【投稿コンテスト】#どこでも住めるとしたら

・コンテストに入賞したいとかそういうのは全然ないのだが、以前こういうテーマで妄想したことがあったので。

結論から先に
・各駅に1週間くらい住んで、その街の住み心地をレビューする「住んでみたYouTuber」をやりたい。
これはなんというかどこにでも住めるというより無尽蔵に金が使えたらという話に近い気がするが。

レポート内容
その街の家賃相場、インフラ整備加減、飲食店の充実度合、治安、アクセス利便性などを含めて総合的に数値化する。
・例えば「東京駅まで数分」とか書いてる分譲マンションがあったりするが、実はそれが京葉線のことで東京駅の深部に着くため乗り換えにえらい時間がかかる場所なんてのもある。
・その他何時頃に通勤通学ラッシュが起きるのかなども調査したい。実は都内でもあまり混まないので座って通勤できる駅も存在している。

試しに東京駅でレビューしてみた
・とは言っても実際に住んだわけではなくほとんどはGoogle Mapとネットで調べた情報に依存しているのだが。

家賃相場
・基本的に住宅街ではないため居住用物件の数自体が少ない。1Kで8万~13万程度、思ったよりは高くない印象
スーパーマーケット等
・コンビニは数限りなく点在、成城石井や明治屋等のやや高級なスーパーが存在。一般的なスーパーは日本橋など他駅まで行かなければ無い
外食
・地上の他、駅構内には幅広いジャンルの店が数限りなく存在、リーズナブルな店から高級店までメニューに困ることは無いだろう。個人店の居酒屋等はやや少ないような?
医療
・各科の小規模病院が大量に偏在。聖路加などの大病院は少し離れる
交通
・都内屈指のターミナルである東京駅、山手線をはじめとした各種JR線に地下鉄、新幹線も通っておりほぼ隙が無い
治安
・おそらく都内最高レベルで安全。オフィス街なのでガラの悪い若者が遊ぶような街ではない点/交番の数
景観など
・基本的にオフィス街のため、公園のような場所を求めると皇居周辺になる。子育てなどには向かないか。周囲を見渡してもビルばかりのため、息詰まるという人もいるかもしれない
衣類
・丸ビル内などに高級ブティックの他、ユニクロ等ファストファッション店も点在
教育
・保育園~小学校のような施設は駅周辺には無い。少し離れて八丁堀や新川の方まで行くことになるだろう

…あれ?東京駅最強じゃない?試しに調べてみただけなのに。

■まとめ
・こんな感じで色んな駅を転々としながら住んでみて、レビュー動画を上げるYouTuberなんてのが楽しそうだなーと。とは言えホテルのある駅なら楽だろうけど、宿のない住宅街だとその度いちいち契約して1週間で出ていくなんてのは現実感がないが。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?