簡単に大外一気を決めたのが⑥。
これが他の中段にいた馬たちも同じように好走しているのなら展開が向いた可能性はありますが、先に動いたシェダルが直線突き放されているので決して流れが向いたわけではない、むしろ展開の助けはなかったとすら感じるレースでした。

『勝負付けは既に済んでいる』

三連単6−4.8−4.8の2点が大本線、35%ずつ。
本来この2点のみでいければ良かったのですが、やはり吉村騎手は押さえたい。現役の中央騎手でも彼ほど動かない馬を動かせる騎手はいないんじゃないかな?
なので三連単6−4.8−3を10%ずつ、6−3−4.8を5%ずつの計6点を資金配分して。
もし⑥ラッキードリームの単勝が2倍以上つくなら単勝のみも検討しております。

最後に保険として(笑)
この記事は的中を約束するものではございません。
あくまで上記の買い目になったプロセスに興味を持って頂いたり、皆さんの馬券の参考になれば幸いです。

目指せ!園田中距離重賞の鬼👹ww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?