見出し画像

スティーブ・ジョブスが成功を収めた最大の秘密



こんにちは、田中 幸裕です。


2011年10月に亡くなった
アップルの創業者である
スティーブ・ジョブス


僕は彼のスピーチがとても好きなのですが
ビジネスマンで
彼の名前を一度も聞いたことがないという人は
おそらくいないでしょう。


説明するまでもありませんが
数多くの革新的な製品やサービスを生み出し

2009年には世界最大のビジネス誌である
Fortune誌によって
過去10年間における最高のCEO
に選出されているカリスマ経営者です。


■スティーブ・ジョブス成功の秘密


そんなカリスマ経営者である
スティーブ・ジョブスも実は一度、

社内の争いによって
自分が立ち上げた会社から追い出されている
【クビに】なっています。



自分が立ち上げた会社を
クビになっちゃうところにも
何かカリスマ性を感じちゃうのは
僕だけでしょうか・・・
(たぶん、他にいないですよね)


留まることを知らない
彼のクリエイティブ脳は
会社を追い出された後も活動し続け

「トイ・ストーリー」など今や誰もが知る
CGアニメーション映画の製作会社PIXAR
世界初のWebサーバーを開発した
NeXT社を設立しています。


業績不振に苦しんでいたアップルが
高い信頼性と先進的な機能に注目し
NeXT社を買収することとなり
ジョブスはアップルに復帰します。
(スゲェ・・・)


復帰した後は
iPod、iPhoneと次々と革命的な製品を
世に送り出し続け
アップルもそのおかげで息を吹き返します。


ジョブスがこれだけ多くの製品を生み出し
大きな成功を収めた秘密は一体なんなのか?


■ジョブスに大成功をもたらした最も大切なモノ


「一体、ジョブスは何を考えていたのか?」


その秘密を知ろうと
多くの起業家や経営者たちが
アップル製品を分解したり
デザインや構造を研究したりしました。


その秘密を「7つの法則」として
まとめられたものが
2011年に発売された
「スティーブ・ジョブス
 驚異のイノベーション」
という本です。


著者であるカーマイン・ガロは本の中で

「ジョブスに大成功をもたらした
 最も大切なモノは〇〇だ」

と言っています。


その〇〇とは。。。

つづきはこちら
▼▼▼



人生にワクワクとフルスイングの笑顔を!



もし「役に立った」、「また読んでみたい」と思っていただけた場合にはサポート頂けると大変嬉しいです。 今後の記事投稿に役立てていきたいと思います。