【エンジニアこそコミュ力】1年半前の僕は間違ってました・・

※この記事はstand.fmの『ひろポンプラジオ』の台本です。
本編は下記のリンクからお聴きくださいませ。
(台本が公開された日の朝7:30にラジオが更新されます)
>>『ひろポンプラジオ』はこちら

■挨拶

こんにちは。ひろポンプです。

このチャンネルでは、”新しい時代を個人の力でコツコツ歩んでいこう”をコンセプトに、僕自身の価値観や考え方をお届けしていきます。

■テーマ

【エンジニアこそコミュ力】1年半前の僕は間違ってました・・

■本題

✓エンジニアに必要な能力は?
結論:ぶっちゃけコミュ力が一番大事だと思う

もちろんコーディング能力も必要だけど、どこからお金が発生するのか?
→悩みを持つ誰かの問題を解決することによって、お金がもらえる
「コードを書く力=お金」ではなく「コードを書く力を活かす力=お金」

✓1年半前のプログラミングを勉強し始めてた頃の僕は。。
パソコンをカタカタすればお金がもらえる!と勘違いしていた・・

コードを書く力が120・コミュ力が30
コードを書く力が70・コミュ力が80
おそらく後者の方が仕事もあるし単価も高いはず

確かに前職の営業マンのときよりかはコミュ力疲れはしない
→結局はどこまで行っても”コミュ力”が大切

■雑談

ダイエット・・残り0.8kg減れば見事大成功!!

この放送が少しでもタメになったなと感じていただいた方はいいねとフォローをしていただけると嬉しいです。

新しい時代を個人の力でコツコツ歩んでいきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?